3月最後の日

今日で3月が終わります。
年度末でもありますね。
私自身は、あまり年度末を実感する機会もないのですが…。
新聞の折り込みに入っていた「新年度で代わる先生」別刷りを目にすると、改めて年度末を実感します。
今年は、娘が中学に入学したときに新任で赴任された先生が校長になられたことを知りました。


そして、今年は娘が転勤になることが決まっています。
10年近く務めた循環器・呼吸器の専門病院から、大学病院への異動です。
産休・育休を超えて務めてきた居心地の良い病院から、規模の大きい大学病院へ。
ここ数日は、今の病院の桜を心に留めようと、たくさん写真を撮って名残を惜しんでいるようです。

新たな職場で、またゼロからの人間関係を築いていくことは大変なことだと思います。
それでも、娘は、
「今度は総合病院での仕事だから、循環器・呼吸器だけではなくて、婦人科や消化器科、それに泌尿器科の案件も扱えるようになるの!」
と、意欲的です。

それを聞いた時、娘が”オンコロジスト”という職種を選んだのは、幼いころに亡くした父親への気持ちがあるのだと、しみじみ感じました。
今でこそ、主人が亡くなった原因となったがんに対しても、様々な化学療法が出来るようになりましたが、4半世紀前にはそうではありませんでした。
1つ方法がダメだったら、もう次はありませんでした。
父親と同じ病気で、可能性を探っている人々の助けになりたい…。
仕事は大変になるかも知れないけれど、彼女のその思いを心から応援したいと思っています。


今日は、ゆうくんも年長さん最後の日でした。
まだ、入園式も始業式も先のことですが、預かり保育のクラスには、明日から年長さんのバッチをつけて登園することになっています。
今まで一緒だった年長さんは、明日からはもう幼稚園に来ることはなく、代わりに、保育園を卒園したばかりの年少さんがやって来ます。
自分のことばかりでなく、心細くて涙している年少さんのお世話が少しでも出来ると良いと願っています。


今年は桜の咲き進むのが本当に早く、今日はもう八重桜の「カンザン」が咲き始めているのに気づきました。

P3316107.JPGP3316112.JPGP3316113.JPGP3316115.JPGP3316115.JPGP3316109.JPGP3316110.JPG

八重桜は、少しポッテリとしていて、「ソメイヨシノ」とは風情が異なりますが、咲き始めのひらひら・ふわふわとした姿は、これはこれで良いものです。


定点観測の「ソメイヨシノ」は大分”葉桜”へと姿を変えていますが、まだ頑張って咲いていてくれるところに、健気さを感じて、思わずジーンとしてしまいます。

P3316102.JPGP3316103.JPGP3316104.JPG

そして、風に吹かれてハラハラと落ちた花びらは、道の端や公園を”ピンクの絨毯”で飾っています。

P3316100.JPGP3316101.JPGP3316105.JPG

”行く春”を惜しみつつ…。
明日から始まる令和3年度も自粛生活の中に、日々素敵なことを探しながら、過ごしてゆきたいと思います。


諸事情により…。
今日も<今日のゆうくん>をお休みさせて頂くことをお許しくださいませ。




人気blogランキングへ



お地蔵さまの大島桜

我が家の近くに「延命地蔵像」があります。
すぐ横には、”元禄4年”と書かれた道標があるので、このお地蔵さまもなかなか古いものだと思います。
いつも、新鮮なお花やお供え物が供えられていて、周囲には季節のお花が植えられています。
それを見ても、長いこと地元の人々に愛されていることが感じられるお地蔵さまです。

そのお地蔵さまの後ろに、「大島桜」の木が1本あります。
毎年、「ソメイヨシノ」の花が散り始めるころ、この「大島桜」が咲き始めます。

今日は、お地蔵さまにお参りして、「大島桜」を眺めてきました。

P3306066.JPGP3306065.JPGP3306064.JPGP3306068.JPGP3306071.JPGP3306069.JPGP3306070.JPGP3306067.JPG

「大島桜」も、木によって日の当たり方によって、咲く時期が違うのでしょうか。
「ソメイヨシノ」に先立って咲く木もありますが、お地蔵さまの後ろの「大島桜」の咲き始めは遅いようです。
そして「ソメイヨシノ」よりも儚く、満開になったかと思うと、あっという間に散ってしまいます。

真っ白な、少し大振りの桜の花は、緑の葉っぱと共に、とても清々しく感じられます。
緑と白のコラボは、季節が確実に進んでいることを感じさせてくれるようです。
確か、この「大島桜」の葉っぱは、”桜餅”を包む葉っぱとして用いられるのでしたね。


定点観測の「ソメイヨシノ」も頑張って咲いていてくれます。
ただ、風が吹くとハラハラと花びらを散らす姿が、少し寂しく名残惜しく感じられるようになりました。
散歩道にも、ピンクの絨毯が出来始めました。

P3306085.JPGP3306087.JPGP3306089.JPGP3306090.JPG

今日も暖かな初夏のような気温でしたが、空は花曇り。
それでも、桜の花を眺められたことに感謝でした。


さて。
今日は色々なことがありまして…。
散る桜を眺めながら心も少し乱れました。
それでも、「大島桜」の白と緑の瑞々しいコラボに元気をもらって、明日はもう少し元気になれると良いと思っています。


<今日のゆうくん>も、心が落ち着くまで暫くお休みさせて頂こうと思います。
どうぞお許しくださいませ。。。





人気blogランキングへ



春暁

「春暁」という孟浩然の有名な詩があります。

『春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少 』


中学か高校の古典や漢文の授業で学んだ方も多くいらっしゃると思います。

今日の私は、まさにそんな気分で目覚めました。
夜中の雨音の激しさに目覚めてしまったものの、もうひと眠りしようと二度寝してしまい、目が覚めた時には、すっかりお天気も回復していました。
雨上がりの外からは、鶯の囀りが聞こえていました。

何よりも気になったのは、ご近所の桜がどうなってしまったかでした。
早々に、家の用事を済ませ、カメラを持って外に出ました。
今日は、初夏の陽気と言われていましたが、本当にその通り。
上着は不要です。

まずは、昨日眺めた川沿いの桜を見に行きました。

P3295958.JPGP3295964.JPGP3295971.JPGP3295972.JPGP3295974.JPG

昨夜の雨に耐えて、まだ見事な姿を見せてくれていることに、ホッと胸を撫で下ろしました。
花曇りの中で眺めた桜も、それなりにしっとりとした趣がありましたが、やはりお天気の良い日に眺めると、しみじみと心に染みます。
川辺に向けてアーチを作るように咲いている桜の下を、何度も行ったり来たり…。
お陰さまで、今日も桜色に染まることが出来ました。

定点観測の「ソメイヨシノ」は開花の進み方が早かったので、ちょっと心配でしたが…。

P3295979.JPGP3295980.JPGP3295981.JPGP3295982.JPGP3295983.JPG

こちらも、殆ど痛みのない美しい姿を見せてくれていました。

「風雨に耐えて頑張ってくれてありがとう!」
あちこちの桜に、そう声をかけながら、ふーわりと幸せな気分に浸りました。


ゆうくんをお迎えに行った帰り道、
「桜のお花、雨に負けずに頑張って咲いていてくれて良かったね!」
と声を掛けたら、ゆうくんが、
「だって、ボクが昨日神さまにお願いしたんだもん!」
と、得意そうに話してくれました。

最近は、5歳の反抗期で生意気な言動に、おとなの方が思わずイラっとすることが多いのですが、
桜のお花を愛おしく眺め、散るのを惜しむ…。
そんな穏やかで優しい心情も育ってくれているのかと思うと、ついつい嬉しくなりました。


そう言えば、今宵は満月でしたね。

P3296060.JPG

3月の満月は、「ワームムーン」と呼ばれます。
雪どけのこの時期に、地面から這い出してくるミミズや芋虫の這ったあとに因んで名付けられたそうです。
今年に入ってからも、毎月満月を望むことが出来ています。
今月は、桜と満月が一緒に眺められる素敵な月。
残念ながら、カメラには収められませんでしたが、心の中にその姿をしっかりと刻みました。

また、ゆうくんのお帰りの時の話になってしまいますが、
ちょっと高いところがあると、すぐによじ登って、少し歩いては飛び降りるのが大好きなゆうくん。
今日も、肩の高さのブロック塀に上ろうと手をついた瞬間…。
「きゃ~!」
と声をあげました。
「なんかキモイもの触っちゃったよ~」と泣きそうな顔。
見ると、そこには”ナメクジ”が歩いていたのです。
確かにさぞ気持ち悪かったことでしょう。

「なんでも触っているとそういうことになるのよ!」
と文句を言いながら、アルコール除菌シートで丁寧に手を拭いてあげましたが…。
「ワームムーン」と聞いて、思わずその出来事を思い出しました。
まさに、タイムリーなゆうくんの体験でした。
でも、そこに季節を感じ、なるほどと感心しながら今宵の満月を眺めました。

”桜に満月”を楽しめて、今日も素敵な1日が過ごせたことに感謝でした。


3月29日の定点観測。

IMG_4931.jpgIMG_4945.jpg
上が、お迎えに向かう時、下が帰ってくる時の橋の上からの風景です。
春分を過ぎて、益々日が長くなってきました。
これからは、お帰りの時間も楽しくなりそうです。


<今日のゆうくん>

IMG_4937_LI.jpgIMG_4938_LI.jpgIMG_4939.jpgIMG_4942.jpgIMG_4946.jpgIMG_4948.jpg
IMG_4950.jpgP3295989.JPGP3295992.JPGP3295999.JPGP3296007.JPGP3296010.JPGP3296018.JPG
P3296037.JPGP3296039.JPGP3296043.JPGP3296046.JPGP3296050.JPGP3296051.JPGP3296053.JPG
P3295996.JPGP3295997.JPGP3296015.JPGP3296021.JPGP3296022.JPGP3296023.JPGP3296024.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、雨上がりの園庭で盛大に泥んこ遊びを楽しみましたよ~(*´艸`*)
朝は、ボクとSクンは兄弟コーデだったんですけど、お帰りの時には、ふたりとも何回もお着替えしたので、全然違うお洋服になってました(∀`*ゞ)
今日はSクンとの盛り上がりが、お帰りの時まで続いて、ふたりでワチャワチャ戦いを繰り広げながらさよならしました( *´艸`)
お帰りの時にも、すっかり明るくなってボクいっぱい遊びながらおかーたんと帰ってきます!
でも、今日はうっかり”ナメクジ”触っちゃって、あまりにも気持ち悪かったので泣きそうになっちゃったです(-_-メ)
おかーたんに、”ゆうくんはどこでもすぐに触るから…!”って少し怒られちゃったです(∀`*ゞ)
今日は、ママのエレクトーンのレッスンの日だったので、おかーたんと少し長いお留守番でしたよ!
ボク、カレーときゅうりのサラダをモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたんは、ボクが泥んこ汚れにしたお靴やお洋服を予洗いしてくれました(*- -)(*_ _)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は雨上がりだったから、泥んこ遊びを満喫したのね。
お帰りの時着ていたお洋服もお靴も、もう信じられないくらい泥んこだったね(笑)
今日は、ママがエレクトーンでお帰りの遅い日だったから、おかーたん真剣にお靴やお洋服洗っちゃいましたよ。
でも、ゆうくんがとっても楽しかったのは良く分かりましたよ。
今日は、お帰りの時に、ナメクジ触っちゃったね。
ゆうくんの何とも言えないお顔におかーたんは思わず苦笑しちゃいましたよ!
でも、いつもどこでも触る癖、少し反省しようね。
そんなゆうくんだけど、桜のお花がとっても綺麗だったから、神さまに雨が降ってもお花が散らないようにしてくださいってお願いしたんですってね!
そんな優しいゆうくんは、大好きよ!
今日も少し長いお留守番も楽しくできて良かったわ。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ゆすら梅の花

「ソメイヨシノ」が満開になって迎えた週末。
日中は、時折雨が降ったりもしましたが、概ね花曇り。
それでも、先週・先々週のような春の嵐にならずに少しホッとしました。

今日も、定点観測の「ソメイヨシノ」や近所の公園の桜を眺めながら歩きましたが、あまり写真は撮らず…。
今年の満開の「ソメイヨシノ」の姿を心に刻みました。

まだまだ続くコロナ禍の自粛生活の中、今年はこうして身近なところで桜のお花を満喫できたことは、本当に幸せだったとしみじみ思います。
夜になって、本降りの雨が降り始めましたが、何とかこの満開の桜が雨に耐えて咲いていて欲しいと願っています。


桜のお花を眺めて過ごしたこの1週間。
でも、桜以外のお花もたくさん眺めることが出来ました。
”バラ科”の桜や梅によく似たお花、「ゆすら梅」もそんなお花の中のひとつでした。

P3184824.JPGP3184820.JPGP3184822.JPGP3184825.JPGP3184826.JPGP3184828.JPGP3245450.JPG

漢字で書くと「桜桃」。
これには、いくつかの読み方があって、「サクランボ」と読んだり「オウトウ」と読んだりもするそうです。
太宰治の命日を「桜桃忌」と呼ぶのは、良く知られていますね。

今までは、あまり気に留めずに眺めていた「ゆすら梅」のお花が、深く心に残るお花になったのには、訳があります。
去年の今頃、ゆうくんの幼稚園は3月から登園自粛となり、それは5月いっぱい続きました。
新学期が始まったのは6月に入ってからで、その後も暫くは分散登園だったり午前保育だったりの日々が続いていました。
なかなか預かり保育に一日預けてしまうことも申し訳なく感じられ、登園させた日にもお弁当が終わった頃に早お迎えに出かけていました。

その早お迎えの帰り道、小学校のフェンスの中に実った、可愛らしい赤い実をひとつふたつと捥いで、食べながら家まで帰るのが、ゆうくんのささやかな楽しみになっていました。
”サクランボ”を小ぶりにしたような、赤いふくふくとした実は、口に含むとほーわか甘く優しい味がしました。
色々なことが制限されて我慢の時間を過ごす中、その実を、フェンスのひし形の小さな隙間から手を差し入れて捥いで食べたことは、きっとゆうくんの心の中でキラキラと輝く思い出になったことでしょう。

私が、その実は食べられるとゆうくんに教えてあげたのは、桜の時分に、そこに「ゆすら梅」の花が咲いていた記憶があったからでした。
私自身も幼いころ食べたことのある「ゆすら梅」の実。
いわゆる”道草”を教えてあげられたことに、ちょっとした幸せを感じたものでした。

そんなことを思い出しながら、今年は「ゆすら梅」の花も幸せな気持ちで眺めました。
”幸せは遠くにあるのではなくて、身近なところにある!”
1年以上続く自粛生活の中で、しみじみと実感していることです。
まだまだ、先が見えない状況は続きます。
それでも、今年は身近なところで桜の花をたくさん眺め、見落とさないようにあちこちに目を向けながら小さなお花も見つけられたこと。
その幸せに感謝しながら、弥生3月の残り数日になった締めくくりの日々が過ごせたら良いと思っています。


花曇りの中でしたが、今日唯一カメラに収めた桜は、定点観測の「ソメイヨシノ」でした。

P3285922.JPGP3285923.JPGP3285924.JPGP3285925.JPG
P3285937.JPG

最後の写真は、少し離れたところから真っ赤な「春紅葉」と重ねてみました。
毎日必ず眺めるこの「ソメイヨシノ」。
特別感謝していることは言うまでもありませんね。


明日は、お天気も回復して、ひょっとすると夏日になるかも知れないとの予報です。
今年は、お花の咲き進むのが一際早いようです。
散歩道でも、早くも「ツツジ」や「モッコウバラ」が次の主役を狙っています。
”そんなに急がなくても良いのに…”と思いながら、明日からも一期一会を大切に過ごしてゆきたいと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_4895.JPGIMG_4896.JPGIMG_4897.JPGIMG_4925.JPG
IMG_4899.jpgIMG_4900.jpgIMG_4902.jpgIMG_4903.jpgIMG_4907.jpgIMG_4908.jpg
IMG_4909.jpgIMG_4910.jpgIMG_4915.jpgIMG_4918.jpgIMG_4919.jpgIMG_4920.jpg
IMG_4911.jpgIMG_4913.jpgIMG_4921.jpgIMG_4922.jpgIMG_4923.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は曇り空でしたけど、ボク、昨日UFOクレーンで一発で釣り上げた柴犬の”豆太郎クン”を連れて、桜のお花を眺めにお散歩しましたよ(*´▽`*)
豆太郎クンも初めて桜のお花を見て、とっても綺麗だワンって喜んでたですよ~(∀`*ゞ)
ボクとママがポケモンgoを楽しんでいるのを見て、パパもポケモンgoを始めたので、夕方はパパとポケモン探しのお散歩に出かけましたよ(*´艸`*)
ボク、パパにポケモンのこと色々教えてあげてるですよ!
今日も夕方おかーたんが来てくれて、ボクのリクエストに応えてお野菜いっぱいのラーメンを作ってくれました(*^^)v
今日もご機嫌で完食しましたよ( ^)o(^ )
でも、今日は暑いくらいだったので、ラーメン食べたら汗びっしょりになっちゃったです(^-^;
そろそろ、ラーメンの季節は終わりかなって思ったですよ(´・ω・`)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園です(*'ω'*)
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
天気予報だと、もっと雨が降りそうだったけど、昼間は曇り空だったけど、お散歩も出来て良かったね。
おかーたんも、雨が酷くなる前にゆっくり桜のお花が見られて嬉しかったですよ!
パパもポケモンgoを始めたんですって?!
きっと、ママとゆうくんが楽しそうに遊んでいるのが羨ましかったのね(笑)
明日からまた幼稚園ね。
今週は、ゆうくんが年中さんから年長さんに進級することになるのね。
預かりの中では、木曜日からは年長さん!
お友だちと仲良く、新しく入って来る年少さんの優しいおにいちゃんになってお世話が出来ると良いね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ



