白いアガパンサス

新しい1週間が始まりました。
朝のうちは、弱い雨が降ったり止んだり。
今日もそぼ降る雨の1日になるかと思いましたが、お昼前には雨が上がり、同時に少し蒸し暑さを感じるようになりました。

月初めの月曜日は、月参りの日に当たります。
今月は、早くもお盆の月。
少し早いですが、今日はお寺さんに主人や母、ご先祖代々のお盆のご回向をして頂きました。
相変わらず、納骨堂へのお参りは叶いませんが、我が家にお寺さんがいらしてくださって、お参りをして頂けることを本当に有難く思っています。
もちろん、主人も母も私たちに来て欲しいと思っているに違いありませんが、今のこの事情も理解してくれていると信じています。
「安心して外出が出来るようになったら、みんなで顔を見せに来てくれればいいんだよ!」
そんな、主人や母の声が聞こえるような気がしました。

お寺さんの車をお見送りに出た後、ぐるりとご近所を歩いてみました。
今日は、念願叶って、白い「アガパンサス」のお花に出会うことが出来ました。

P6221654.JPGP6221655.JPGP6221656.JPGP6221657.JPGP6221658.JPGP6221660.JPG

さすがに、連日の豪雨に大分花が傷んでいます。
時期も、少し遅かったのかも知れません。
それでも、会いたかった白い「アガパンサス」に出会えたのは、きっと主人や母からの「ありがとう!」のプレゼントなのだと、ひとりでマスクの中でニッコリしてしまいました。
花を通して、気持ちが通じ合ったと思えるのは、とても嬉しいことです。


毎月、月参りの時には、週末に必死になって家の中を片付けたり、掃除をしたりで疲れてしまいます。
でも、今月は少し余裕で月参りを迎えることが出来ました。
というのも、先週末にコロナのワクチン接種があったからです。
もし副反応で体調を崩してしまったら、準備が出来ないと、毎日少しずつ片づけを頑張っていたので…。
こういう風に少しずつ備えていれば、慌てず焦らずに済むのだと改めて学んだ気がします。
来月も、月参りの前に2回目のワクチン接種があります。
2回目は副反応も厳しいかも知れません。
今回の学びを生かして、早め早めの準備を心掛けたいと思います。


7月5日の定点観測。

IMG_6695.jpg

先週の木曜日以来のお迎えでした。
お陰さまで、今日はお迎えにも傘を持たずに出かけることが出来ました。
川の水位もすっかり平常に戻りましたが、川辺の草はなぎ倒されたようになっています。
一時は、この草もみな川の流れの中に沈んでしまっていました。
それでも、素晴らしい生命力で、起き上がってゆく姿を眺められたら、それも私の元気の源になることでしょう。


<今日のゆうくん>

IMG_6696_LI.jpgIMG_6697_LI.jpgIMG_6698_LI.jpgIMG_6701.jpgIMG_6704.jpg
P7052519.JPGP7052526.JPGP7052529.JPGP7052540.JPGP7052541.JPGIMG_6706.jpgP7052543.JPG
P7052556.JPGP7052558.JPGP7052567.JPGP7052568.JPGP7052559.JPGP7052573.JPGP7052574.JPG
P7052548.JPGP7052549.JPGP7052562.JPGP7052564.JPGP7052570.JPGP7052571.JPGP7052572.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、朝は雨がパラパラだったので、久しぶりにママの自転車で保育園前のバス乗り場まで行かれましたよ(*^▽^*)
でも、お天気がスッキリしなかったので、プールは無しだったし、サッカー教室も園庭のコンディションが悪かったのでお休みで、少しションボリでしたよ(´・ω・`)
代わりにやま組では、七夕の短冊にお願い事を書きました!
ボクは”サッカーが上手になりますように”って書いたです( `ー´)ノ
短冊に、彦星さまの飾りを付けて笹の枝に結び付けましたよヾ(*´∀`*)ノ
ボクのお願い事が叶うと良いなって思ったです!
預かりのクラスでは、ホールでプラレールを広げて遊びました(∩´∀`)∩
お片付けも頑張りましたよ(´∀`*)
お帰りの時、おかーたんと歩いていたら”カナブン”を発見しました(*^^)v
おかーたんが捕まえてくれて、Tクンママがビニール袋をくれたので、大事に連れ帰りました(*´艸`*)
時々、ブブ、ブブって袋の中で飛ぶので、ボクちょっとビビっちゃったです(∀`*ゞ)
お家に着いて、飼育ケースに入れて、昆虫ゼリーを入れてあげたら嬉しそうにしてましたよ(^▽^)/
今日は、ママがエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番でしたけど、ボク良い子にきゅうりのサラダとカレーを食べて、おかーたんと遊びながらママのお帰りを待ちましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
朝は、いつもと違うバス停から園バスに乗るより、やっぱり保育園前からみんなと一緒にバスに乗るのが安心ね。
朝のうちはお天気が安定してなかったから、今日もプールはお休みで残念だったね。
でも、七夕の短冊が書けて良かったね。
ゆうくんのお願い事、お星さまに届いて叶うと良いね!
午後はお天気も回復したから、サッカーは出来たかと思ったけど、園庭が泥んこだったのね。
泥んこの園庭で足を滑らせて転んだりしたら大変だったから、今日は仕方がなかったなっておかーたん思いましたよ。
今日は、お帰りの時、ゆうくん目ざとくカナブンを見つけたね。
草と一緒に意外とあっさり捕まったから、弱っているのかと思ったけど、連れ帰る途中には随分暴れていたね。
お家に帰って飼育ケースに草と昆虫ゼリーと一緒に入れたら、暫くは脱出を試みていたけれど、昆虫ゼリーに気が付いたら、美味しそうに食べていて良かったなと思いましたよ!
今日は、ママのエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番だったけど、仲良く過ごせて、おかーたん嬉しかったですよ。
明日は暑くなるみたいだから、プールに入れると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