アフリカキンセンカ

今日は、少し雲が多めでしたが、やはり暑さは厳しかったですね。
私も連休疲れか、暑さに当たったのか、なかなか調子が出ません。

お散歩もなかなかじっくりと出来ずにいます。
今日は、可愛らしい花壇のお花を眺めて、短い時間のお散歩は終わり。
でも、お花が眺められて良かったと満足しています。

P6241810.JPGP6241807.JPGP6241808.JPGP6241809.JPG

「ディモルフォセカ」とか「オステオスペルマム」などと呼ばれる”キク科”のお花。
またまた、横文字のお花はなかなか記憶に残らないので、私は「アフリカキンセンカ」と呼ぶことにしています。

色々な色のお花がありますが、今日目にしたのは白・ピンクなどのお花でした。
白いものは、少し涼し気な感じがしますね。
アフリカ原産で、「キンセンカ」に似ているからの命名のようですが、「キンセンカ」と比べると、スッキリ爽やかな印象です。
真夏は、野に咲くお花も少なくなるので、花壇のお花に助けられます。
今日も、目に留まった「アフリカキンセンカ」のお花に感謝でした。


さて。
今日は満月ですね。
夏空に、真ん丸のお月さまが冴え冴えと輝いている姿を、今月も見ることが出来て嬉しく思います。

P7240752.JPG

アメリカの先住民が名付けた呼び名は「バクムーン」。
7月はバク(雄鹿)の角が生え変わることに因んだ名前だそうです。

そして、写真には写りませんが、今宵は満月のすぐ側に「土星」が、少し左になりますが「木星」も明るく眺められます。
日中は暑さに負けてしまいがちですが、夜空をゆっくりと眺められるのは、夏ならではの楽しみですね。
明日は、月と木星の距離がさらに近くなるようです。
明日も夜空を眺める時間が持てたら良いと思います。


さぁ!
明日は連休最終日。
来週は台風の接近も予想されているので、少し食料を買いだめに出かけながら、散歩道のお花も眺めてこようと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_7191.jpgIMG_7193.jpgIMG_7194.jpgIMG_7197.jpgIMG_7198.jpg
IMG_7202.jpgIMG_7212.jpgIMG_7213.jpgIMG_7216.jpgIMG_7219.jpgIMG_7229.jpgIMG_7235.jpg
IMG_7205.jpgIMG_7208.jpgIMG_7209.jpgIMG_7210.jpgIMG_7223.jpgIMG_7224.jpgIMG_7228.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
昨日、Rクンのお家に遊びに行って少し疲れたので、今日はゆっくり朝寝坊して、パパやママとお家で楽しく遊びましたよ(*^▽^*)
でも、ボク、本当のこと言うと、お休み少し飽きてきちゃったです(∀`*ゞ)
ボクが退屈してたので、夕方パパの車でお買い物に行きましたよ(*´艸`*)
今日も夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(^▽^)/
今日は、ボク、昨日Rクンのお家の側で買ってきたマグロのたたきをご飯に乗せて頂きました(*´ω`*)
初めて食べたんですけど、とっても美味しかったですよ!
おかーたんが、餃子を焼いて、お茄子の味噌炒めを作ってくれたので、それもモリモリ頂きました( ^)o(^ )
パパは、ビールに合うねって言ってたですよ(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆっくりお休みできて良かったね。
ゆうくんが朝ゆっくり寝ててくれたので、ママも助かったって言ってましたよ。
ゆうくん、お休みの日はいつも早く起きちゃって、ママに怒られちゃうものね。
お休みの日には、ママも少しゆっくりしたいから、ゆうくんが普段より早く起きちゃうとガッカリしちゃうんですって(笑)
今日はお家でのんびりタイムが過ごせて良かったね。
食欲もモリモリなゆうくんは、元気な証拠。
おかーたんも、物も言わずに集中してご飯を食べているゆうくんの姿を見ると嬉しくなりますよ!
4日間の連休も、明日で終わり。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)