谷戸池でお花見

今日は、朝からピカピカの青空が広がりました。
気温もグングン上がり、まさにお花見日和。
それに、明日の風雨がひょっとしたら花散らしになってしまうかも知れないと思うと、もうじっとはしていられません。

今日は、ゆうくんがヤマハのレッスンの終ったあと、美容院に行って髪をカットしてもらう予定になっていました。
美容院が終わる頃合いを見計らって、待ち合わせをして、一緒にお花見に出かけることにしました。
…と言っても、人混みの中には出かける勇気がありません。
本当ならば、鎌倉の建長寺の桜を眺めたいところでしたが、そこはまだまだ自粛。
一応鎌倉市にはなりますが、駅から歩いて行かれる「谷戸池」に行ってみることにしました。


大船の住宅街の中にひっそりとある、秘密の場所のような「谷戸池」。
10年以上前に、お友だちに教えて頂いて以来、毎年のように訪れている場所です。
母と最後にお花見に来たのも、この「谷戸池」でしたっけ…。
ゆうくんともお花見に来たことがあったのですが、さすがに去年は来ることが出来ませんでした。
ですから、「谷戸池」でお花見を楽しむのも2年振りになります。

周囲500メートルにも満たない小さな「谷戸池」は、以前は農業用水の溜め池だったところと聞きます。
その小さな池の周りにぐるりと桜が植えられており、黒と白のツートンカラーの「キンクロハジロ」の泳ぐ池の水面に、
桜の枝がなだれ落ちるように咲くさまは、ちょっと“千鳥ヶ淵”を思わせる風情があります。
私と娘は、こっそりとここを「小さな千鳥ヶ淵」と呼んでいます。


P3275833.JPGP3275838.JPGP3275846.JPGP3275850.JPGP3275852.JPGP3275855.JPGP3275861.JPGP3275864.JPGP3275866.JPGP3275869.JPGP3275873.JPGP3275876.JPG

横浜も、今日「ソメイヨシノ」の満開宣言がでたようですが、「谷戸池」の桜もまさに満開!
こんなにドンピシャのタイミングでお花見が出来るのも滅多にないことです。
去年、残念ながら自粛した分、今年の「谷戸池」の桜は、一際素晴らしい風景を用意して待っていてくれたのかと思うと、ちょっと涙が出てしまいました。
知る人ぞ知る場所だったので、混雑もなくゆっくり桜のお花が楽しめたのは、本当に幸せなことでした。

P3275854.JPGP3275825.JPGP3275826.JPGP3275831.JPGP3275870.JPGP3275871.JPGP3275878.JPG

こちらは、水面に映る桜の中を嬉しそうに泳ぐ「キンクロハジロ」の姿。
雄は、白と黒のちょっと珍しいカモで、「パンダガモ」とも呼ばれています。


それにしても、水辺の桜というのは良いものですね。
池に流れ落ちるように咲く桜や、池の水面に映り込むさまに魅了されながら、池の周りを行きつ戻りつぐるりと回りました。
ゆうくんも、嬉しそうに桜を眺めては、そっと手を伸ばしていました。


近所に住む人以外には、あまり知られていない桜の名所。
池の周りには、ちょっとした公園や広場もあって、ゆうくんも楽しく遊んでいました。
広場にピクニックシートを敷いて、桜の木の下でアイスを食べて、お花見気分が盛り上がりました。

お陰さまで、満開の「ソメイヨシノ」を眺めて、素敵なお花見気分を満喫することが出来ました。
ゆうくんも、とても楽しかったようで、
「また、来ようねぇ~♪」
と、名残惜しそうに「谷戸池」を後にしました。


「谷戸池」は、「ソメイヨシノ」の花の時期の他にも、もう一度素晴らしい景色を見せてくれます。
それは、「花筏」の時です。
この池の水面一面に、ピンク色の桜の花が散り敷きます。
その中をカモが優雅に泳ぐさまも、また一幅の絵画のようです。
時間や風向きによって、「花筏」の出来る場所も違ってくるので、何度も訪れたくなってしまいます。
今年も、またその時期に訪れることが出来たら嬉しいと思います。


さて。
今日は我が家の3月生まれのお誕生会のトリを飾る、ゆうくんパパのお誕生日でした。
ゆうくんパパのリクエストに応えて、バースデーディナーにはビーフシチューを用意しました。

IMG_4836.jpg

形だけですがケーキも用意して、ゆうくんがお部屋の電気を消してHappy Birthdayを歌って、ケーキのロウソクを吹き消してもらいました。

IMG_4854.jpg

なかなか満足に買い物にも行かれないので、プレゼントもポチッとしたものになってしまいましたが…。
お花見の帰りに、ゆうくんがパパにもお花のプレゼントをしたいと言うので、小さなカーネーションの花束を作ってもらいました。

私、娘、ゆうくんパパと続いたお誕生会も、今日で一区切り。
次は8月のゆうくんのお誕生日になります。
その頃には、もう少し自由に買い物が出来るようになっていれば良いと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_4874.JPGIMG_4876.JPGIMG_4877.JPGIMG_4880.JPGIMG_4881.JPGIMG_4816.jpgIMG_4817.jpgIMG_4818.jpg
IMG_4838.jpgIMG_4840.jpgIMG_4844.jpgIMG_4846.jpg
IMG_4860.jpgIMG_4863.jpgIMG_4864.jpgIMG_4861.jpg
IMG_4867.jpgIMG_4885.jpgIMG_4886.jpgIMG_4889.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ヤマハのレッスンで先生に”たくさん練習したんでしょう?!上手に滑らかに弾けたね!”って褒められちゃったです(*´艸`*)
やっぱり、ちゃんと練習すると、先生にはわかるんですね(∀`*ゞ)
ヤマハの後、ママとパン屋さんのイートインコーナーでお昼を食べて、それから美容院に行きましたよ~(*^▽^*)
もうすぐ新学期が始まるので、その前に髪をスッキリさせました(^▽^)/
美容院の後は、おかーたんと待ち合わせをして、谷戸池にお花見に行きましたよヾ(*´∀`*)ノ
桜のお花がいっぱい綺麗に咲いていて、ボク、うっとりでした(*^-^*)
谷戸池には公園もあったので、楽しく遊べましたよ~(∩´∀`)∩
喉が渇いたので、アイスを買ってもらって、ピクニックシートを敷いて頂きました!
今日はパパのお誕生日なので、お花見の帰りにボクはプレゼントのお花を買って、ママはケーキを買って帰りました(^▽^)/
おかーたんは、茶色いシチューを作ってくれましたよ!
ボクの大好きなシチューだったので、今日もモリモリお替りしてご飯を頂きました( ^)o(^ )
ケーキの時間には、お部屋の電気を消して、ハッピーバースデーを歌ってあげたです(*´▽`*)
パパ、ロウソクをふーって消して、プレゼントもらって嬉しそうでしたね(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
ヤマハも頑張ったし、美容院で髪をスッキリさせてもらったし、良かったね。
おかーたんは、ゆうくんと一緒にお花見が出来てとっても嬉しかったですよ!
ゆうくん、谷戸池に着いたら、前にもここに来たことがあるって思い出したね。
桜のお花、満開で本当にきれいだったね。
公園でも楽しく遊べて、嬉しそうな姿を見られて良かったわ!
そして、今日はパパのお誕生日。
ゆうくんからのプレゼント、パパ嬉しそうにしていたね。
明日はまたお天気が崩れるんですって。
今日は忙しかったから、明日は少しゆっくりできると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



チェリーロードでお花見

緊急事態宣言が解除されて迎える週末。
第4波との声も聞こえ、まだまだ油断は出来ず、私の巣ごもり生活は続いています。

とは言え、今年の桜は、咲き始めてからが早いです。
あっという間に咲き進み、日曜日の雨が花散らしの雨になってしまう木もありそうな気配です。

少しの時間でも、身の回りの桜の美しい姿を愛でて心に刻みたい…。
そんな気持ちで、この1週間を過ごしています。

今日は、月曜日にエレクトーンのレッスンの帰りに立ち寄ったものの、お天気が良くない上に、まだ殆ど咲いていなかった”チェリーロード”の桜のリベンジに出かけてみました。

P3265657.JPGP3265663.JPGP3265664.JPGP3265672.JPGP3265675.JPGP3265677.JPGP3265678.JPGP3265697.JPG

リベンジ大成功!
今日は見事に咲き乱れる桜を眺めることが出来ました。

桜が、川に流れ落ちるように咲いている姿。
桜のトンネルが出来ていて、そこを通り抜ける楽しさも味わえました。
人はいつもよりも少し多いくらいで、”密”というほどではありません。
家族連れの姿が多く、小さい子どもを囲んで、パパとママが代わる代わるに写真を撮っている場面をたくさん見かけました。

桜の花の下で、幸せ気分に浸っていた私は、何組かの親子連れに、
「写真撮りましょうか?」
と声を掛けました。
小さな子どもの姿が、少し前のゆうくんの姿に重なったこともありました。
余計なお世話だったかも知れませんが、今日のこの瞬間の家族の笑顔を残してあげたいと思ったのです。
みんなが我慢をしなければならないコロナ禍での自粛生活の中、満開の桜の下で束の間笑顔になれることが、今まで以上に大切なことに思えたからです。


それにしても、今日の桜は本当に美しく、その下を歩けることがとても嬉しく思えました。
桜の名所に行くことは出来なくても、一期一会の桜を眺めることがもたらしてくれる幸せをしみじみと噛みしめています。

”チェリーロード”は地元の桜の名所。
恐らく今日、この桜を見上げていた人たちも地元の人たちでしょう。
遠出の出来ない今、地元の桜を今まで以上に愛おしく眺めたいたことと思います。

桜は、決して誰かを喜ばせようと、美しく咲いているわけではありません。
でも、眺める人々の笑顔に、桜の花も益々美しさを輝かせているように思えます。


そんな”チェリーロード”の中に、ちょっと珍しい桜を見つけました。

P3265667.JPGP3265670.JPG

「桐ケ谷桜(かまくら桜)」という名札が付けられていました。
調べてみると、鎌倉の材木座の”桐ケ谷”にあったことから名付けられたとされているそうです。
江戸のころ、御車に乗った後水尾天皇が桐ケ谷の前通りを過ぎた時、桜の美しさに見とれて、一重なのか八重なのかを見過ごしてしまったそうです。
そこで、御車を戻して確認したことから、別名「御車返し」とも呼ばれるそうです。
京都御所の紫宸殿の”左近の桜”として、室町時代には足利尊氏によって植えられたという説もあります。

「ソメイヨシノ」に比べると、二回りくらい大きな花で、花びらが淡くピンク色に染まっていて、いかにも伝説になりそうな素敵な桜でした。
ちなみに、この桜は”咲き分け”によって、花びらが5枚だったり8枚だったりするようです。
今はまだ幼木ですが、立派に育ってゆくのが楽しみです。


さて。
今日も定点観測の写真をご紹介しましょう。

IMG_4803.jpgIMG_4809.jpg

上がお迎え途中、下が帰宅途中の風景です。
実は、日中青空の下で美しい桜を楽しんだのですが、夕方急に雲が出てきてポツポツと雨が落ちてきたりしました。
ただ、お陰さまでその雨も大したことにはならず、夕方のお迎えの時には再び美しい空が望めました。

P3265717.JPGP3265719.JPG

定点観測の「ソメイヨシノ」はあっという間に満開になってしまいました。
日曜日の雨に耐えてくれるかが少々心配です。
それでも、今日の美しい姿をしっかり眺められて良かったと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_4805.jpgIMG_4806.jpgIMG_4807.jpgIMG_4808.jpgIMG_4810.jpgIMG_4811.jpgIMG_4812.jpg
P3265735.JPGP3265744.JPGP3265753.JPGP3265757.JPGP3265760.JPGP3265764.JPGP3265767.JPG
P3265776.JPGP3265777.JPGP3265791.JPGP3265795.JPGP3265798.JPGP3265799.JPGP3265802.JPG
P3265738.JPGP3265758.JPGP3265782.JPGP3265784.JPGP3265787.JPGP3265788.JPGP3265790.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は預かりのお部屋の大掃除をしましたよ~(*^▽^*)
雑巾がけをした後、お弁当の時間だったので、今日は新聞紙を敷いてみんなでその上に座ってお弁当を頂きました( ^)o(^ )
いつもと気分が変わって、楽しかったですよ(^▽^)/
大掃除をしたので、ボクたちのお荷物を置く棚も変わりました!
今日からは、今まで年長さんが使っていた棚にお荷物を置くことになりましたよ(*´艸`*)
もうすぐ年長さんになるんだなぁって気分が盛り上がりました( `ー´)ノ
今日はお帰りの時、バスを降りるなり久しぶりに岩壁のぼりをしたい気分になっちゃいました(∀`*ゞ)
Tクンと一緒にネコちゃんをみたりおやつを食べながら楽しく帰りましたよ!
お家に帰って夕ご飯もおやつもモリモリ楽しく頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日はお教師との大掃除をしたんですって?
もうすぐ新しい年少さんが来るから、その準備もしたのね。
ゆうくんは、いよいよ年長さん!
小さなお友だちのお世話がたくさん出来ると良いね。
あんまり乱暴なことは教えないで欲しいとおかーたん少し心配していますよ。
おかーたんは、今日も桜のお花を眺めてきたけれど、ゆうくんの幼稚園も桜がいっぱい咲いているんですってね。
幼稚園の桜も見てみたいな!
今週の幼稚園は今日で終わり。
土日のお休みが終わったら、ゆうくんももうすぐ年長さんね。
そのためにも充実した週末を過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ハナモモ

今日はお天気が下り坂。
午後からは雨が降り始めました。
こんな日には、”桜の下の夢見散歩”も一休み。
そして、こんな日こそ、桜の他にも素敵に春を彩るお花をご紹介したいと思いました。

何と言っても、桜に負けず鮮やかに春爛漫の風景を醸し出しているのは「ハナモモ」のお花です。
桃の節句からは随分時間が経ちましたが、「ハナモモ」も今が花時なのですね。
ピンクや紅、白や色混じりのお花が可愛らしくて、ついつい足を止めて眺め入ってしまいます。

まずは、愛らしいピンク色のお花から…。

P3235258.JPGP3235260.JPGP3235261.JPGP3235256.JPGP3235262.JPGP3235257.JPGP3235263.JPG

続いて、艶やかな紅色のお花。

P3245420.JPGP3245421.JPGP3245422.JPG

ハッとするような真っ白なお花も…。

P3245386.JPGP3245390.JPGP3245391.JPGP3245396.JPGP3245397.JPGP3245419.JPG

そして、色混じりのお花!
1本の木に白と紅の2色の花が咲く色混じりのお花のことを”源平咲き”・”咲き分け”・”キメラ咲き”・”乱れ咲き”などと呼びます。
桃のお花には特に良く見られます。
”源平咲き”と呼ばれるのは、源氏の旗が白で平氏の旗が赤いことから、1本の木に赤い花と白い花が競い合うように咲くことに因みます。
”キメラ咲き”という呼び方は、ギリシャ神話に出てくる頭がライオンで胴体がヤギで尾がヘビという怪物のキメラに因んでいるそうです。

IMG_4767.jpgP3245389.JPGP3245444.JPGP3245438.JPGP3245446.JPGP3245449.JPG

色混じりのお花は、本当に不思議ですね。
1本の木に、白と紅が別々に咲いているものもあれば、絞りのように1つの花に白と紅が混じっているものもあります。
その混じり方は、同じものがないようで、まさに”世界にひとつだけの花”といった印象です。

