半夏生とワクチン接種

今日7月2日は、夏至から数えて11日目の雑節「半夏生」です。
「半夏」とは、「烏柄杓(からすびしゃく)」という薬草のことで、「半夏」が生え始める頃という意味と言われます。
七十二候でも「半夏生(はんげしょうず)」に当たります。
田植えは半夏生に入る前に終わらせないと秋の収穫が減るといわれて、農作業の大切な目安とされてきました。
というのも、半夏生以降に植えられた稲は秋までに十分実らず、収穫には繋がらないと言われ、天候不順などでどんなに作業が遅れたとしても、半夏生以降は田植えを行わないようにしていたそうです。


「烏柄杓」と呼ばれる「半夏」とは別に、この時期見られる「半夏生」というという植物も存在します。

P6302249.JPGP6302250.JPGP6302251.JPG

日常生活の中で、「半夏」を目にすることは滅多にありませんが、”ドクダミ科”の「半夏生」はご近所でも時折目にします。
納骨堂のお庭の片隅でも「半夏生」が毎年この時期にたくさん見られたことを思い出します。

「半夏生」の特徴はなんといっても葉っぱです。
最初は青々とした葉っぱなのに、花が咲く時期になると白く変化します。
花の咲く時期だけ、まるで、ペンキか白粉を塗ったかのように、真っ白に色を付けた葉っぱは、本当に清々しく印象的です。
この葉っぱの色が変化する時期が、雑説の”半夏生”に重なることから「半夏生」と名付けられた言われています。
別名は「半化粧」・「片白草」。
これは、葉っぱが半分、白くお化粧をしたように見えるからでしょう。
ちなみに、「半夏生」のお花は、3枚目の写真のような目立たないものです。
花が目立たないので、葉っぱが白く色を変えて虫を誘っているのだと言われます。
花の時期が過ぎると、葉っぱは再び緑一色に戻って目立たなくなってしまいます。


半夏生の頃になると梅雨も終盤。
梅雨の終盤には例年大雨に見舞われることが多くなります。
西日本では半夏生の頃の大雨を「半夏雨(はんげあめ)」といい、そのときの洪水を「半夏水(はんげみず)」と呼ぶそうですが、関東でも昨日・今日と「半夏雨」になりました。

一日中、大雨警報が出されて、豪雨情報・洪水警報などが引っ切り無しにスマホに届きます。
我が家の裏手の川も、今日は大分水位が上がっています。

IMG_6603.jpgIMG_6604.jpgIMG_6605.jpgお昼過ぎの川の様子
IMG_6609.jpg暗くなってからの川の様子

随分水かさが増しているようですが、雨の降り方に緩急があるので、今のところ「半夏水」の心配はなさそうです。
川べりの草が見えなくなるくらい水位が上がると心配ですが、私がここに住むようになって30年余り、この川が氾濫したことはありません。
ただ、大雨は深夜から未明にかけて降ることが多いので、今夜休む時には懐中電灯やラジオなどの入った避難袋を側に置いて、スマホの充電をしっかりして備えを怠らないようにしようと思っています。


さて。
今日は、私の”新型コロナウィルス感染症”の1回目のワクチン接種の日に当たっていました。
待ちに待ったとは言え、色々と不安もあるワクチン接種です。
あいにくのお天気に、少し心が折れてしまいそうになりましたが、
「今日は特別!」
と、往復タクシーを呼んで、病院に行ってきました。

予約の指定時間があったので、待ち時間は10分ほど。
ワクチン接種そのものは、ものの数分であっけなく終わりました。
その後、15分ほど様子を見るために病院に待機して…。
それでも、病院に着いてから出るまで、30分くらいで済みました。

