栴檀の花

ゴールデンウィーク中、休工中だったマンションの排水管交換工事が再開されました。
今日からは、我が家の隣の工事。
やはり、工事の音は騒々しいものです。
唯一の救いは、我が家の工事はもう終わったので、家にいる必要がないことでした。

今日は、昨日ほどではないもののお天気も良く暖かかったので、取り敢えず選択と掃除を済ませてから、のんびりとお散歩をすることにしました。

まだ、湿度も高くないので、風が心地良く感じられます。
あちこちで、色々なお花をゆっくりと眺めて楽しむことが出来ました。

そんな中で、ちょっと嬉しかったのは「栴檀」のお花に出会えたことでした。

P5109635.JPGP5109632.JPGP5109634.JPGP5109636.JPGP5109633.JPGP5109638.JPGP5109637.JPG

薄紫色の竹とんぼのような形のお花がいっぱいに咲いていました。
「栴檀」というと、”栴檀は双葉より芳し”という諺が浮かびますが、その「栴檀」はこの花のことではなく「白檀(サンダルウッド)」のことを指すそうです。

私が今日出会った「栴檀」は、古名を「楝(オウチ)の花」と呼ばれていたもので、その名は「万葉集」にも登場するそうです。
今まで知らなかったのですが、「楝色」という綺麗な青みがかった薄紫色もあるようですね。
「栴檀」の名前の由来は、びっしりと実をつけることから”千の珠”となり、それが「栴檀」に変わっていったそうです。
実の核は、実際に数珠に利用されることもあるのだとか…。

実は、まだ寒さが厳しかったころ、ゆうくんが公園に遊びに行くのにお付き合いした帰り道。
普段はあまり通らない道の街路樹に、「栴檀」の実が実っているのを見つけました。
そのことを思い出して、今日はその街路樹を見に行ってみたのです。
グッドタイミングで可愛らしいお花が咲いているところに行きあえて、香りも感じることが出来て、ちょっと感激しました。
「栴檀」のお花を見るのは、何だかとても久しぶりのことでした。


私がお花を眺めながら写真を撮っていると、通りがかったご婦人が、
「あら、綺麗なお花が咲いているわね。
これは、何のお花?」
と、話しかけてこられました。
「栴檀のお花ですよ!
栴檀は双葉より芳しの…香りがしますか?」
と返すと、花に顔を寄せて、
「あぁ、本当!良い香りだわ。
これ、栴檀だったのね。
羽根つきに使う黒い実がなる”黒文字”かと思っていたわ。」とおっしゃいます。
「黒文字は、もう少し早い時期に透明感のある黄色の小さな花が咲きますね。
ひょっとして、羽根つきに使うのは”無患子(ムクロジ)?」
「そうそう、そうだったわ!”黒文字”は楊枝の方だったわね。」
などと、暫しお花を眺めながらのお喋りが弾みました。


大抵は、密を避けてひとりでお花を眺めていますが、時折お花が好きな方と、こんな風にお喋りが出来るのも楽しいです。
これも、お花が繋いでくれる”一期一会”のご縁ですね。
お陰さまで、工事の騒音のこともしばし忘れて、素敵な時間が過ごせたことに感謝でした。
マスク越しでも、お花好きの方と、一緒に同じお花を眺めて香りを感じて感動を分かち合える…。
そんな幸せをしみじみと実感した一日になりました。


5月10日の定点観測。

IMG_5641.jpg

ゴールデンウィークが終わって、本格的なお迎えの生活が戻ってきました。
お天気は早くも下り坂のようです。
それでも、今日は夕日が眺められて、素敵な一日を締めくくることが出来ました。


<今日のゆうくん>

IMG_5643_LI.jpgIMG_5644_LI.jpgIMG_5645_LI.jpgIMG_5646_LI.jpgIMG_5647.jpgIMG_5648.jpg
IMG_5651.jpgP5109647.JPGIMG_5655.jpgP5109662.JPGP5109665.JPGP5109669.JPGIMG_5657.jpg
P5109680.JPGP5109681.JPGP5109688.JPGP5109699.JPGP5109710.JPGP5109712.JPGP5109716.JPG
P5109677.JPGP5109682.JPGP5109683.JPGP5109685.JPGP5109692.JPGP5109714.JPGP5109687.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、兄弟クラスで活動しましたよ!
ボクたちやま組の兄弟クラスは年中のすみれ組です!
仲良く一緒に桜森のお掃除をしましたよ(*^▽^*)
今日は、お天気が良かったので、サッカー教室も出来ました(^▽^)/
今日は、ボールをキックしようとしたら、ボールに足をとられて転んじゃいました(´・ω・`)
お膝をちょっと擦りむいちゃったけど、ボク泣かずにゲームを続けましたよ( `ー´)ノ
お帰りの時には、おかーたんに幼稚園で習った”パレード”っていうお歌を聞かせてあげたり、しりとりしたり、お花を眺めたりしながら楽しく帰ってきました(∩´∀`)∩
今日は、ママがエレクトーンのレッスンの日だったので、おかーたんと少し長いお留守番の日でした!
ボク、良い子にカレーとキュウリのサラダをモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
ママが、お土産にイチゴ大福をお持ち帰りしてくれましたヾ(*´∀`*)ノ
ズーンと重くて、大きなイチゴが入ってましたよ(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は兄弟クラスでの活動だったのね。
おかーたん、兄弟クラスってとっても素敵な活動だと思っていますよ!
学年の枠を超えて一緒に年中さんと過ごすことで、ゆうくんたち年長さんは思いやりの心を育てることが出来るし、
年中さんは、ゆうくんたち年長さんから色々なことを学ぶことが出来るものね。
年中さんたちに”年長さんってカッコいいな!”って思ってもらえるように頑張ってね。
お帰りの時には、今日はTクンはパパの自転車でシャーって帰っちゃったから、ゆうくんとおかーたんとふたりで、仲良くお話したりお歌を聞かせてもらったりしながら、楽しく帰ってこられたね。
ママがエレクトーンのレッスンだったけど、今日も楽しくお留守番が出来たね。
ママのお土産のイチゴ大福に、ゆうくん大喜びで、そんなゆうくんのお顔を見ていたら、おかーたんも幸せな気持ちになれましたよ。
明日は、お天気が下り坂のようだけど、お迎えの時には雨が降らないと良いな。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)