桜の花が咲き始めると、ついついそちらばかりに目が行ってしまいがちですが、「ハナモモ」の愛らしさや個性もしっかり見逃さずに過ごせて嬉しかったです。

明日は、お天気が回復する予報なので、また”桜の下の夢見散歩”を楽しもうと思います。
でも、桜以外のお花も一緒に眺めることも楽しみに、今からウキウキとしています。


3月25日の定点観測(橋の上からの風景とソメイヨシノの標準木)。

IMG_4785.jpg
P3255566.JPGP3255569.JPG

この時点では、雨がまだポツポツと残っていたのですが…。
帰り道では、西の空が真っ赤に焼けて、ドラマチックな風景を望むことが出来ました。

IMG_4789.jpgIMG_4792.jpgIMG_4793.jpg

明日はまた、ピカピカのお天気になることを確信させてくれた暮れなずむ空の景色でした。


<今日のゆうくん>

IMG_4786_LI.jpgIMG_4787_LI.jpg
P3255573.JPGP3255579.JPGP3255593.JPGP3255587.JPGP3255598.JPGP3255603.JPGP3255610.JPG
P3255615.JPGP3255618.JPGP3255620.JPGP3255623.JPGP3255625.JPGP3255633.JPGP3255635.JPG
P3255586.JPGP3255609.JPGP3255627.JPGP3255628.JPGP3255631.JPGP3255637.JPGP3255639.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、お天気があんまり良くなかったけど、雨が降ってくる前は園庭でじゃんけん列車で遊びましたよ(*^▽^*)
列がグダグダになっちゃって、先生が”もう終わり!”って言ったとき、ボクは先頭さんだったので、わーいって大喜びしましたよ(*´艸`*)
午後は雨が降って来たので、お教室で遊びました!
Sクンと闘いごっこして、ボクがSクンにパンチ入れたら、Sクンにやり返されちゃって、お目目の上が少し切れちゃったですΣ(゚д゚lll)
”すんどめ”っていうの、なかなか難しいですね(∀`*ゞ)
お帰りの時は、今日も大きな幼稚園バスで帰ってきました!
始めは雨がパラパラ降ってたんですけど、歩いてる途中で、お空がすごくキレイな赤に染まったです!
ボク、いつまでもお空を見てたかったんですけど、お腹が空いたのでお家に帰りました(*´艸`*)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
おやつは、ママのお土産のイチゴジャムの乗ったケーキでしたよ(*^^)v
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
ゆうくんは、すごくじゃんけんが強いのね。
年長さんを送るときの、一緒に遊ぶ会でもじゃんけん列車で最後まで勝ち続けた運転手さんだったでしょう?
今日もまた勝ち残ったのね。
ゆうくんの楽しそうな、ちょっと得意そうな笑顔を思い浮かべるとおかーたんも嬉しくなりますよ!
でも、闘いごっこがエスカレートしてお怪我をしたりさせちゃったりするのは、あまり良くないことだと思いますよ。
ゆうくんも痛みを分かっているんだから、お友だちを同じ気持ちにさせちゃ良くないよね?!
もうすぐ年長さんになるから、遊びが本気にならないように気を付けようね。
今週の幼稚園は明日で終わり。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



今日の桜…3月24日

今日も青空が清々しく、ポカポカと暖かな一日でした。
こんな日には、やはり桜が気になってウキウキとお散歩に出かけてしまう私です。

我が家の周りの「ソメイヨシノ」は、まだ満開には至っていません。
桜の開花が進むのを楽しみにしつつも、心の中ではゆっくりと長く咲いていて欲しいと願ったり…。
本当に、”春の心はのどけからまし”です。

今日は、ご近所の3か所の公園の桜と、娘の幼稚園があったお寺の「ソメイヨシノ」を眺めて1時間余り歩きました。

まずは、定点観測の私の標準木から…。

P3245471.JPGP3245472.JPGP3245473.JPGP3245474.JPG

この木は大分咲き進んでいます。
パッと見、満開のようにも思えますが、じっくりと見てみるとまだまだ蕾の方が多いようです。
週末は雨の予報ですが、耐えてくれそうです。

続いて公園その1。

P3245377.JPGP3245378.JPGP3245379.JPGP3245380.JPGP3245381.JPG

ここは、家から一番近い公園で、ゆうくんが良く遊びに行っています。

公園その2。

P3245414.JPGP3245416.JPGP3245416.JPGP3245417.JPG

ここの桜は少しのんびり屋さん、漸く咲き始めた初々しい姿でした。

公園その3。

P3245453.JPGP3245455.JPGP3245456.JPGP3245454.JPG

ここの公園には、桜の木が4本あります。
その中で、一番よく咲いていたのがこちらの桜でした。

そして、公園を回る途中で、娘の通っていた幼稚園のあったお寺の桜も眺めました。

P3245429.JPGP3245432.JPGP3245431.JPGP3245434.JPGP3245435.JPG

山門脇の桜の後ろで、お地蔵さまが春を喜んで微笑んでいらっしゃるように見えます。
桜はそれだけでも十分美しいですが、やはり背景があると、その美しさが際立ちます。
娘の入園式の日に、この桜の木の下で写真を撮ったことが、ついこの間のことのように思い出されました。

今日もあちこちで桜を眺め、幸せ気分が満喫出来ました。
こんな素敵な日ですが、期間限定。
一期一会を楽しみながらその僅かな期間を過ごしたいと思います。


さて。
過去の記録を遡ってみると、今日は我が家のマンションから”ダイヤモンド富士”が見えそうな日でした。
ゆうくんのお迎えに出かける前に、マンションの最上階まで上って、西の空を眺めてみたのですが…。

P3245482.JPG

薄っすらと富士山は眺められたものの、太陽が富士山のところに降りてくるにはまだ早すぎました。
後20分くらい?かかりそうに思えました。
残念ながら、日没の瞬間は見られませんでしたが、致し方ないですね。
今日は、久しぶりに富士山の夕景を望めたことに感謝です。

3月24日の定点観測。

IMG_4775.jpg

お天気は下り坂のようですが、今日も綺麗な夕景が楽しめました。

帰り道も、まだ明るさが残っていて…。
定点観測の桜と半分のお月さまの姿が心に残りました。

IMG_4781.jpgIMG_4784.jpg

お陰さまで、今日も素敵な一日になりました。


<今日のゆうくん>

IMG_4776_LI.jpgIMG_4777_LI.jpgIMG_4778.jpgIMG_4779_LI.jpgIMG_4780_LI.jpgIMG_4782_LI.jpg
P3245484.JPGP3245511.JPGP3245517.JPGP3245520.JPGP3245523.JPGP3245526.JPGP3245530.JPG
P3245538.JPGP3245543.JPGP3245552.JPGP3245554.JPGP3245557.JPG
P3245494.JPGP3245498.JPGP3245502.JPGP3245504.JPGP3245507.JPGP3245542.JPGP3245562.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日もお天気が良くて暖かかったので、お山を走り回っていっぱい遊びましたよ(*^▽^*)
途中で、年長さんのYクンのボールがなくなっちゃって、みんなで大捜索しましたよ(*´艸`*)
ボールはお山の中の草むらの中にあったのを、ボクが見つけました( `ー´)ノ
お帰りの時、今日は大きい幼稚園バスで帰ってきましたよヾ(*´∀`*)ノ
いつもは乗らないバスなので、ボクご機嫌でした(*´艸`*)
バスを降りて歩いていたら、保育園のS先生が「ゆうくん!」って声をかけてくれました(*´▽`*)
S先生、美人でアイドル系なので、ボク、保育園の時から大好きだったんです♡
おかーたんが、ボクとS先生のツーショットのお写真撮ってくれました(n*´ω`*n)
ボク、S先生に今度年長さんになるんだって教えてあげました!
また、S先生に会えたらいいなって思ったですよ(∀`*ゞ)
お帰りの間、ボクあちこちで体を鍛えながら帰って来たので、お腹ペコペコになっちゃったです(*´艸`*)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
お帰りの途中に、保育園のS先生に会えて嬉しかったね~!
保育園を卒園してもう2年になるけど、先生がちゃんとゆうくんのこと覚えててくれて、おかーたんも嬉しかったですよ。
改めて、ゆうくんの卒園した保育園は素敵なところだったなと思いましたよ!
今の幼稚園での仲間たちは、みんな保育園から進んだ仲間だものね。
今日、お帰りの時に一緒に歩いてるゆうくんをギュってしたら、ゆうくんお日さまの匂いがして…。
あぁ、今日もゆうくん元気にお外で遊べたんだなって思いましたよ。
明日は、少しお日さまの光は少ないみたいだけど、元気に楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



今日の桜…3月23日

待ちに待った青空が戻ってきました。
家の用事を早々に済ませて、今日はゆっくり2時間ほど、桜やその他の色々なお花を眺めながら散歩道を歩きました。
そろそろ散り始めの桜もあれば、満開かしらと思える桜も、まだ咲き始めたばかりの桜もありましたが、今日の桜との出会いは一期一会。
散る散る常住、咲く咲く常住。
しっかりと記憶と記憶に残しておこうと思います。

まずは、ご近所の桜から。

P3235177.JPGP3235178.JPGP3235181.JPG

↑定点観測の「ソメイヨシノ」はご近所の桜の中では開花が早いようです。
もう、随分と咲き進んできています。

P3235275.JPGP3235276.JPGP3235278.JPG

↑橋のたもとの「彼岸桜」。
少し散り始めていますが、全体的には満開と言っても良いでしょうか。

P3235286.JPGP3235287.JPGP3235288.JPG

↑「横浜緋桜」は、そろそろ終わりが近いようです。
それでも、青空に映えて濃いピンク色が冴え冴えと輝いていました。

家の周りの桜を眺めた後は、買い物のついでもあったので、駅に向かって歩きました。

P3235205.JPGP3235214.JPGP3235216.JPGP3235212.JPG

↑駅の側の団地の脇に咲く「ソメイヨシノ」が見事です。
桜のトンネルを通り抜けながら、ひとりお花見気分を楽しみました。

P3235207.JPGP3235211.JPGP3235210.JPGP3235213.JPG

↑同じく駅の側の桜。
名前の分からない桜と「大島桜」が、こちらも見事でした。

P3235219.JPGP3235221.JPGP3235222.JPGP3235238.JPGP3235240.JPGP3235241.JPG

↑再び川沿いの散歩道に戻って…。
区役所前の川の流れと「ソメイヨシノ」と川の流れ、川辺の緑との競演を楽しみました。
ここでも、「大島桜」の真っ白なお花が青空に映えていました。


様々な桜を眺めながら、今日の私はホッコリ桜に染まって、笑顔で過ごせました。
今日の桜に感謝です。
明日もお天気は良さそうですね。
また、違う場所で桜を眺められたら幸せです。


3月23日の定点観測。

IMG_4756.jpgIMG_4764.jpg

上はお迎えに向かう途中、下は家に帰る途中。
どちらも、素晴らしい夕景でした。
今日の桜と夕景に元気をもらって、明日もきっと素敵な一日になることでしょう。


<今日のゆうくん>

IMG_4757_LI.jpgIMG_4758.jpgIMG_4760.jpgIMG_4761.jpgIMG_4762.jpgIMG_4763.jpg
P3235302.JPGP3235303.JPGP3235306.JPGP3235311.JPGP3235313.JPGP3235321.JPGP3235337.JPG
P3235345.JPGP3235349.JPGP3235353.JPGP3235360.JPGP3235361.JPGP3235370.JPGP3235373.JPG
P3235309.JPGP3235338.JPGP3235341.JPGP3235343.JPGP3235346.JPGP3235352.JPGP3235359.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日の幼稚園は、とっても楽しかったんですよ~(*^▽^*)
先生たちがお山に宝物を隠して、みんなで宝探しをしたんですヾ(*´∀`*)ノ
ボク、年少さんと3人でチームになって、お山の中をキラキラシールの宝物を探しました!
ボク、とっても目がいいので、キラキラシール3つも発見しちゃったので、年少さんに分けてあげたですよ(*´艸`*)
先生に見つけた宝物を持って行ったら、カードにカッコいい恐竜のシールを貼ってもらって、それがボクの宝物になりました( `ー´)ノ
他には、お部屋で廃材でポケモンボールを作ったりもしましたよ(^▽^)/
Sクンがお部屋のお片づけをしていたので、ボクも一緒にお片づけを頑張ったら、先生に褒められちゃったです(∀`*ゞ)
お帰りの時には、いつものバスの運転手さんの先生じゃなくて、年長のひかり組のN先生が運転手さんで、バスに乗ってくれた先生はボクのもも組のA子先生でしたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、A子先生と一緒にバスに乗れて嬉しかったですよ~♪
お家に帰るまで、歩きながらおかーたんにいっぱい幼稚園のお話してあげました(*^^)v
ご飯の時もモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
お家に帰ってからも、今日はずっとニコニコして過ごせたので、ママもおかーたんも嬉しそうにしてました(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
春休みの間、預かりクラスでもゆうくんたちが楽しく過ごせるように、先生たちが色々アイディアを練ってくださっているのね。
今日は、宝探しゲームのカードを見せてくれて、嬉しそうにゲームの様子をお話してくれたね。
バスに乗ってくれた先生がA子先生だったのも嬉しかったみたいね。
今日は、お帰りの時もお家に帰ってからも、ゆうくんがずっと笑顔で過ごしてくれていたので、おかーたんとっても嬉しかったですよ!
ゆうくんなりに、色々な事情があってご機嫌の良くないこともあると思うけど、今日みたいにニコニコ過ごせる日がたくさんあると良いなと思ってますよ。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



花曇り

今日は、朝方は青空も顔を見せていたのですが、午後はすっかり曇ってしまいました。
エレクトーンのレッスンの日なので、レッスン終わりに「ソメイヨシノ」を眺めながら帰るのを楽しみにしていたのですが…。
残念ながら、花曇りの中のお花見になってしまいました。

そして…。
東京では、平年よりも12日も早く「ソメイヨシノ」の満開になったとのことでしたが、我が家の周りでは、まだそれほどには開花が進んでいません。
ご近所での桜の名所?”砂押川チェリーロード”を通ってみたのですが、1本だけそこそこに咲いている木があったものの、全体的にはまだまだという印象でした。

P3225067.JPGP3225068.JPG

こちらは、その良く咲いていた1本の「ソメイヨシノ」です。

P3225070.JPG

この小さな川は、鎌倉市と横浜市を分かつ川。
両側に桜の木が植えられていて、満開になると、川を覆うように桜の花が咲き乱れますが、今はまだこんな感じです。

「ソメイヨシノ」は殆ど咲いていなかったのですが、新顔の桜がホッコリと花を開いているのが目に留まりました。

P3225078.JPGP3225079.JPGP3225081.JPG

こちらは、「ジンダイアケボノ」という名札が付いていました。
「ジンダイアケボノ(神代曙)」は、東京・調布市の神代植物公園で生まれた桜だそうです。
「ソメイヨシノ」と同じ親のオオシマザクラとエドヒガンの交配種で、「ソメイヨシノ」に比べてやや色が濃く、花びらに部分的に濃いピンク色が残るところが特徴と言われます。

このところ、「ソメイヨシノ」の老木化が懸念される中、新しい桜としてチェリーロードにも登場したのではないかと思われます。
そう言えば、ゆうくんの幼稚園にも「ジンダイアケボノ」の桜の木があって、2年前の入園式を彩ってくれていたことが思い出されます。
去年の登園自粛中には、幼稚園にお迎えに行くことも多かったので、幼稚園の桜もたくさん眺めたものです。
今年は幼稚園にお迎えに行く機会もめっきり減ってしまいましたが、たまには行ってみたくなりました。

定点観測の「ソメイヨシノ」は、大分花数を増やしています。

P3225100.JPGP3225101.JPGP3225102.JPGP3225103.JPG

昨日の嵐に耐えてどんどん花を咲かせてくれているのは嬉しいのですが…。
あいにくの花曇りで、少しションボリしているように見えます。
明日は、お天気が回復するとのことなので、青空に映える「ソメイヨシノ」をたくさん見られたら嬉しいと思っています。


さて。
今日は、娘からの嬉しい宅急便が届きました。

P3225141.JPGP3225144.JPGP3225172.JPGP3225147.JPG

京都の”伊藤久右衛門”から毎年お取り寄せしてくれる「さくら抹茶だいふく」です。
ほんのりと桜の香りのする桜色の大福の皮の中から、緑色の抹茶餡が顔を出すとても上品で素敵な春の和菓子です。
目で見て嬉しく、口に入れてさらに嬉しい春の溢れる大福。
幸せ気分が堪能できました。

桜のお花見は花曇りだったり、花が思ったほどには咲き進んでいなくて残念でしたが、
「さくら抹茶だいふく」が、その残念な気持ちを補ってくれました。


明日は、春爛漫の風景を楽しめることを期待しています。


3月22日の定点観測。

IMG_4728.jpg

残念ながらの曇り空。
このところ、暖かい日が多かったのですが、今日は少し肌寒さを感じました。
でも、雨に降られずにお迎えに行かれたことに感謝でした。


<今日のゆうくん>

IMG_4732.jpgIMG_4734.jpgIMG_4737.jpg
P3225105.JPGP3225114.JPGP3225117.JPGP3225118.JPGP3225119.JPGP3225122.JPGP3225127.JPG
P3225132.JPGP3225134.JPGP3225151.JPGP3225152.JPGP3225155.JPGP3225160.JPGP3225166.JPG
P3225107.JPGP3225123.JPGIMG_4744.jpgP3225135.JPGP3225136.JPGP3225137.JPGP3225139.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、ママに夕方には寒くなるからジャンバー着ていきなさいって言われたんですけど、ボク保育園のプレイルームに入るなり、脱ぎ捨てちゃいました(∀`*ゞ)
そしたら、預かりの先生に、ちゃんとたたんでカバンに入れようねって言われて、ボク一生懸命たたんでカバンに入れました(*´艸`*)
今日も一日預かりクラスだったんですけど、サッカー教室があったので、もも組のお友だちにも会えて、ちょっと嬉しかったですよ~(^▽^)/
サッカー教室では、試合には勝てなかったけど、いっぱいボールを追いかけて楽しく頑張りました( `ー´)ノ
お帰りの時には、ママが言ったとおりに寒くなって来たので、ちゃんとジャンバー着て帰りましたよ!
今日は、ママが久しぶりにエレクトーンのレッスンだったので、おかーたんと少し長いお留守番でした(*'ω'*)
ボク、元気にカレーときゅうりのサラダを頂きました( ^)o(^ )
その後、おかーたんと仲良くお留守番も出来ましたよ(*^^)v
ママとおかーたんがご飯を食べた後、さくら抹茶だいふくっていう素敵なおやつを食べようとしてたので、ボクも1つ分けてもらったですヾ(*´∀`*)ノ
ピンクの皮の中から、緑色のクリームみたいな餡子が出てきて、とっても美味しかったですよ~♬
ボク、ケーキも好きですけど、餡子のおやつも大好きです(´∀`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
サッカー教室も出来て良かったね。
お帰りの時には、サッカー教室のお話を色々話してくれて、とっても楽しかったですよ!
お家に帰ってからも、とても良い子にしてくれて、久しぶりの少し長いお留守番もとっても楽しくできて嬉しかったですよ。
今日は、ママがお取り寄せしてくれた”さくら抹茶だいふく”をゆうくんと一緒に食べられて嬉しかったなぁ。
ゆうくんは、美味しいものが良く分かるから、幸せそうなお顔で大福を頬張っていたね。
今日は、夕方少し寒くなってきたけど、明日はお天気が良くて暖かいみたいよ!
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



オオキバナカタバミ

今年の3月は、週末ごとに大荒れのお天気になるパターンが定着してしまったようです。
今日も春の嵐でした。
先週は、雨の酷さが気がかりでしたが、今週は雨ももちろんですが、風の強さに狼狽えていました。
風雨が強いと、傘がさせないので困ってしまいます。
そして、この風雨がせっかく美しく咲いてくれた春の花を散らしてしまうのではないかと心配になります。

まだ咲き始めの「ソメイヨシノ」は今日の風雨に耐えてくれていることと思いますが、
少し早く咲き始めて、今まさに満開を迎えている「彼岸桜」や「横浜緋桜」は大分花びらを落としてしまったことでしょう。
それも、「花開いて風雨多し」の言葉の通り、古から繰り返されてきた自然の中での季節の巡りなのでしょう。
ひと雨ごとに変わって行く風景を楽しむ境地になれたら素敵ですね。


もちろん、今日もお散歩は出来ませんでしたが、散歩道のビタミンカラーを思い出しながら元気を出したいと思います。

P3104138.JPGP3104133.JPGP3104132.JPGP3104136.JPGP3104137.JPGP3104135.JPGP3104134.JPG

「オオキバナカタバミ」のお花です。
元気いっぱいの黄色のお花は、お日さまの光が大好きで、日差しがあるときは華やかに花を開き、日が暮れると共に花を閉じてしまいます。
「オキザリス」「カタバミ」などと呼ばれるお花は、花の少ない時にも元気な姿を見せてくれるので、どれだけ救われているか分かりませんが、中でも「オオキバナカタバミ」の黄色のカタバミの中では大ぶりのお花は格別です。

漢字で書くと、「大黄花片喰」「大黄花酢漿草」など、難読漢字の問題に出てきそうな表記です。
「片喰」というのは、葉っぱが少し齧られたように欠けているから。
「酢漿草」というのは、葉っぱに”シュウ酸”が含まれていて、酸味があるからと言われています。
そう聞くと、漢字の表記にも納得が出来ますね。

「オオキバナカタバミ」の葉っぱには、”そばかす”のような斑点が見られます。
それも、元気な子どもがちょっとはにかんでいるようで、可愛らしく感じられます。


”緊急事態宣言”は取り敢えず解除になりましたが、今度は”リバウンド防止期間”です。
今日のような荒天の中でも、人出が拡大しているのが恐ろしいですが、基本的に心掛けるべきことは変わりません。
人混みへの外出の自粛、外出時のマスク着用、帰宅時の手洗いうがい、三密の回避、外食の自粛…。
宣言が解除されて、なお兜の緒を締めなおす気持ちで、過ごしたいと思っています。

来週は、いよいよ「ソメイヨシノ」の開花の進みに一喜一憂する1週間になりそうです。
ご近所でのお花見をしっかり楽しめたら嬉しいと思います。


さて。
今日は、夕食後にやっと「牡丹餅」を頂くことが出来ました。
まだお彼岸の期間中なのでOKですね。

IMG_4715.jpg

一足先に、我が家の仏壇にお供えしてから、ゆうくんのお家に持っていきました。
餡子ものが大好きだった主人も目を細くして喜んでくれたことでしょう。
そして、ゆうくんが黄な粉の牡丹餅を頬張っている姿を、笑顔で眺めていたことと思います。
暴風雨の一日でしたが、ホッコリとした時間が過ごせたことに感謝です。


<今日のゆうくん>

IMG_4696.jpgIMG_4700.jpgIMG_4701.jpgIMG_4703.jpgIMG_4705.jpgIMG_4706.jpgIMG_4709.jpg
IMG_4716.jpgIMG_4718.jpgIMG_4719.jpgIMG_4720.jpgIMG_4721.jpgIMG_4722.jpgIMG_4725.jpg
IMG_4697.jpgIMG_4698.jpgIMG_4699.jpgIMG_4723.jpgIMG_4724.jpgIMG_4727.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は午前中はママがパソコンでリモートの学会って言うに参加するからお邪魔しないでねって言われてたんですけど、ボクうっかりパソコンに触っちゃって、画面が消えちゃいましたよ(∀`*ゞ)
今日もすごい嵐でしたね~(@_@。
雨が横に流れて降ってたので、ボク、おかーたんが来てくれないんじゃないかって心配してましたよ~(^-^;
でも、嵐の中、おかーたんが来てくれて嬉しかったです!
今日もボク、パスタの夕ご飯、モリモリ完食です( ^)o(^ )
それに、おかーたんが持ってきてくれたぼたもちも美味しく頂いちゃいましたよ(*´艸`*)
おとーたんも、牡丹餅好きだったって聞いて、ボクもおとーたんに似てるのかなって思ったですよ(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
嵐の中来てくれてありがとうでした(^▽^)/
明日からは、また幼稚園の預かりクラスです!
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日もまたすごい嵐の一日だったね。
夕方まで風雨がとても強かったから、今日はゆうくんのお家に行くのは無理かなと思ったんだけど、雨が弱くなったところで行かれて良かったわ。
ゆうくんのお家に、どうしても牡丹餅持って行きたいなって思ってたのよ。
おとーたんが大好きだった牡丹餅、ゆうくんもモリモリ食べてて、その姿を見てたらおかーたんも嬉しくなっちゃいましたよ~!
明日からまた幼稚園。
明日は、サッカーできるかな?
ママはエレクトーンに行かれると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



春分の日

今日3月20日は、二十四節気のひとつ「春分」です。
”自然をたたえ、生物を慈しむ”という趣旨で国民の祝日「春分の日」に定められています。
また、今日はお彼岸の中日でもあります。

ただ、同じお彼岸でも秋の「秋分の日」が、
”祖先を敬い、なくなった人々をしのぶ日”という趣旨と比べてみると、
「春分の日」は、先祖供養の意味合いよりも、自然との関わり合いを前面に出しているところが春らしいですね。
それだけ、人々は春の訪れを待ちわびているのでしょう。

今日は、お天気は下り坂とのことでしたが、思ったほど大きな崩れにはなりませんでした。
日が差す時間帯もあり、暖かく穏やかな「春分の日」になったのではないでしょうか。

我が家の庭の「海棠」の花も、可愛らしいピンク色の花を咲かせ始めました。

P3204991.JPGP3204990.JPGP3204993.JPGP3204994.JPGP3204996.JPG

なかなか手入れの行き届かない我が家の庭に、本格的な春の訪れを告げてくれる「海棠」のお花。
「花海棠」という呼び方も素敵ですね。

ついこの間、小さな赤い”サクランボ”のような蕾をつけ始めたと思ったら…。
この1週間の暖かさで、一気に花が開きました。
ひょっとしたら、明日の嵐でもう花を散らせてしまうかも知れません。
私は、”サクランボ”のような「海棠」の蕾が大好きなので、もう少し長く蕾の姿を楽しめたら良かったのになどと思ってしまいます。
でも、咲くも散るも自然の意思の趣くまま。
お彼岸のお中日の我が家の「海棠」のお花。
しっかりと目にも心にもカメラにも焼き付けました。

「春分の日」の趣旨通り、”自然をたたえ、生物を慈しむ”ことが出来たことに感謝です。


「お彼岸」と言えば、本当は何をおいてもお墓参りですが…。
今日も、都内まで納骨堂にお参りに行くことが叶いませんでした。
主人も母も寂しがっているかも知れませんが、今は、自分の健康を守ることが一番大事なことです。
月初めの月参りの時に、主人や母はもちろん、先祖代々のご回向もして頂いたので、きっと許してもらえると思います。
今日は、家の仏壇の前に座って、「ごめんなさい」と手を合わせました。

太陽が真東から昇り、真西に沈む春分。
あちら(彼岸)とこちら(此岸)の世界が最も通じやすいと言われています。
大切なご先祖様がより身近に感じられる特別な日。

P3205062.JPG

西の空には、大分雲が増えてはきていますが、その雲の隙間から沈みゆく太陽の姿を望むことが出来ました。
緊急事態宣言は解除になりますが、リバウンドは既に確実に起こっているように思えます。
予防接種も遅々として進みません。
「当たり前は有難いこと」
この1年以上、何度も繰り返してきたこの言葉。
もう、以前の”当たり前”に戻ることは難しいのかも知れません。

今日も「ソメイヨシノ」のお花は少しずつ咲き進んでいます。

P3205003.JPGP3205006.JPGP3205037.JPG

当たり前が当たり前でなくなった世の中で、季節が移ろって花が咲き、日の沈む時間が遅くなり場所が変わってゆく…。
この自然の営みの変わらないことが奇跡のように感じられます。
それをしみじみと実感できた「春分の日」が、とても嬉しく尊く思え、感謝の思いを改めて強く感じました。


〈今日のゆうくん〉

IMG_4668.jpgIMG_4670.jpgIMG_4671.jpgIMG_4673.jpgIMG_4674.jpgIMG_4676.jpgIMG_4677.jpgIMG_4681.jpgIMG_4682.jpgIMG_4685.jpg
IMG_4679.jpgIMG_4680.jpgIMG_4684.jpgIMG_4687.jpgIMG_4688.jpgIMG_4690.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ママが美容院に行くって言うので、ボクはパパと良い子にお留守番をしました( `ー´)ノ
たくさん車で遊べて嬉しかったですよ(^▽^)/
おかーたんも髪を切ったけど、ママも髪を短くしてもらって嬉しそうでしたよ(´∀`*)
午後は、エレクトーンの練習をしたり、平仮名のお勉強をしたり、ボク頑張りましたよ!
でも、「そこは違うよ!」ってママに言われると、ついついイラっとして反抗しちゃって、よけいにママに怒られて泣いちゃうんです(´・ω・`)
本当は、ボク何も言われずに上手にやりたいんですよ~(^-^;
でも、夕方はエレクトーンやお勉強を頑張ったご褒美に、ポケモンのDVDを見せてもらえました(∩´∀`)∩
ポケモン見ているときに、また地震があったですよ( ゚Д゚)
最近また地震が多いから心配ですね(-_-メ)
夕ご飯は、今日もおかーたんがボクのリクエストに応えてお野菜いっぱいの味噌ラーメンを作ってくれました(*^▽^*)
今日もモリモリ完食です( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
エレクトーンの練習も平仮名のお勉強も頑張ったのね。
でも、間違っているところをママに言われると、ついつい反抗的になっちゃうのね。
おかーたんは、ゆうくんが素直にママの言うことを聞いて直していけば、エレクトーンも平仮名ももっともっと上手になると思いますよ!
素直な気持ちって、とっても大事なのよ。
今日は春分の日。
お彼岸のお中日だけど、今年は一緒に納骨堂にお参りに行かれないから、おとーたんもおーばーちゃんも寂しがっているかも知れないね。
ゆうくんも、心の中でおとーたんやおーばーちゃんのことを考えながら過ごしてくれたら嬉しいな!
明日はまた嵐になるみたいだから、お家でパパとママと仲良く過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



今日は娘の誕生日

3月19日。
今日は娘の誕生日。
沈丁花の甘い香りと鶯の囀りの中、
娘が産声をあげた朝のことが、30幾年経った今でも、昨日のことのように思い出されます。


私の実家にとっても、主人の実家にとっても初めての孫だった娘。
本当に大切に、たくさんの愛情に包まれて真っ直ぐに育ちました。


今日までの間には色々なことがありました。
嬉しいことばかりではなく、悲しいこと・苦しいこと・辛いこともたくさんあったけれど…。
何故か、今振り返ると娘の笑顔と共に、楽しことや良いことばかりが思い出されます。
私はいつも娘の笑顔に支えられて頑張ることが出来たのだと思います。
娘がいてくれたから、今の私があると言っても過言ではありません。

そして、今は娘も母となり、仕事と子育てに奮闘する日々。
私に、いつも可愛いゆうくんと一緒に過ごす時間をプレゼントしてくれる娘の存在は、今まで以上に大きくなっています。
仕事と子育ての両立は、本当に大変だと思います。
特にコロナ禍で、直接的ではないけれど医療現場で仕事をすることは、心身ともに辛いこともたくさんあるでしょう。
その中で、1年前のように幼稚園が突然休園になってしまって、預かりも控えなくてはならなかったこともありました。
仕事に行かれないと、周りには多大な迷惑をかけてしまうし、どんどん仕事が溜まって身動きが取れなくなってしまいます。
有休も使い果たしてしまうほどの激動の1年でした。
私は、少しでもそんな娘の力になれたらと思って頑張っています。
大変なこともありますが、まだまだこうして頑張れることに感謝しています。

娘へ。。。
「我が家に産まれて来てくれてありがとう…。
あなたのお母さんでいられて私はとても幸せです。
あなたの一番の魅力は、その明るくて暖かい笑顔!
私は、あなたの笑顔にいつもいつも癒してもらっています。
これからも、ゆうくんやゆうくんパパやあなたの周りの人たちを、あなたの溢れる笑顔でたくさん幸せにしていってね!
でも、ゆうくんがもう少し大きくなって、コロナがすっかり収束したら、
時にはゆうくん抜きで、また一緒に映画やお芝居を観たり、ライブに行ったり、旅行も出来たら嬉しいね。」


娘は、フワフワとした明るい色合いのお花が大好きです。
散歩道では、今「横浜緋桜」が花盛り。
娘が生まれたころには、まだ生まれていなかった新しい桜が、まるで娘のお誕生日をお祝いするかのように咲いてくれているのを、今日もうっとりと眺めました。

P3174654.JPGP3174656.JPGP3174652.JPGP3184830.JPGP3184831.JPGP3174661.JPG

夕食の時間に、ささやかな娘のバースデーパーティを楽しみました。

P3194899.JPGP3194900.JPGP3194901.JPG今夜のバースデーディナーは娘のリクエストで煮込みハンバーグにサラダにスープ
P3194934.JPG気持ちだけですがホールケーキ!ゆうくんが部屋の灯りを消して、1本だけ灯したロウソクをふ~っと吹き消しましたよ!

自粛生活の中で、思うようなプレゼントも整えられなかったけれど…。
精一杯心を込めて、今日の娘の誕生日のお祝いをしました。
ゆうくんも、昨日・今日と2日がかりで完成させた”バースデーカード”と保育園のお隣のお花屋さんでウキウキと買い求めた赤と黄色の「チューリップ」のお花をママにプレゼント。
娘の笑顔も弾けました。
ささやかですが、気持ちはきっと届いたことでしょう。


娘へ。。。
「お誕生日おめでとう!
毎日仕事と子育てに追われて大変だと思うけれど、ゆうくんの成長を楽しみに、身体に気を付けて頑張ってね!
ゆうくんは、なかなか思うようには動いてくれないけど、イライラしないでね(笑)
ゆうくんは、ママのことが大・大・大好きなんだから~。
世の中が落ち着いたら、近くでもよいからどこか温泉にでも行って、ゆっくり過ごせたら良いね。
これからも、いっぱいの幸せに包まれて、元気で、笑顔で過ごせる素敵な日々が続きますように☆彡」


3月19日の定点観測。

IMG_4654.jpg

お天気は下り坂ですが、今日一日晴れ間が持ってくれて嬉しかったです。

P3194896.JPGP3194897.JPGP3194898.JPG

「ソメイヨシノ」も2分咲きくらいでしょうか。
日曜日はまた嵐になりそうですが、この程度の咲き具合ならまだまだ頑張ってくれることでしょう。
逆に、雨が”催花雨”になるかも知れません。


<今日のゆうくん>

IMG_4655.jpgIMG_4656_LI.jpgIMG_4657.jpgIMG_4658_LI.jpgIMG_4662.jpgIMG_4664.jpg
P3194906.JPGP3194909.JPGP3194913.JPGP3194915.JPGP3194921.JPGP3194924.JPGP3194930.JPG
P3194940.JPGP3194970.JPGP3194961.JPGP3194971.JPGP3194957.JPGP3194958.JPGP3194946.JPG
P3194959.JPGP3194960.JPGP3194973.JPGP3194974.JPGP3194976.JPGP3194977.JPGP3194979.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日から春休みで、幼稚園は預かりのクラスだけでしたよ(^▽^)/
今日は、みんなでお山に段ボールでテントを作って、キャンプをしました(*´艸`*)
おやつは、テントの中でみんなで楽しく頂きました(∩´∀`)∩
今日は、ママのお誕生日なので、お帰りの時に保育園の隣のお花屋さんでお花を買いました!
ボク、ママにはチョーリップのお花が似合うかなって思って、赤と黄色のチューリップを選んだですよ(*'ω'*)
お店のおばーちゃんにお願いして、赤いリボンをつけてもらいました!
お家に帰って、昨日途中になっちゃったママへのお誕生日カードを仕上げました(^▽^)/
頑張って、”まま おたんじょうび おめでとう♡”って平仮名も書きましたよ(*´艸`*)
カードはおかーたんがクルクルって丸めてリボンで結んでくれました(*^^)v
ママ、ボクのプレゼントとっても喜んで”ありがとう!”ってギュ~してくれました(n*´ω`*n)
夕ご飯は、ご馳走だったので、ボク黙々と完食しました( ^)o(^ )
ケーキは、ボクも大好きなイチゴの乗ったケーキで、お部屋を暗くしてロウソクつけておめでとうして頂きましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ママ、喜んでくれて良かったですね(^▽^)/
明日は幼稚園もヤマハもお休みです( *´艸`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
預かりのクラスでは、テントを作ってキャンプが楽しめたのね。
今日も暖かかったから、お外で食べたおやつは格別に美味しかったんじゃないかと思いましたよ!
幼稚園からの帰り、お花屋さんでママへのプレゼントの花束を作ってもらえて嬉しかったね。
ゆうくんが選んだお花、ママも気に入ってくれたね。
お家に帰って完成させたバースデーカードも、ママ喜んでくれたね!
ママのバースデーディナーはゆうくんも大喜びでモリモリ食べてくれて、おかーたん嬉しかったですよ。
ゆうくんとおかーたんで力を合わせて準備したママのお誕生日、大成功だったね。
また、ママを喜ばせること一緒に計画出来たら楽しいと思いましたよ。
明日は春分の日のお休み。
パパとママと仲良く楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



彼岸桜

今日も穏やかな春日和でした。
散歩道でも、「ソメイヨシノ」ももちろんですが、続々と桜のお花が開花しています。
そんな中から、今日は清楚な印象の「彼岸桜」のお花を…。

P3174644.JPGP3174645.JPGP3174646.JPGP3174647.JPG

橋のたもとに咲く「彼岸桜」。
川の上に手を伸ばすように咲いているので、咲き始めの時期には、なかなかうまく写真が撮れません。
そして満開になるころには、「ソメイヨシノ」と重なって区別がつかなくなってしまう、ちょっと控えめな「彼岸桜」。
それでも、青空に映えて可憐な花を咲かせている様子は、本当に素敵です。


そう言えば、今年は昨日、3月17日が春のお彼岸の入りの日でしたね。
春のお彼岸は「春分の日」を中日として、前後の3日を合わせた7日間です。
今年の「春分の日」は3月20日なので、彼岸の入りは3月17日、彼岸の明けは3月23日となるそうです。

お彼岸と言えば、お墓参りを思い浮かべます。
仏教ではあの世のことを「彼岸」といい、西にあるとされています。
そして、私達のいるこの世は東にあるとされ、太陽が真東から昇って真西に沈む春分の日と秋分の日は、あの世とこの世が最も通じやすい日と考えられ、先祖供養をするようになったそうです。

そして、「牡丹餅」や「お萩」も連想されますね。
その季節に咲く花に因んで、春は「牡丹餅」、秋は「お萩」と呼ばれることは、もうかなり周知されてきたように思います。


「ソメイヨシノ」の開花は、年々早くなってきていますが、「彼岸桜」の開花は、お彼岸に合わせてくれているようで、ちょっと嬉しくなりながら、散歩道の橋のたもとの「彼岸桜」を眺めています。


3月18日の定点観測。

IMG_4650.jpg

お日さまが沈もうとする様子が、はっきりとわかるようになりました。
あの場所が、ほぼ真西に当たるのでしょうか。
お日さまが沈むまで、じっと眺めていたら主人や母の姿が見えるかな…などと思いながら、今日もゆうくんのお迎えに向かいました。

そして、「ソメイヨシノ」の定点観測も…。

P3184812.JPGP3184814.JPGP3184815.JPG

今日は、随分はっきりと花の姿が認められました。
そろそろ開花宣言を出しても良さそうです。


<今日のゆうくん>

IMG_4651.jpgIMG_4652.jpg
P3184844.JPGP3184840.JPGP3184838.JPGP3184850.JPGP3184853.JPGP3184855.JPGP3184856.JPG
P3184860.JPGP3184861.JPGP3184878.JPGP3184880.JPGP3184882.JPG
P3184872.JPGP3184858.JPGP3184868.JPGP3184870.JPGP3184874.JPGP3184876.JPGP3184881.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
でも、今日は悲しいことやショックなことがいっぱいありました(´・ω・`)
1つ目は、幼稚園のグラグラ橋の上でジャンプしてたら、橋が大きく揺れて下に落ちちゃって、木の幹に思いっきり後ろ頭をぶつけちゃったこと(´;ω;`)
お迎えに来てたお友だちのママが、ボクを救い出して先生のところに連れてってくれました!
先生に頭冷やす?って聞かれたけど、ボク嫌だって言って泣き止んでまた遊びました(∀`*ゞ)
2つ目は、お友だちのTクンとポケモンの闘いごっこをしてて、Tクンのパンチがボクのお口のところに当たって、唇の下が切れちゃって、お口の中も切れちゃって、いっぱい血が出ちゃったです(T_T)
先生が血が付いて汚れちゃったポロシャツを洗ってお着換えさせてくれたんですけど、Tクンもボクも闘いごっこして良くなかったから、ふたりでごめんなさいしなさいって言われちゃったです(´・ω・`)
3つ目は、今日年長さんの新しいクラスが発表になって、ボクはやま組になったんですけど、仲良しのSクンとTクンはひかり組で一緒なのに、ボクだけ違うクラスになっちゃったんですΣ(゚д゚lll)
ボク、かなりショックで寂しくなっちゃったです(-_-メ)
それで、お帰りの時、ボク、チョー機嫌が悪かったです(*´艸`*)
でも、Tクンと一緒に帰ってくる間に、少しずつご機嫌は直ってきたです(^-^;
お家に帰って、明日がママのお誕生日なので、プレゼントする絵を描いてたら、ママが帰って来ちゃったので、慌てて隠したですよ(∀`*ゞ)
怪我してお口が痛かったけど、今日はチャーハンだったので、スプーンで食べたら痛くなくてモリモリ食べられたです( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
お帰りの時、ご機嫌悪くてご迷惑おかけしちゃってごめんなさいm(__)m
明日はママのお誕生日ですね!
ボク、おかーたんと一緒にママのお誕生パーティの準備するの、楽しみにしています(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
でも、色々お怪我をしちゃったり、クラス発表では仲良しのお友だちと一緒のクラスになれなかったり…。
悲しいことやショックなことが重なっちゃったのね。
クラス替えのことは別として、お怪我はゆうくんが少し調子に乗っていたからじゃないかなっておかーたん思いましたよ。
もう年長さんになるのだから、危険なことやお友だちと闘ったりするのは止めた方がいいんじゃないかと思いますよ~!
これからは、自分できちんと考えて、やっていいことと悪いことが区別できると良いね。
クラス替えのことは、仲良しさんと一緒のクラスになれなかったのは残念だけど、それは新しいお友だちを増やすチャンスと思いを変えようね。
もしかしたら、これから先、ずっとゆうくんと仲良くできる素敵なお友だちに出会えるかもしれないんだもの。
それに、SクンやTクンはクラスが違っても、ずっとゆうくんの仲間であることは変わらないのだから、預かりのクラスでいっぱい仲良く過ごそうね。
明日からは、幼稚園は春休み。
預かりのクラスで、安全に楽しく過ごせると良いね。
そして明日はママのお誕生日。
プレゼントのカードを完成させてママを喜ばせてあげようね。
明日はよい日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



春の森

今日は、ゆうくんの幼稚園の卒園式。
ゆうくんは預かりクラスも含め、幼稚園はお休み。
娘も仕事を休みました。

平日で、お天気も良く暖かかったので、久しぶりに少し遠出のお散歩を楽しみました。
目的地は、「散在ガ池森林公園」。
鎌倉市内にはなりますが、家からバスを乗り継いで30分ほどで行かれるところです。

住宅街の中の小さな池を囲んでの人も少ない静かな森の公園。

P3174676.JPGP3174685.JPG

一歩足を踏み入れると、森の匂いと風が感じられて、嬉しくなります。
途中のコンビニで買ってきたお弁当を頂きながら、暫し森の空気とせせらぎの音を楽しみました。

それから、2キロほどの散策路を歩いてみることにしました。

まず、出迎えてくれたのは「キブシ」のお花。

P3174667.JPGP3174671.JPGP3174669.JPG

谷戸の春を彩る可愛らしいお花です。

足元には、至るところに「タチツボスミレ」の可愛らしいお花が咲き乱れています。

P3174680.JPGP3174681.JPGP3174682.JPG

自然の中で「スミレ」のお花に出会えると、本当に幸せな気分になります。

P3174664.JPG

ちょっと珍しい「ヤマネコノメソウ」も見つけました。

空を見上げれば、「ヤマザクラ」がもう随分咲いています。

P3174693.JPGP3174710.JPGP3174704.JPGP3174707.JPG

花と葉っぱが一緒に出てくる「ヤマザクラ」。
青空によく映えています。

「イロハモミジ」の新しい葉っぱが開き始めていると思ったら…。

P3174691.JPGP3174702.JPGP3174703.JPGP3174717.JPG

赤い小さな蕾がたくさん付いていて、早くも花を開いているものもありました。
芽吹きの春ですね!

山道を歩いていると、引っ切り無しに、「ウグイス」の囀りが聞こえてきます。
この森林公園の「ウグイス」はもうすっかり歌も上手で、再三にわたり”谷渡り”を聞かせてくれました。
写真は撮れませんでしたが、「アカゲラ」の姿も目に留まりました。


本当に久しぶりの山の木の根道。
ゆっくりと、五感で森の春を感じながら1時間余り歩きました。
ゆうくんは、毎日幼稚園のお山を走り回っているだけあって、そんな木の根道も走りながら進んでいきます。
途中で、木の実や大きな葉っぱや長い木の枝を見つけると、それらを拾ったり振り回したりしながらとても楽しそうでした。


いよいよ、緊急事態宣言も今週末には解除されそうですが…。
リバウンドは恐ろしいですね。
人の多いところに遊びに行かなくても、自然に恵まれたこんなに素晴らしい場所が側にもあることを確認出来て良かったと思います。
何より、こんな山道をゆうくんが楽しんで歩けることが分かりました。
季節が進むと、またその風景を変えていくであろう「森林公園」。
また、遊びに来たいと思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_4625_LI.jpgIMG_4623.jpgIMG_4628.jpgP3174711.JPGIMG_4635.JPGIMG_4636.JPGIMG_4637.JPGIMG_4638.JPGIMG_4639.JPGIMG_4629.jpgIMG_4630.jpgIMG_4640.JPGIMG_4641.JPGIMG_4635.JPGIMG_4632.jpgIMG_4633.jpgIMG_4631_LI.jpg
P3174720_LI.jpg
P3174723.JPG
P3174750.JPGP3174751.JPGP3174759.JPGP3174762.JPGP3174773.JPGP3174777.JPG
P3174785.JPGP3174787.JPGP3174793.JPGP3174794.JPG
P3174801.JPGP3174803.JPGP3174804.JPGP3174753.JPGP3174760.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、幼稚園の卒園式だったんですけど、ピカピカのお天気だったので、
”年長さんたち、きっと嬉しい気持ちで卒園式が出来たんだろうな!良かったなぁ!”
って思ってたですよ!
ボクは、ママとおかーたんと一緒に森林公園に遊びに行きました(∩´∀`)∩
まずは、お弁当を食べて~
山道を登ったり下りたり、ボク、ウキウキしながら歩きましたよ(*´艸`*)
途中で、木の実や大きな葉っぱや木の枝を拾っていっぱい遊んで、とっても楽しかったです(^▽^)/
おかーたんもお花がたくさん見られて嬉しそうにしてましたよ(*^^)v
お家に帰って、今度はTクンと一緒に公園でも遊びました!
たくさん歩いたり遊んだりしたので、夕方にはお腹がペコペコになっちゃったです(∀`*ゞ)
今日はいつも以上にモリモリとご飯を頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
森林公園、楽しかったですね~( `ー´)ノ
ボク、また遊びに行きたいですよ!
明日は、幼稚園の終業式です(*'ω'*)
年長さんになったら何組になるか発表されて、年長さんの新しいクラスバッチをもらう日で、ボクちょっとドキドキしてます(∀`*ゞ)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日は卒園式。
今年は、コロナで色々な行事がなくなったり規模が縮小されたりしたけど、最後は素敵なお天気に恵まれて、年長さんもきっと笑顔いっぱいだったね。
久しぶりに、ゆうくんもママも平日のお休みだったから、ちょっと遠くまでお散歩に行ったけど、楽しかったね!
森の豊かなエネルギーがいっぱい感じられたね。
おかーたん、山道を走ってゆくゆうくんを見て、逞しくなったなぁってビックリでしたよ。
あんな山道を走れるくらい体力が付いたのなら、もうどんなところにでも遊びに行かれそうね。
また、一緒にお出かけできるのを楽しみにしていますよ!
明日は、終業式で年長さんの新しいクラス発表ね。
今度はどんなお友だちと一緒のクラスになれるか、ドキドキかも知れないけれど楽しみね。
明日もお天気が良いみたいなので、ゆうくんもしっかり年中さんの締めくくりが出来ると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



スモモの花

今日も暖かな春日和でした。
ただ、昨日に比べると青空の透明度が少し下がっているような気がします。
春霞でしょうか、それとも黄砂なのでしょうか。
いずれにしても、春の青空は冬のそれと比べると、少しぼんやりしています。
冬は、晴れれば”富士山”が良く見えますが、春になると晴れていても見えない日が増えてきます。

今日もお散歩日和でしたが、諸々の用事が重なって、残念ながらお散歩の時間は作れませんでした。
午前中は4週間に一度の掛かりつけの病院の受診。
そして、午後はマンションの改修工事のオプションを申し込んでいたために、その工事の下見に業者さんが来ることになっていました。
病院は帰りの時間が読めず、工事の下見は業者さんが来る時間が明確に読めず…。
時間の余裕はあったものの、何となく落ち着きませんでした。

…という訳で、今日は先日散歩道で眺めた「スモモ」の真っ白なお花をご紹介させていただくことにします。

P3114240.JPGP3114237.JPGP3114236.JPGP3114241.JPGP3114238.JPGP3114234.JPGP3114235.JPGP3114239.JPG

毎年「梅の花」が終わりを告げ、「桜の花」が咲くまでの間、散歩道を束の間彩るこの真っ白なお花。
長いこと、名前が特定できずに過ごしていました。
どうやらこの花が「スモモ」であるらしいと判明したのは、数年前のことでした。

