大雨と忘れ草

昨日からの雨は、夜から未明にかけてその激しさを増したようです。
ワクチン接種の後だから、早めに休もうと布団に潜り込んだものの、深夜に大音響でエリアメールが2度も鳴り響き、すっかり目が覚めてしまいました。
どうやら、区内に土砂災害警戒情報が発令されたようでした。
幸い、我が家はその区域からは外れてはいましたが、川の氾濫や洪水への不安も増してきました。
その後、地区の防災無線で何か言っているものの、雨音が激しくて聞き取ることが出来ず、逆に不安が煽られるようでした。

次々と届く、防災情報に目を留めたり留めなかったり…。
結局、あまり熟睡できないまま朝を迎えました。

朝、ゴミ捨てに出た時には、川の水位はかなり上がっていました。

IMG_6611.jpg

もう、川べりの草も見えなくなっていました。
このまま、今日1日中激しい雨が続いたら、もしかしたら溢れるかも知れないと不安な気持ちでいましたが、午前中に雨は弱くなり、午後には一時すっかり雨が上がりました。

IMG_6612.jpgIMG_6613.jpg

夕方、ゆうくんのところに行くときには、川の水位もすっかり下がり、川べりの草も良く見えるようになりました。

ただ、大雨警報はずっと出されたままです。
どうやら、線状降水帯が静岡から神奈川にかけて出来ているようです。


そんな中、静岡県熱海市で土石流が起きたとのニュースが飛び込んできました。
熱海は、静岡と言っても神奈川のすぐお隣なので、とても他所事には思えません。
大好きなMOA美術館に行った時の伊豆山に向かう急坂を思い出しました。

また、県内でも河川の氾濫や土砂災害が起き始めているようでした。
毎年のように、梅雨の後半に起こる大雨の被害。
大自然の前に、人はいかに無力かをしみじみと実感します。
これ以上、被害が大きくならないことを心から願っています。

さて。
こんな日には、元気いっぱいのビタミンカラーのお花を眺めて、落ち着かない心を鎮めたいと思います。

P6262041.JPGP6262037.JPGP6262027.JPGP6262028.JPG

今の時期、散歩道を鮮やかなオレンジ色で彩る「ヤブカンゾウ」のお花です。
八重のクシャクシャっとしたお花は、一日草ながら元気いっぱいです。
「ヤブカンゾウ」は、”ユリ科ワスレグサ属”のお花で、別名「萱草(わすれぐさ)」とも呼ばれます。

万葉集の大伴旅人の歌に、
「萱草 わが紐に付く 香具山の
  故(ふ)りにし里を 忘れむがため」
というのがあり、
”萱草の花を着物の紐につけておくと、嫌なことを忘れさせてくれるそうだ”
という意味があるところからその名が付いているそうです。

色々な憂いごとの多い時には、「ヤブカンゾウ」のお花がピッタリです。
この元気なビタミンカラーのお花が、嫌なことをみんな忘れさせてくれますように、
そして、雨の被害がこれ以上起こりませんようにと心から祈りました。
出来ることなら、この元気なお花が、私たちの心の憂いだけでなく、線状降水帯も吹き飛ばしてくれたら良いですね。


お陰さまで、昨日のワクチン接種の後、接種部位の筋肉痛で一時は腕が肩より上に上がらないほどだったのですが、今日はそれもすっかり良くなってきました。
昨夜は、頭を下げてドライヤーをかけていたのですが、今日はもう普通に腕をあげてドライヤーがかけられます。
肩をぐるぐる回しても、大丈夫です。
触れた時の痛みも、もう殆どありません。
恐らく明日になれば、どこに注射をしたのかも分からなくなるでしょう。
ただ、まだ1回目の接種。
ある程度の免疫が付くまでには2週間かかると聞きますから、決して油断は出来ません。
しっかり感染予防を心掛けながら、2回目のワクチン接種まで体調に気を配り過ごしたいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_6616.jpgIMG_6617.jpgIMG_6618.jpgIMG_6620.jpgIMG_6621.jpgIMG_6623.jpgIMG_6625.jpg
IMG_6628.jpgIMG_6629.jpgIMG_6630.jpgIMG_6631.jpgIMG_6634.jpgIMG_6635.jpgIMG_6636.jpg
IMG_6622.jpgIMG_6627.jpgIMG_6637.jpgIMG_6638.jpgIMG_6639.jpgIMG_6641.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
昨日から、ずっとすごい雨でしたね(;´・ω・)
ボク、おかーたんのマンションはボロイから、雨に流されちゃうんじゃないかってずっと心配してたですよ(∀`*ゞ)
昨日の夜中には、ママのスマホが大きな音で鳴って、ボク、ブルブルしながら、おかーたんボクのお家に来てもらおうって、ママにお話してですよ(*'ω'*)
朝になっても雨はすごくて、ボクのお家からも川のお水が見えたので、今日はヤマハのレッスンはお休みかなと思ってました(*´艸`*)
でも、レッスンの時間になったら雨は小降りになっちゃったので、パパの車でレッスンに行きましたよ!
あんまり練習出来てなかったので、今日は上手に出来なかったけど、頑張りました(∀`*ゞ)
ポケモンのゲームもさせてもらえたので、ボク的にはご機嫌でした(*´艸`*)
午後は、ママがお部屋のお片づけをするというので、ボクはパパと車で遊びました(*^▽^*)
夕方、雨も止んだのでおかーたんが来てくれました!
おかーたん、お注射の後もすっかり良くなったって言ってたので、今日は一緒に”鍋鍋そっこぬけ”で遊べましたよ(^▽^)/
夕ご飯には、お野菜いっぱいの味噌ラーメンを作ってもらって、ボク、今日もモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、昨日からずっとすごい雨が降って心配だったけど、今日は少し雨が上がったね。
ゆうくんも、元気に過ごせて良かったわ。
ヤマハのレッスン、今日は警報が出てるからお休みかと思ったけど、いつも通りにあったのね。
パパに連れて行ってもらえて良かったね。
ゆうくんは、ずっとおかーたんのこと心配してくれてるんですって?!
おかーたん、とっても嬉しいですよ!
今日は、夕方熱海の土石流のテレビを見て、ビックリしていたね。
自然は、時にはこんなに残酷なことをすることも覚えておこうね。
正しく自然を畏れ、大切にすることで、こんな悲しい災害が起こらないようになると良いね。
明日もまだ雨は降るようだけど、昨日・今日のように酷くならないと良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