ハナイカダ

昨日出かけた「鎌倉中央公園」の新緑の中で、ちょっと珍しい発見をしました。
「ハナイカダ」のお花?です。

P4086620.JPGP4086622.JPGP4086624.JPGP4086621.JPG

「ハナイカダ」と言えば、先日「谷戸池」で眺めた、桜の花が散って花びらが水に帯状に浮かんで流れるさまを「筏」に見立てた雅な姿が思い浮かびますが、こちらは「ハナイカダ」という名前を持つ植物です。
山野に見られるものですから、家の周りでは目にすることはありません。
里山ならではの貴重な植物との遭遇に、思わずウキウキしてしまいました。

葉っぱの真ん中にポツポツと見えるのが、「ハナイカダ」のお花(蕾?)です。
夏になると、この花が黒っぽい実になるのだそうです。
「ハナイカダ」というのは、葉っぱの真ん中につく花を、「筏に人が乗った姿」に見立てたネーミングとのことです。


桜の花びらが水に浮かぶ「花筏」も素敵ですが、葉っぱの上にポツポツと乗った小さな花を「ハナイカダ」と呼ぶのもまた素敵です。
足早に進む季節のお花とは裏腹に、このところ、少し肌寒い日が続いています。
と言っても、今のこの陽気が本来の4月上旬の気候なのでしょう。
一旦、暖かさに少し慣れた体には、肌寒いと感じてしまうだけなのでしょうね。
もしかしたら、こうして季節も時間調整をしているのかも知れないなどと思う今週の陽気でした。


そして…。
ゆうくんは今日が幼稚園の始業式。
いよいよ、年長さんとしての幼稚園最後の1年がスタートしました。
私にとっては、保育園2年間に引き続きの幼稚園3年目、5年間のお迎えの最後の1年になります。

今年は、保育園から系列の幼稚園に進んだ子がとても多かったようで、
ゆうくんが幼稚園バスに乗る”保育園前”の乗り場からは一気に30名近くの子どもたちが乗り込むそうです。
当然ながら、幼稚園バスとしては最大規模のバス乗り場。
今朝も、バスに乗る子どもたちで大騒動だったようです。

迎える幼稚園の方も、副園長先生を始めとして、幼稚園の先生4名、保育園の先生1名、用務の先生も加わって、総勢7名で対応していたとのことです。
並ぶ列も長くて…。
途中で、一般の人たちの通行があるたびに、バスに乗るのが中断されたり、
子どもたちの方も、バスでどこに座るかで右往左往していたりで、バスが発車するまでには随分時間がかかるのでしょう。
慣れるまでは、先生方も保護者たちも子どもたちも、大変ですね。
朝から大騒動で幼稚園に出かけ、新しいクラス、担任の先生の発表と、ゆうくんにとっては緊張の一日だったようです。

新しいクラスは、ゆうくんの仲の良い仲間が少なくて、心細いかも知れません。
ゆっくりで良いから、新しいクラスやお友だちや先生と馴染んで、思い出に残る年長さんの1年間を過ごして欲しいと願っています。


4月9日の定点観測。

IMG_5156.jpg

今日は、日中はまずまずのお天気だったのですが、夕方になって急に雲が増えて空が暗くなってきました。
お帰りの途中、雨もポツポツと落ちてきました。
それでも、新学期の始まりに、無事にお迎えに行かれたことに感謝でした。
これから1年間、出来るだけたくさん定点観測が出来れば嬉しいと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_5157_LI.jpgIMG_5158_LI.jpgIMG_5159_LI.jpg
P4096694.JPGP4096739.JPGP4096709.JPGP4096726.JPGP4096735.JPGP4096742.JPGP4096729.JPG
P4096746.JPGP4096747.JPGP4096748.JPGP4096755.JPGP4096756.JPGP4096758.JPG
P4096696.JPGP4096698.JPGP4096699.JPGP4096704.JPGP4096708.JPGP4096762.JPGP4096763.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は始業式で、今日からボクのやま組での生活が始まるですよ!
やま組の担任の先生はK先生でした(*^▽^*)
K先生は優しい女の先生なので、ボク嬉しいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
ホントは、ボクは仲間がたくさんいるひかり組になりたかったんですけど、ひかり組の先生はちょっと怖い男のN先生だったので、ボク、心の中でやま組で良かったって思ったです(∀`*ゞ)
午後は、いつも通り預かりのクラスで楽しく遊びました(∩´∀`)∩
クラスは違っても仲間たちとは、今まで通り預かりのクラスで仲良く過ごしたいと思います!
今日は少し疲れてたけど、モリモリご飯を頂きましたよ( ^)o(^ )
そして、おやつは昨日パパが買って来てくれた八天堂のイチゴクリームパンでした!
ボク、八天堂のクリームパン大好きなのでご機嫌でしたよ~♪
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、幼稚園はお休みですけど、おかーたんには、クラス帽子の目印とか色々お願いしてます(*´艸`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今年は、保育園からバスに乗る子がとっても多くて大変なんですってね。
先生方もとても大変そうだから、バスに乗るときには我が儘を言わずにバスが時間通りに出発できるように協力してね。
やま組の担任の先生が誰になるか、ゆうくんドキドキしてたみたいだけど、ゆうくんのお好みの若くて優しい女の先生に決まって良かったね。
おかーたんは、少し厳しい男の先生にバシバシ鍛えてもらった方が良かったなと思ってますけど…(笑)
ゆうくんは、意外とシャイだから新しいクラスでお友だちが出来るまでには、少し時間がかかるかも知れないけれど、楽しくて充実した1年になるように頑張ろうね。
おかーたんは、クラス帽子の目印付け、頑張りますよ!
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