「スモモ」といえば、もちろん初夏のフルーツです。
「プラム」とか「ソルダム」という名前でフルーツ売り場に並びますね。
漢字で書くと「酢桃」「李」です。
果実の酸味が強いことから「酢桃」になり、それが漢名の「李」の訓読みになったそうです。
「李」と言えば、中国の有名な「李下に冠を正さず」という諺?が思い浮かびます。
直接的に解釈すると、「スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではない」という意味になります。
転じて、”人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということ”のたとえとされています。


ところで、散歩道のこの「スモモ」、実が実っているのを見たことがありません。
お花に詳しいお友だちの話によると、
「近くに別の木がないと受粉しても果実が実らないのでは?」
とのことでした。
そんなこともあるのかと、納得したものでした。

でも、花を眺めているだけでも、爽やかで気持ちが良いですね。
いかにも”バラ科”の花らしい5弁の花びらが青空に映えていました。
春は”バラ科”のお花の競演が楽しみです。


なんと!
今日は、定点観測の折、見上げた「ソメイヨシノ」の木に、1輪・2輪と花が咲いていました。
明日には、この木の桜も”開花宣言”ということになりそうです。
今年の暖かさで、あっという間に「ソメイヨシノ」も満開になってしまうのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちになります。
明日は、ゆうくんの幼稚園の卒園式。
4月8日が入園式の予定です。
コロナがなかったら、ゆうくんたちは、卒園式に年長さんを送り、入園式に新入園児を迎えるセレモニーに出席できたことでしょう。
でも、今年はそれもありません。
せめて、その間「ソメイヨシノ」が頑張って咲いてくれていれば嬉しいのですが…。


何はともあれ、「ソメイヨシノ」が咲き始めると、「桜!桜!」と気持ちが逸ってしまうことでしょう。
それでも、他のお花にも、きちんと目を向けながら過ごしてゆきたいと思っています。


3月16日の定点観測。

IMG_4609.jpgIMG_4607.jpgIMG_4608.jpg

いつもの夕暮れ時の川辺の様子と、早くも咲き始めた「ソメイヨシノ」。
スマホ写真なのでわかりにくいと思いますが、探して頂けたら嬉しいと思います。
明日は、ゆうくんは幼稚園はお休み。
カメラで咲き始めた「ソメイヨシノ」を写すのが楽しみです。


<今日のゆうくん>

IMG_4613.jpgIMG_4614.jpgIMG_4615.jpg
P3164574.JPGP3164576.JPGP3164586.JPGP3164581.JPGP3164580.JPGP3164594.JPGP3164598.JPG
P3164600.JPGP3164602.JPGP3164605.JPGP3164625.JPGP3164628.JPGP3164631.JPGP3164640.JPG
P3164608.JPGP3164609.JPGP3164610.JPGP3164635.JPGP3164637.JPGP3164642.JPGP3164618.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、年長さんとのお別れ会でしたよ(*^▽^*)
ボクたちは年長さんのためにお歌を歌ってプレゼントしました(^▽^)/
預かりのクラスに来る年長さんにはまだ会えるけど、そうじゃない年長さんとはもう会えないんだと思ったら、ちょっと悲しくなっちゃいました(´・ω・`)
今日は、お帰りの時Tクンと一緒に遠回りして帰ってきました!
ボクとTクンが覗き込んでるフェンスの中には、ネコちゃんがいたんですよ~(*´艸`*)
お家に帰って、今日も元気にご飯を頂きました( ^)o(^ )
おかーたんが作ってくれる白菜の卵とじ、今日もご飯に乗せて頂きました(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、年長さんの卒園式で、ボクたちは幼稚園お休みです(^-^;
預かりのクラスもお休みなので、ママがお仕事お休みしてくれるですよ~!
明日もお天気良かったら、一緒にお散歩できると良いですね(*'ω'*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は年長さんにとっては、幼稚園最後の登園日だったのね。
ママが、朝、幼稚園バスをお見送りしたとき、年長さんのママたちは、最後の幼稚園バスに乗り込む年長さんたちの姿を、一生懸命スマホで写してたんですってね。
ママは、それを見て涙が出ちゃったって言ってましたよ。
おかーたんは、幼稚園からのお便りを読んで、やっぱり涙が出ちゃいましたよ。
ゆうくんは、なかなか実感がわかないかも知れないけれど、お別れってやっぱり寂しいものなの。
来年は、きっとママもおかーたんも盛大に泣いちゃうだろうなぁ~。
コロナがなかったら、卒園式でゆうくんたち年中さんは、卒園生を送るはずだったけど、明日はお休み。
穏やかで暖かい日になりそうで良かったね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



リベンジ・ミモザ

今日も、ピカピカに晴れた素敵な春が溢れる一日でした。
朝から布団や洗濯物を干して、ウキウキ気分で少し早めにエレクトーンのレッスンに出かけました。

先日、”ミモザの日”に眺められなかった満開の「ミモザ」のお花を求めて…。
レッスン前に大きな「ミモザ」の木のある公園に寄ってみました。

P3104101.JPGP3104103.JPGP3104112.JPGP3104099.JPGP3104105.JPGP3104110.JPGP3104114.JPG

走り回る子どもたちの姿も殆ど見えない昼下がりの公園。
大きな「ミモザ」の木には、零れんばかりに黄色いポンポンを揺らす「ミモザ」の花が咲いていました。
青空に映えて、輝くように咲く花は、本当に明るく華やかで見事です。
「あぁ、このミモザを見たかったのだ!」
と、嬉しい気持ちがこみ上げてきました。

”マメ科”のお花なので、香りが良さそうな気がしますが…。
残念ながら、香りはあまり感じられませんでした。
それでも、「ミモザ」の下に佇んでいると、何だか遠くイタリアの公園にでもいるような気分になります。
長く続く自粛生活の中でも、こんな気持ちが味わえるのですね。


今週末に迫った期日を前に、緊急事態宣言の解除をすべきかどうかが取り沙汰されています。
でも、緊急事態宣言が発令中であろうがあるまいが、まだまだ油断できないコロナ禍の中、身の回りで楽しみを見つけることが、とても大切に思えます。


こんな明るくて華やかな「ミモザ」の花が青空のもとに咲いている姿は感動的です。
そこで、束の間、夢見心地で過ごせること。
心が豊かに満たされてゆくのを感じます。

緊急事態宣言が解除されたとしても、多分私はすぐに遠くに出かけることはないでしょう。
(まぁ、口癖になってしまったかのように、旅に出たいとか温泉に行きたいとか言ってはいますが…。)
自分の身を守るという大義名分もありますが…。
何よりも身の回りに溢れ出した春の中で過ごせることが本当に嬉しいのです。
毎日、どんな春に出会えるかを楽しみに、今週もその日その日を大切に過ごしていこうと思っています。


3月15日の定点観測。

IMG_4591.jpgIMG_4590.jpg

今日はとても美しい日没近い時間の風景を眺めることが出来ました。
そして、「ソメイヨシノ」の蕾…。
スマホ写真なのでわかりにくいですが、上の方で蕾が膨らんでピンク色になっているところが見えました。
明日からは、この「ソメイヨシノ」も定点観測に加えていこうと思いました。

さらに…。
ゆうくんと一緒に家に帰りつく直前の西の空。

IMG_4600.jpg

こちらもまた、残照がとても綺麗で思わずうっとりと眺めてしまいました。
明日もお天気は良さそうですね!


<今日のゆうくん>

IMG_4596_LI.jpgIMG_4597_LI.jpgIMG_4598_LI.jpgIMG_4599_LI.jpg
IMG_4602.jpgP3154506.JPGP3154510.JPGP3154512.JPGP3154514.JPGP3154532.JPGP3154536.JPGP3154540.JPG
P3154543.JPGP3154555.JPGP3154556.JPGP3154559.JPG
P3154548.JPGP3154550.JPGP3154565.JPGP3154566.JPGP3154569.JPGP3154571.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日もお天気よくて、ポカポカで気持ち良かったですね(*^▽^*)
今日はサッカー教室もバッチリでした(∩´∀`)∩
ボク、シュートは決まらなかったけど、今日はいっぱいボールに絡めましたよ(*´艸`*)
年少のりす組の時に一緒だったRクンが、今日はサッカー教室の体験に来ていましたよ!
4月から年長さんになったら一緒にサッカーできると嬉しいなって思ったです(*'ω'*)
最近、お帰りの時もだんだん明るくなってきました!
明るいと色んな景色が見えて、お帰りの時間も楽しくなりますね(*´艸`*)
今日は、ママがエレクトーンのレッスンでお帰りが遅くなる予定だったんですけど、ママの先生、先週階段から落ちてお怪我しちゃって、今週もまだあんまり歩けないので今日もレッスンお休みになっちゃったんですって(-_-メ)
ママ、ガッカリしてましたね(^-^;
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、幼稚園で年長さんと過ごす最後の日なんですって(´・ω`・)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日はお天気が良くて暖かかったから、お弁当は園庭にテーブル出して食べたんですって?!
お外で食べるお弁当は、遠足みたいでいつもよりも美味しく感じられたんじゃないかと、おかーたん思いましたよ。
サッカー教室も今日は充実して楽しめたみたいね。
このところ、月曜日に雨降りの日が多かったから、サッカーも久しぶりだったものね!
今日は、お友だちがサッカーの体験に来てたんですって?
年長さんになって、サッカー教室の仲間が増えると嬉しいね。
明日は、年長さんと過ごす最後の日!
しっかり年長さんにありがとうが言えると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



サンシュユの花

昨日の嵐もすっかり収まり、今日は台風一過のような心地よい青空に恵まれました。
気温もぐんぐん上がって、冬物の上着は不要です。


激しい風雨ですっかり花びらを落としてしまったお花もあれば、暖かさの中でどんどん蕾を膨らませているお花もあります。
黄色の卵の黄身を裏ごしして飾り付けたような「サンシュユ(山茱萸)」のお花は、嵐が通り過ぎた後も、可愛らしい花を残して待っていてくれました。

P3144461.JPGP3144465.JPGP3144467.JPGP3144462.JPGP3144466.JPGP3144463.JPGP3144469.JPG

青空に映えて咲く姿がとても瑞々しく感じられます。

「サンシュユ」は”ミズキ科”のお花とのことで、確かに小さい花をよく見てみると、初夏に咲く「ミズキ」の花と似ているようにも思えます。
ただ、黄色い「サンシュユ」のお花の方が、ずっと可愛らしく感じられるのは、色による印象の違いだけではないような気もします。

実は、この「サンシュユ」のお花が散歩道で見られることを知ったのは、去年の自粛時間の最中でした。
それまで、鎌倉まで出かけなければ出会うことがないと思っていたお花を見つけた喜びは、とても大きいものでした。
今年もまだ続く自粛時間の中で、「サンシュユ」のお花に出会いたことを幸せに思います。

漢字で書く「山茱萸」はちょっと難しくて読み方に悩んでしまいそうです。
「茱萸」は「グミ」とも読みます。
つまり、「山茱萸」は山の「茱萸」という意味になるのでしょう。
秋になると、「茱萸」の実に良く似た赤い実が実るそうです。
その実には、漢方の薬効もあるのだとか。
でも、残念ながら「サンシュユ」の実を見たことはありません。

私にとって「サンシュユ」の魅力は、何と言っても春を告げる黄色い花であるということ。
別名「春黄金花(はるこがねばな)」と呼ばれるように、早春の光を浴びて黄金色に輝く姿は本当に素敵です。
ひとつひとつのお花も、パチパチと弾けるような勢いがあって、見ているだけでも元気になれるお花ですね。

今まで、「サンシュユ」の香りというのをあまり気に留めてこなかったのですが…。
先日、お友だちが、
「蜂蜜のような甘い香りがするのよ!」
と、教えてくれました。

今日は、こっそり花に近寄って鼻を寄せて、その香りを楽しんでみました。
本当に、甘い蜂蜜のような香りがして、嬉しくなりました。
なかなか会えないお友だちとの距離を、「サンシュユ」のお花が埋めてくれたようなホッコリとした気持ちになりました。


東京では、今日「ソメイヨシノ」の開花宣言が出たようです。
ただ、我が家の周りの「ソメイヨシノ」はまだ蕾も固く、花を咲かせる気配はありません。
のんびり咲いてくれると良いな…などと思いながら、今日もその花芽を眺めました。
でも、暖かい日が続くと、あっという間に花が綻び始めてしまうかも知れませんね。
油断をせずに、日々「ソメイヨシノ」の花芽が膨らんでいく様子を見守ろうと思います。

嬉しい嬉しい花が溢れ出す春。
目を凝らして色々なお花をしっかりと見つめながら過ごせたら幸せです。


<今日のゆうくん>

IMG_4549.JPGIMG_4550.JPG
IMG_4552.jpgIMG_4558.jpgIMG_4559.jpgIMG_4560.jpgIMG_4562.jpgIMG_4556.jpgIMG_4565.jpg
IMG_4567.jpgIMG_4568.jpgIMG_4569.jpgIMG_4573.jpgIMG_4574.jpgIMG_4578.jpg
IMG_4576.jpgIMG_4579.jpgIMG_4580.jpgIMG_4581.jpgIMG_4583.jpgIMG_4584.jpgIMG_4586.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日はお天気も良くて、ポカポカ暖かかったですね!
ボク、午前中はパパと車で遊んで、午後はママとポケモン探しのお散歩に出かけましたよヾ(*´∀`*)ノ
桜のお花はまだ咲いてませんでしたけど、白いコブシっていうお花が公園で綺麗に咲いてましたよ!
ポケモンも捕まえられたし、お花も見られたし、ボク、とっても楽しかったです(^▽^)/
お家に帰ってポケモンで遊んでたら、おかーたんが来てくれました(´∀`*)
今日は日曜日のパスタをモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園です(*'ω'*)
明日も明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
昨日は大嵐だったけど、今日はお日さまがピカピカで嬉しかったね。
おかーたんも、お花を眺めながらお散歩を楽しんだけど、ゆうくんもポケモン探しながら楽しくお散歩出来たのね~。
今の季節のお散歩は、本当に気持ちよいね。
明日からまた幼稚園。
でも、水曜日は卒園式で、木曜日は修了式。
ゆうくんの年中のもも組での生活も、いよいよ終わりになるのよ!
良い締めくくりの1週間になるように頑張ろうね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ



春雷と寒緋桜のメモリー

予報通り、今日はまたまた春の嵐でした。
轟くような春雷が鳴り響き、暴風雨が吹き荒れました。

スマホには、続々と警報や災害情報が届きます。
結局、大雨・洪水警報、土砂災害警戒レベル2。
河川洪水警戒レベルは、一時的には4にまでなりました。
お陰さまで、その雨も夕方には収まり、午後7時過ぎにはすべての警報が解除になりました。
我が家の裏手の川も溢れることなく済みました。

夕方少し遅く、漸く雨が上がってゆうくんの家に向かう途中の川の様子。

IMG_4516.jpg

結構危なかったのだなと思わせる水位でした。
川のほとりの遊水池は、普段は公園になっていますが、今日はすっかり池に姿を変えていました。

IMG_4517.jpg

春雷は、本格的な春の訪れを告げる俳句の季語にもなっている言葉です。
虫起こしの雷とも呼ばれるそうですね。
今年の春は、荒れたお天気の日が多いそうな気がしますが、そんな中で春がどんどん近づいているのを感じています。


それにしても、この荒天でこれまで散歩道を彩ってくれた、早春の花たちがどうなってしまったかが気になります。
一昨日、華やかな紅色の花を咲かせていた「寒緋桜」のお花。
一般的に目にする”一重”のお花と、ちょっと珍しい”八重”のお花をご覧いただけたら嬉しいです。

P3114228.JPGP3114229.JPGP3114230.JPGP3114231.JPGP3114232.JPGP3114233.JPG一重の寒緋桜
P3114264.JPGP3114266.JPGP3114267.JPGP3114269.JPGP3114270.JPGP3114271.JPG八重の寒緋桜

明日は、お天気が回復する予報です。
ちょっと派手すぎる「寒緋桜」のお花ですが、強く激しい長時間の雨に負けず、力強く花を残してくれていることを期待したいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_4521.jpgIMG_4522.jpgIMG_4523.jpgIMG_4524.jpgIMG_4526.jpgIMG_4528.jpg
IMG_4532.jpgIMG_4533.jpgIMG_4534.jpgIMG_4535.jpg
IMG_4530.jpgIMG_4538.jpgIMG_4540.jpgIMG_4541.jpgIMG_4543.jpgIMG_4545.jpgIMG_4547.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ヤマハのレッスンに行きましたよ!
ボク、頑張って練習したので、難しい曲が両手で弾けるようになったです( `ー´)ノ
でも、それでいい気分になって、その後先生のお話をあまり聞かなかったので、ママにたっぷり怒られちゃったです(∀`*ゞ)
朝から雨が降ってたんですけど、お家に帰るころからすごい雨になっちゃって、雷さまもゴロゴロ鳴って、ボク”これはヤバいことになった”って大騒ぎしちゃったです(*´艸`*)
ベランダから川を見てたら、川のお水がどんどん増えて、川の鳥が流されていたです(^-^;
鳥さんたちも大変だったと思うですよ~
夕方、雨が上がって、おかーたんが無事にボクのお家に来られて良かったです!
今日も、ボクのリクエストでラーメン作ってもらいましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
川が溢れなくて良かったですねε-(´∀`*)
明日はお天気良くなるみたいですね(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
それにしても、今日はすごい雨だったね。
雷も怖かったでしょう?
でも、ゆうくん、何だかちょっとウキウキしてたんじゃない?
気持ちわかるなぁ(笑)
でもね、本当に大きな被害の出るような雨だったら、ウキウキしてちゃダメなのよ!
ゆうくんは、ちょっとケジメが付きにくい子だから、おかーたん心配してますよ。
年長さんになったら、しっかりケジメをつけて行動出来るようになって欲しいなぁ。
明日はお天気は回復して、暖かくなるみたいね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



杏の花?

春に3日の晴れ無しの言葉の通り、今日はどんよりとした曇り空の一日でした。
こんなお天気の日は、お花も綺麗に写真に写らないので、お散歩もせず…。
それでも、予報では朝から雨が降るかも知れないと言っていたので、お迎えの時間まで雨に降られなかったのはラッキーでした。

今日は、昨日目に留まった「杏」のお花を。

P3114244.JPGP3114247.JPGP3114250.JPGP3114245.JPGP3114246.JPGP3114248.JPGP3114249.JPG

中国原産で、奈良時代に、梅とともに中国から渡来したといわれる「杏」。
漢名の「杏子」の唐音から「アンズ」となったとも、
「甘酢梅(あますうめ)」が変化して 「アンズ」になったとも言われます。

少しピンク味を帯びた花は一瞬「桜」かと見間違いそうです。
ただ、開花は「桜」よりも少し早いようです。 

また、花びらを支える部分が赤色のところは「豊後梅」ともよく似ています。
それもそのはず、「豊後梅」は「梅」と「杏」の中間種のようですね。
今日あげた写真も、「杏」と明言できる訳ではないのですが、花の咲く時期から、昨日見たお花を「杏」と判断しました。


「梅」に「早咲き桜」に「杏」に「桃」に「スモモ」も加わって…。
白や濃淡のピンクが鮮やかに競演する今の散歩道は、まさに”桃源郷”の趣があります。
そんなところに、明日はまた”春の嵐”に見舞われそうです。
「梅」や「早咲き桜」はそろそろ終わりになりそうです。
年が変わってから、長い間散歩道を彩ってくれた「梅の花」や、2月の寒さがまだ残る時期に春の予感を感じさせてくれた「早咲き桜」が終わってしまうのは少し寂しいですが、次の出番を待つ「桜」が控えています。
3日歩かないと風景が変わってしまう散歩道。
嵐が収まって、どんな風景が待っているかが、今から楽しみです。

コロナ禍の緊急事態宣言は21日まで延長されていますが…。
最近の”新規感染者数の下げ止まり”や”変異種の増加”が続くと、21日に解除になるかは怪しいです。
それでも、この春の華やかな景色を身近なところで楽しめることに感謝しつつ、過ごしたいと思います。

今夜は、娘がスイーツのお土産を買って来てくれました。

P3124409.JPG

八天堂のクリームパン、春限定のあまおう苺のジャムの入ったクリームパンです。
クリームパンと言っても、八天堂のクリームパンはパンではなくもはやスイーツですね。
食後の別腹に、爽やかに収まってくれました。
今週も色々忙しかったですが、無事に過ごせたことに感謝しつつ、美味しく頂きました。


3月11日と12日の定点観測。

IMG_4494.jpgIMG_4511.jpg

同じ場所からの撮影ですが、お天気が違うと別の風景のようですね。
それでも、今週も日が長くなったことを実感しながらお迎えに迎えることを嬉しく思っています。


<今日のゆうくん>

IMG_4512.jpgIMG_4513.jpg
P3124377.JPGP3124378.JPGP3124381.JPGP3124388.JPGP3124390.JPGP3124392.JPGP3124401.JPG
P3124406.JPGP3124412.JPGP3124414.JPGP3124416.JPGP3124419.JPGP3124421.JPGP3124430.JPG
P3124380.JPGP3124423.JPGP3124424.JPGP3124426.JPGP3124427.JPGP3124428.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、年長さんと一緒にじゃんけん列車をして遊びましたよ!
ボクが先頭になった電車は、最後まで勝ち残ったですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、じゃんけんとっても強いんです(∀`*ゞ)
昨日死んじゃったヤギのサクラちゃんは、車に乗ってさよならしちゃいました(´・ω・`)
その前に、みんなでお線香をあげましたよ( ;∀;)
とっても寂しいけど、これからはひとりになっちゃったヤギのユキちゃんといっぱい遊んであげようと思ったです(*'ω'*)
今日もお家に帰って夕ご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
餃子も白菜の炒め物もとーっても美味しかったです(*´艸`*)
おやつのイチゴのクリームパンも美味しくって、ボク完食です(^▽^)/
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、雨が降りそうだったけど、雨に降られずに済んでよかったです(*^^)v
でも、明日は嵐なんですって( ゚Д゚)
おかーたん、嵐でも夕方にはご飯を作りに来てくれますよね?
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も今週1週間も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今週は嬉しいことや悲しいことが色々あったね。
でも、年長さんと一緒に過ごせるのもあと1週間。
そして、もも組のお友だちと一緒のお教室で過ごすのもあと1週間。
コロナ禍で短くなってしまった1年だったけど、素敵な思い出もたくさん出来たよね。
そんな思い出と一緒に、ゆうくんも立派な年長さんになれると良いなと、おかーたん思っていますよ!
今日はお空の雲は怪しげだったけど、無事に歩いて帰れて良かったね。
早めにご飯が食べられたから、ポケモンのテレビも見られて良かったね。
明日は土曜日だから、幼稚園はお休みだけど、ヤマハのレッスンがあるのよね。
1週間頑張って練習した成果が発揮できると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



いのちの日

今日は3・11。
「いのちの日」。
命の尊さを想い、命の大切さを考え、震災を風化させることなく、災害に備えようとする日です。
2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。
あの日から、10年の歳月が過ぎました。


このところ、テレビでも震災を特集した番組を多く目にします。
今日も、朝から震災関連のニュースや特番が続いています。

復興は遅々として進まず…。
否、震災の跡が新たに再興されても、そこに戻る人の姿は少なく…。
被害に遭われ、大切な家族や住まいや思い出を失われた方々の心の傷は、容易に回復しないと共に、
10年の歳月の経過により、環境が変化して故郷に戻ることの叶わない方々の悲しみをしみじみと感じ、胸が痛みます。
悲しみの記憶は、時が経っても上書きして消してしまうことは出来ません。

「まだ10年、もう10年。」
「10年で一区切りが付くわけではない。」
そんな人々の声に心が痛みます。
黙祷をしながら、号泣する人々の姿に一緒に涙が溢れます。


大きな被害には遭わなかった私でさえも、あの日の記憶はまだまだ鮮烈に心に残っています。
あの日街は止まりました。
大きな揺れとともに停電が起こり、信号機が消え、夜になっても街灯もともらず…。
何が起こったのか、家族は無事なのかの確認すら取れなくなりました。
夜になるとまだ寒さの厳しい日で、暖の取れない真っ暗な家の中で、ただただ震えながら過ごしていました。
電気が戻ってきたのは、深夜のことで、
その時になって、テレビを見てどんなに恐ろしいことが起きていたのかを初めて知ったものでした。

コンビニからはモノが消え、程なく大きなスーパーも店を閉めてしまいました。
水、お米、食パンは何日経っても店頭に並ばず、1週間ほどは買い置きの乾麺などを食べ繋ぎました。
取り敢えず、口に入れお腹を満たせるものがあったことに幸せを感じたものでした。


あれから10年。
多額の寄付をする財力もなく、身を呈してのボランティアをする体力もなく…。
我が身の無力さを情けなく思うこともしばしばです。
ただ、いつも心掛けていることは、
「あの日を決して忘れないこと。
いつも心に留め祈ること。
被災された方々の思いに少しでも寄り添うこと。
伝えていくこと。」
それだけは、これからもずっと続けていこうと思います。


午後2時46分。
ひとりで目を閉じて、手を合わせて黙祷を捧げました。
何も出来ないけれど、心を込めて祈ることが”忘れないこと”に繋がると信じています。

その後、10年前のあの日のことを思い出しながら、散歩道を歩きました。
散歩道のあちこちに、「ユキヤナギ」の真っ白な花が、流れるように咲いているのが目に留まりました。

P3104094.JPGP3104089.JPGP3104090.JPGP3104092.JPGP3104093.JPGP3104091.JPGP3104095.JPGP3104097.JPG

津波にのまれた土地にも、原発被害で立ち入りが禁止された場所にも、
きっと春になると、こんな小さな可愛らしい「ユキヤナギ」がたくさん花を咲かせていたことでしょう。
そう思いながら、眺めていると何だか切なく感じられる「ユキヤナギ」のお花。
でも、同時に湧き上がるような姿に、明日への勇気も感じられるように思えました。


最近は、記憶の風化が問題になっています。
震災を知らない子どもたちも増えてきています。
今日も震災の式典で言葉を述べていた少年が、そのことに触れていました。
あの震災は本当に惨くて悲しいものでした。
ただ、地震大国の日本では、地震や津波は決して他人ごとではありません。
もしかしたら、明日我が身に大きな地震が起こって、全てを失うことがあるかも知れません。
”当たり前の日常”は決して”当たり前”ではないこと。
それは、この1年続いている”コロナ禍”にも共通することです。
地震への備えを改めて確認するとともに、今日の一日、今の刹那を大切に過ごしてゆくことの大切さを痛感します。


あの震災以来心を閉ざし、まだ語り始めることの出来ない多くの人々がたくさんいます。
もっともっと、辛い思いを吐露する場があって欲しいと願います。
被災された方々が、いつか前を向いて語り部となって、辛く苦しかった記憶を、
震災を経験していない世代に伝えていくことを私は信じています。
私もまた、震災のこと、大津波のこと、それに伴って起こった悲惨な原発のこと…。
そして、あの日に私自身が体験した恐ろしさや考えた色々なことを、ゆうくんにも語り継いでいきたいと思います。


27年前、大切な夫を亡くし、私も人生に絶望していました。
”どうして主人だったのだろう。私だったら良かったのに…。”
何度も何度もそんなことを考えて、生きることを止めてしまいたいと考えました。
それでも、挫けそうになるたびに娘に励まされ、今はゆうくんの笑顔に支えられ励まされるようになりました。
今では、たくさんの幸せな時間を感じられるようになりました。
辛い記憶が消えることは決してないけれど…。
穏やかで温かい記憶を積み重ねてゆくことで、幸せを感じる心が取り戻せることを知りました。


2011年3月11日のことを、私は決して忘れません。
そして、震災の犠牲になられた多くの尊い命の安らかなることを祈ります。
残された家族や縁者の方々、原発事故で故郷を離れざるを得なかった方々の心に、本当に優しい春の風が感じられる日が一刻も早くやって来ますように…。


<今日のゆうくん>

IMG_4496.jpgIMG_4497.jpg
P3114277.JPGP3114287.JPGP3114292.JPGP3114301.JPGP3114315.JPGP3114314.JPGP3114323.JPG
P3114335.JPGP3114363.JPGP3114346.JPGP3114352.JPGP3114355.JPGIMG_4508.jpgIMG_4510.jpg
P3114320.JPGP3114327.JPGP3114328.JPGP3114329.JPGP3114331.JPGP3114333.JPGP3114339.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
お帰りの時、おかーたんが今日は10年前に大きな地震と津波があって、たくさんの人たちが亡くなった悲しい日だって教えてくれました!
ボクも朝からテレビで地震や津波のこと見てました👀
でも、ボクも今日幼稚園で悲しいことがあったんです(T_T)
桜森のヤギさんが死んじゃったんですよ~( ノД`)
昨日、ママと一緒にご飯をあげたのに、急に死んじゃうなんて…
ボクが幼稚園に入った時には3匹いたヤギさん、今はもうひとりだけになっちゃったです(´・ω・`)
でも、去年死んじゃったヤギさんと一緒に、今はきっと広い野原を走り回ってますよね?!
お家に帰って、今日も夕ご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
今日は、ご飯の後にパパのお土産のデコポンを頂きましたよ!
デコポンっておへそが付いてるんですね(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日が大切な日だっていうこと忘れないですよ(*'ω'*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
ヤギさんのこと、悲しかったね。
ゆうくんがとっても悲しかったこと、おかーたんにも良く伝わりましたよ。
昨日、ママと桜森に行ったとき、そういえば少し元気がなかったかも…ってママが言ってたけど、やっぱり急に死んじゃうのはショックよね?!
10年前の大地震と大津波で大切な家族やお友だちを亡くした人たちの気持ちが、ゆうくんにも伝わると良いなと思いますよ。
悲しい日だけど、忘れないようにしようね。
今週の幼稚園は明日で終わり。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



青空にハクモクレン映えて

今日は、久しぶりにスッキリと晴れ上がり、気持ちの良い青空が望めました。
朝から、盛大に洗濯機を回して洗濯物を干したり、布団を干したり…。
お日さまの柔らかい光を浴びながら、そんなことが出来る幸せを味わいました。

そして、お昼前に美容院に出かけました。
美容院は、お誕生日を迎えた自分へのささやかなプレゼントのつもりで予約を入れていました。
髪を短くして、白髪をきっちりと染めてもらって、お誕生祝のトリートメントもつけてもらいました。

美容院は、やはり女性にとっては特別な場所。
ちょっぴり気持ちも華やぎます。
思えば、去年の緊急事態宣言中は、その美容院に出かけることも躊躇っていたのですが、今年は少しだけ余裕が出てきたのかも知れません。
きちんと検温と手指消毒をして、マスクを外さなければ大丈夫というのが、自分の中で納得出来て来たようです。
年齢はひとつ重ねましたが、髪を綺麗にしてもらったら、気持ちは若やぎました。
帰り道では、ウキウキと青空に映えるお花を眺めながら、ゆっくりと歩きました。

中でも、とびきり美しかったのは「ハクモクレン」のお花でした。

P3104083.JPGP3104085.JPGP3104115.JPGP3104117.JPGP3104088.JPG

フカフカの毛皮に包まれた蕾から弾け出した、真っ白なふっくらと眩しいような「ハクモクレン」の姿。
青空に映える様が本当に美しく、暫しうっとりと眺めました。
まだ蕾もありますが、満開と言っても過言ではない咲きっぷりです。

「ハクモクレン」の美しさは、満開を迎える直前にあるように思います。
花びらに厚みがあるので、少しでも傷んでしまうと、何だか痛々しく感じられてしまうのです。

上向きに咲いた花は、手首を合わせて、掌を開いたような形で咲きます。
子どもが、お遊戯で手のひらでお花を作るような感じです。
よく似た花として知られる「辛夷」は、花が開ききってしまうのと対照的ですね。

そして、「ハクモクレン」が開花しているときの風景は、まるで、白い小鳥がいっぱい木に止まっているように見えます。
ポカポカの春の日差しを受けて、その白い小鳥たちの歌声が聴こえてきそうな気がします。

「ハクモクレン」の花びらは太陽の光を受けて南側が膨らむので、花先は北側を指しています。
そのために、「磁石の木」と呼ばれることもあるそうです。


私が子どもの頃には、「モクレン」と言えば、「柴木蓮」が多かったような気がします。
でも最近は、「ハクモクレン」の方が多く目につくようになりました。
やはり、白い神々しいような清楚で品のある花が、春らしさを感じさせるからなのかも知れません。


「ハクモクレン」はもちろんのこと、追いかけるのが間に合わないほど、急激に春の花が咲き進んでいます。
その花たちの”今”を、少しでも多く、見つめていくことが、頑張って咲いてくれた花たちへの感謝に繋がるのかも知れません。
そして、その花たちは、自粛生活を続ける私に、大きな喜びと感動を与えてくれます。
今日も春の花を楽しみ、癒されて、本当に幸せでした。


そして、家に帰った私を待っていたのは、お日さまの光をいっぱい浴びてお日さまの匂いに包まれたお布団でした。
今夜は、そんなお布団にくるまって気持ちよく眠れそうです。