注射の痛みは、インフルエンザなどと変わらず、チクッとしたくらい。
待機時間中も全く変化はありませんでした。
その後は、タクシーで帰宅途中、娘の家のすぐ側のスーパー前で下ろしてもらって、簡単な買い物をして娘の家に行き、夕食の下拵えまで済ませて帰宅しました。
特に、安静にするようにとの指示はありませんでしたが、1回目の接種でも接種後若干の体調不良を訴えていた方もいらっしゃったので、私も大事をとって、お昼を済ませてから、横になることにしました。
激しく降る雨の音を子守歌に、1時間ほど爆睡してしまいました。
目が覚めてからも熱は全くなく、体調に変化はありません。
ただ、接種部位の筋肉痛のような痛みは、時間の経過とともに、段々酷くなってくるように感じられました。
これは、1回目のワクチン接種の一般的な副反応として聞いてきた通りのものですね。

特別具合も悪くないので、夕方、娘の家に行き、いつも通りに食事の支度やゆうくんのお世話を済ませることも出来ました。
お陰さまで、無事に1回目のワクチン接種が出来たことに、心から感謝しました。

幸い、明日はゆうくんの幼稚園もお休みですし、雨も降り続きそうですから、一日中ゆっくりと休むことにします。


<今日のゆうくん>

IMG_6606_LI.jpgIMG_6607.JPG
P7022417.JPGP7022425.JPGP7022428.JPGP7022430.JPGP7022435.JPGP7022449.JPGP7022452.JPG
P7022475.JPGP7022477.JPGP7022478.JPGP7022481.JPGP7022483.JPGP7022484.JPGP7022486.JPG
P7022421.JPGP7022451.JPGP7022466.JPGP7022467.JPGP7022469.JPGP7022471.JPGP7022487.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、やま組で七夕の飾りを作りましたよ(*^▽^*)
折り紙を細く切って、色とりどりの輪っかを繋げた輪飾りを作ったり、お星さまの飾りを作ったりしましたよ!
短冊は、まだ書いていないんですけど、ボクもうお願い事は決めてあるんです( `ー´)ノ
それから、今日はとーっても嬉しいお話を先生から聞きました(*´▽`*)
コロナで、今年もお泊り保育はないんですけど、代わりに星空パーティっていうのがあるんですって!
星空パーティでは、夜幼稚園に行って、キャンプファイヤーをしたり、ドラム缶のお風呂に入ったりするんですって(*´ω`*)
今日は、年長みんなでホールに集まって、キャンプファイヤーの歌や踊りを教わったですよヾ(*´∀`*)ノ
ボク、星空パーティまでに、頑張ってお歌も踊りも覚えようって思ってるです( ^ω^ )
今日はおかーたんがコロナのお注射の日だったし、雨もザンザン降ってたので、お迎えはママでした!
今日も、ママがタクシー呼んで、シャーって帰って来ちゃったですよ(*´艸`*)
おかーたんは、来てくれないのかと思ってたら、お家に帰ったらおかーたんがいたので、ボクすごく嬉しかったですよ(*´▽`*)
夕ご飯も、昨日収穫したキュウリに味噌マヨネーズを付けて、焼きそばもシューマイもモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
ポケモンのテレビもバッチリ見られました!
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
雨がザンザン降ってるので、ボク、おかーたんが流されちゃわないかとっても心配してるですよ(;´・ω・)
コロナのお注射の跡も、痛くなりませんようにってお祈りしてますよ!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
昨日、バスが行っちゃったのがよほどショックだったみたいで、今日は早めにお家を出て、バス乗り場で傘をさして待っていたんですってね。
おかーたん、ゆうくんはやれば出来る子なんだって思いましたよ(笑)
今日は、雨降りだったけど、幼稚園では色々楽しいことがあったのね。
七夕飾りを作るのも、星空パーティに向けて歌や踊りを教わるのも、さぞ楽しかったことでしょうね。
コロナで、色々出来なくなった行事もあるけれど、先生たちも少しでもみんなが楽しい思い出を作れるようにって考えてくださっているのね。
おかーたんも、それを聞いて嬉しかったですよ!
今日は、おかーたんがワクチン接種をしたり雨の中来たので、たくさん心配してくれてありがとう。
ゆうくんが、優しく気を遣ってくれるとおかーたんも幸せになるのよ。
これからも、宜しくね。
まだまだ降り続く雨は心配だけど、何事もないと良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