<今日のゆうくん>

IMG_4492.JPGIMG_4493.JPG
P3104162.JPGP3104166.JPGP3104168.JPGP3104170.JPGP3104172.JPGP3104175.JPGP3104178.JPG
P3104194.JPGP3104195.JPGP3104198.JPGP3104205.JPGP3104206.JPGP3104208.JPG
P3104209.JPGP3104210.JPGP3104211.JPGP3104212.JPGP3104213.JPGP3104226.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、もも組の懇談会で、ママが幼稚園に来てくれたですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、お弁当食べて暫くは預かりのクラスで遊んでたんですけど、ママがお迎えに来てくれたので、おやつをもらって、預かりの先生とさようならをしましたよ(@^^)/~~~
それから、ママが懇談会に出ている間、クラスのお友だちと楽しく遊びました(∩´∀`)∩
懇談会が終わった後は、ママと一緒に桜森に行って、動物さんたちにお野菜をあげましたよ(^▽^)/
ボクは、ウサギさんにたくさんニンジンやリンゴの皮をあげました(*´艸`*)
帰りはママの自転車に、ボクのもも組の1年の造形の作品積んで帰りました!
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれましたよ~
今日も元気にモリモリご飯を頂きましたよ( ^)o(^ )
ご飯の後には、おかーたんが買って来てくれたイチゴを頂きました(*´▽`*)
イチゴ一粒つまんで食べて、それからイチゴミルクにしてもらったです(*^-^*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は、年中の懇談会でママが幼稚園に来てくれて嬉しかったね。
桜森の動物さんたちにもおやつをあげられて良かったねぇ。
ゆうくんは、昨日ヤギさんとの遊び方を教わったのに、やっぱりウサギさんの方が好きなのね。
ママから、ゆうくんがウサギさんにばかりお野菜あげるから、ヤギさんたち”めぇめぇ”って文句言ってたって聞きましたよ~。
今日は、ゆうくんのもも組での1年間の造形の作品がお家に帰って来たのね。
おかーたんは、幼稚園の作品展に行かれなかったから、ゆうくんの力作を見られてとても嬉しかったですよ!
今年は、コロナの影響で幼稚園も6月からだったから、作品も去年より少なかったのかな?
あと1週間で年長さんは卒園して、ゆうくんたちは年長のクラス発表になるね。
今まで4クラスだったけど、年長さんは3クラスになるんですって。
今度はどんなお友だちと一緒のクラスになれるか、楽しみね。
明日もお天気が良くて暖かいみたいだから、残り少ないもも組での生活や年長さんとの時間を大切に過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



感謝の日

今日は3月9日。
“39”→“サンキュー”→“Thank you”→“ありがとう”。。。
と言うことで、今日は「ありがとうの日」「感謝の日」。


“ありがとう”って、単なる感謝ではなくて、
「有難い」「有ることが難しい」という意味でもあるのですよね。

そして、今日は私の誕生日でもあります。


そんな誕生日の今日、
朝からたくさんの方々にお祝いのメッセージを頂きました。
こんなにたくさんの方々にお誕生日を祝って頂ける幸せをしみじみと噛みしめています。
そんな方々に支えられて、今日の私があるのだと思うと…。
本当に嬉しくて、有難くて。
何度も何度もメッセージを眺めては、
感謝と感激で、胸がいっぱいになりました。


色々なご縁で色々な方と出会えたことが「有難い」。
たくさんの方々に支えられて今を生かされていることが「有難い」。
母が苦労して私を産んで育ててくれたことが「有難い」。
何よりコロナ禍のこの1年、毎日その日その日を無事に過ごせたことが「有難い」。


そんな心からの感謝の気持ちで今日の日を過ごし、今日からまた新たな1年が始まります。
まだまだコロナと共に過ごす日々は続きますが、自分で自分の限界を決めずに、少しでも笑顔で前を向いていたいと思います。
誰かに少しでも喜びを与えられるような、少しでも必要とされるような人間になりたいと思います。


今日は、娘の家でお誕生日のささやかなお祝いを…。
と言っても、自分でゆうくんの好きな茶色いシチューを作っただけですが(笑)

P3093999.JPG

食後には、娘が用意してくれたお誕生日のスイーツを頂きました。

P3094030.JPG

多分、1年ぶりの”湘南・葦”のケーキです。

部屋の灯りを消して、ゆうくんが”Happy Birthday”を歌ってくれて…。
ゆうくんが手作りのクラッカーを”ポン!”と鳴らしてお祝いしてくれました。

娘からは毎日お迎えに行くときに履く靴と、マスクスプレー。
ゆうくんパパからは、美味しそうなスイーツ。
そして、ゆうくんは幼稚園の帰りにお花屋さんでお花を選んでくれました。

P3094072.JPG

家に戻った時には、もう眠ってしまっていましたが…?
小さな可愛い「スミレ」のお花です。
「おかーたん、こういうお花、好きでしょ?」
さすが、日頃の私のことをよく観察しているゆうくんセレクトです。
どのプレゼントも家族の気持ちが篭っていて、とても嬉しいです。


これまでの人生、色々なことがあったけれど…。
最近はなかなか自由に思うようには過ごせない日が続いているけれど…。
それでも今は、本当に幸せでいっぱいです。
きっと、遠い空の向こうから、主人も母も「おめでとう!良かったね!」
と、私へのメッセージを送ってくれていることが確信できます。


お祝いをして下さった方々に感謝。
いつもどこかで私を支えて下さっている方々に感謝。
娘とゆうくんに感謝。
側にはいなくて逢うことも叶わないけれど、いつも見守ってくれている主人や母に感謝。
このブログを読んで下さる方々に感謝。


今日は雨も上がって、薄曇りながら暖かい一日でした。
やはり、お誕生日がまずまずのお天気に恵まれると、気持ちも前向きになりますね。
買い物に出かける途中、名前は分かりませんが、恐らく”早咲き桜”と思われるお花に出会いました。

P3093990.JPGP3093991.JPGP3093993.JPGP3093994.JPG

散歩道のお花にもお誕生日を祝ってもらったような幸せな気持ちになりました。


生かされている今日の一日への感謝を忘れずに、
これからも、一日一日の積み重ねを大切に、
生きたくても今日の日を迎えることの叶わなかった人たちの分も、
精一杯笑顔で過ごしていきたいと思います。


何をやってもダメで、短所ばかりで、自己嫌悪に陥ることが多く、
自分の良いところを自分では全く見つけることが出来ず、情けなくなることばかりの私。
だからこそ、こんな私を支え、見守って下さる方々への感謝の気持ちは大きいのです。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


<今日のゆうくん>

IMG_4480_LI.jpgIMG_4483_LI.jpgIMG_4486.jpgIMG_4487.jpg
P3094016.JPGP3094017.JPGP3094003.JPGP3094004.JPGP3094006.JPGP3094012.JPGP3094021.JPG
P3094042.JPGP3094043.JPGP3094047.JPGP3094052.JPGP3094053.JPGP3094064.JPGP3094070.JPG
P3094031.JPGP3094033.JPGP3094036.JPGP3094057.JPGP3094059.JPGP3094060.JPGP3094062.JPGP3094067.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、朝お空は晴れてるのに、雨が降っててちょっとビックリしましたよ( ゚Д゚)
でも、雨はすぐに上がって良かったです(^▽^)/
今日は、クラスではドロケイして遊びましたよ(∩´∀`)∩
預かりのクラスでは、桜森のお掃除しました(*^^)v
先生に、ヤギさんはお鼻の上のところを撫でてあげると喜ぶって教えてもらったですよ(*^▽^*)
みんなで頑張って桜森の動物さんたちのお家が綺麗になって良かったです(*^-^*)
今日はおかーたんのお誕生日なので、保育園のお隣のお花屋さんでお花を買ってあげようと思ったんですけど~
今日はお休みの日だったので、ボク頑張って駅前のお花屋さんまで行きましたよ!
すみれのお花を見つけて、ボク、おかーたんはきっとこういう可愛いお花が好きかなって思ったですよ~(*´艸`*)
おかーたんが喜んでくれて、ボクとっても嬉しかったです!
おかーたんのお誕生日の茶色いシチューも美味しくて、ボク何回もお替りしちゃいましたよ( ^)o(^ )
ママが買って来てくれたケーキも美味しかったですね~(*'ω'*)
ボク、ハッピーバースデーを歌って、クラッカーでポンしておめでとうを言いましたよ(^_-)-☆
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
これからも元気でボクのお世話をしてくださいね!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は、おかーたんのお誕生日だから、お花を買うって朝から張り切っていたんですって!?
でも、あいにく保育園のお隣のお花屋さんは今日はお休みで…。
それでも、どうしてもお花を買うって、頑張って駅前のお花屋さんまで歩いてくれたね。
スミレのお花を見つけて、「これ、おかーたん好きそうだね」って選んでくれて…。
自分でお金を握って「プレゼントにしたいんです!」ってお花屋さんにお話してくれたね。
おかーたん、とーっても嬉しかったですよ~♪
(お金はおかーたんが出したんだけどね…笑)
帰りは、新しいマンションのキラキラのところを通って、警察学校の前で敬礼して、宝石が流れる川を眺めながら…。
園バスを降りてから1時間近くかかったけど、おかーたんのお誕生日の日に、ゆうくんと楽しくお話しながら帰ってこられて、心に残るお誕生日になりましたよ!
ママが買って来てくれたケーキもとっても美味しかったね。
ゆうくんとママのお陰で、素敵なお誕生日が過ごせて、おかーたんありがとうの気持ちでいっぱいですよ~。
明日は、クラスの懇談会でママが幼稚園に行くので、ママと一緒に早く帰ってこられるの、嬉しいね!
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ミモザの日

今日、3月8日は「国際女性デー(International Women’s Day)」です。
この女性の社会参画を願う日として国連が定めた「国際女性デー」は、イタリアでは”ミモザの日”とも呼ばれています。

なぜ”ミモザの日”と呼ばれているかというと、この時期はイタリアで「ミモザ」の花が咲き始める時期だからなのだそうです。
また黄色は西洋では春を象徴する色とされていて、黄色い花は寒く厳しい冬が終わり、暖かな春が来たことを告げる「幸せの花」と言われています。
明るい「ミモザ」の黄色は、人々を幸せにする色です。
日本でも、”春は黄色から”と言われ、黄色い春告げ花が注目されますが、国が変わっても同じなのかと思うと、ちょっとホッコリしますね。

この”ミモザの日”には、男性が女性に日頃の感謝や尊敬の気持ちを込めて、「ミモザ」をプレゼントします。
ちなみに男性は、奥さまや彼女に限らず、お母さん・おばあちゃん・友人・職場で関わる人など、普段お世話になっている女性に贈るのだそうです。
自分にとって大切な女性へ「ミモザ」をプレゼントして、日頃の感謝を伝えることができる”ミモザの日”。
とても素敵な日ですね。

春を告げる黄色の花「ミモザ」。
私も大好きなお花のひとつなのですが、今年はまだ黄色いふわふわのポンポンが集まった花が零れるように咲いている姿を目にしていません。
実は2月の末に、そろそろ「ミモザ」が咲き始めるころかと思って、出かけたことには出かけたのですが…。
まだ、少し早くてガッカリしているうちに、お天気のスッキリとしない日が続くようになって今日に至ります。

そんな満開になる前の「ミモザ」のお花ですが、今日の”ミモザの日”のメモリーに載せておくことにしましょう。

P2212700.JPGP2212699.JPGP2212698.JPGP2212703.JPGP2212702.JPG

今頃は、この「ミモザ」も満開になって、ミモザサラダのような素敵な姿を見せてくれていることと思います。
今度、スッキリとした青空が顔をのぞかせたら、もう一度眺めに行こうと思います。

「ミモザ」は、「銀葉アカシア」「房アカシア」「ミモザアカシア」などと呼ばれる”マメ科”のお花です。
花の終った後には、ビックリするような大きな豆の鞘がぶら下がっているのを見かけたりします。
”マメ科”のお花なので、優しい香しい匂いもします。


今日も、真冬に戻ったような冷たい雨の一日でしたが、無事に月参りのお寺さんをお迎えすることが出来ました。
今月はお彼岸月なので、主人や母はもちろんのこと、過去帳に載っているご先祖さま方のご回向もして頂きました。
主人も母も、きっと喜んでくれていますね。
でも、本音を言えば、早く納骨堂にお参りに行きたいです。
今頃の納骨堂のお庭を思い浮かべながら、心の中で「ごめんなさい」を言っています。


月参りをして頂いて、気持ちが通じたのでしょうか。
今日は、雨の中のお迎えを覚悟していたのですが、お迎えの時間には雨も殆ど止みました。
今日は娘のエレクトーンのレッスンの予定でしたが、先生が怪我をされたとのことで、急遽お休み。
思いがけず、お留守番は空振りになりました(笑)

ゆうくんは、今日が今年度のお弁当の最終日ということで…。
(預かりのクラスでのお弁当はまだまだ続きますけれど(^-^;)
”お弁当作ってくれてありがとう!”のメダルを持ち帰り、家に帰るなり、お弁当箱をカバンから取り出して自分で洗ってくれました。
きっと、クラスで先生が、
「お弁当作ってくれてありがとうの気持ちを込めてお弁当箱を洗ってね!」
とアドバイスしてくださったのでしょう。
ただ、お弁当箱を洗うためだけに、膨大な時間と洗剤と水を消費して、まるで水遊びをしているようだったので、ちょっとハラハラしました。
私はスマホで動画を撮りましたが、娘が見ていない時で良かったと少しホッとしました。


コロナ禍での幼稚園・年中さんの1年。
譬え、先生のアドバイスがあったとしても、自分で椅子を持ってきてお弁当箱が洗えるほど成長したこと。
苦笑しつつも嬉しく頼もしく眺めました。
これから、益々心身ともに成長を重ね、感謝や感動の気持ちを言葉や行動に表せる子どもに育ってくれたら嬉しいと思いました。


3月8日の定点観測。

IMG_4461.jpg

もちろん、夕焼け空は望めませんでしたが、ギリギリのところで雨が上がって感謝でした。
お天気が悪くても、写真が撮れるくらいに日が長くなったことに改めて驚いています。


<今日のゆうくん>

IMG_4463.jpgIMG_4465.jpgIMG_4468.jpgIMG_4469.jpgIMG_4470.jpg
P3083943.JPGP3083945.JPGP3083952.JPGP3083940.JPGP3083941.JPGP3083957.JPGP3083959.JPG
P3083971.JPGP3083972.JPGP3083973.JPGP3083975.JPGP3083979.JPGP3083986.JPG
IMG_4476.jpgIMG_4477.jpgP3083965.JPGP3083966.JPGP3083985.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、朝から雨がザーザー降ってて残念でした(´・ω・`)
朝は、タクシー呼んで保育園まで行ったんですけど、タクシーなかなか来てくれなくて、バスの時間ギリギリになっちゃったですよ(*´艸`*)
今日は、今年のもも組で頂くお弁当の最後の日でした!
みんなで、ママにあげるお礼の金メダルを作りましたよ(*^▽^*)
今日は雨だったので、サッカー教室はお休みでした(´・ω・`)
代わりに年長さんのYクンと仲間のSクンとTクンと楽しく遊びましたよ(∩´∀`)∩
お帰りの時は、おかーたんがお迎えに来てくれました!
ボク、傘をさして帰る気満々だったんですけど、雨、止んでました(∀`*ゞ)
お家に帰って、今日は自分でお弁当箱を洗いましたよ~(*^^)v
洗剤でアワアワいっぱい作って、綺麗に洗ってたら何だか楽しくなっちゃったです(∀`*ゞ)
ママが帰ってきたら、お弁当ありがとうのメダルをお首に掛けてあげました!
ママ、とっても喜んでくれましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
今日は、ママのエレクトーンのレッスンの日だったのでご飯はカレーときゅうりのサラダだったんですけど~
ママの先生がお怪我しちゃったので、レッスンお休みになっちゃったんですって(^-^;
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
朝から雨が降ってたけど、今日はタクシーが来てくれて良かったね。
今日はもも組で頂くお弁当の最後の日だったのね。
もも組のお弁当は終わりでも、預かりのクラスでのお弁当はずっと続くので、おかーたんついつい忘れてましたよ~。
覚えていたら、普段より豪華なお弁当の用意をしてあげたのにって、ちょっと残念だったわ。
ゆうくんは、毎日お弁当作ってくれてありがとうって言ってくれたけど、
ママやおかーたんは、逆にゆうくんに、毎日綺麗に残さずにお弁当食べてくれてありがとうの気持ちでいっぱいでしたよ!
ゆうくんがお弁当箱を洗えるくらい立派に成長してくれて、とても嬉しいですよ。
明日からも預かりクラスでのお弁当は続くけど、モリモリ食べてくれたら嬉しいな!
明日は雨は止んで暖かくなるみたいね。
少しでも、お外で遊べると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



スノーフレーク

カレンダーが3月になってから、早くも1週間になるというのに、今日は寒い一日でした。
早咲き桜も、ちょっと震えているようです。
空模様もスッキリしませんでしたね。

それでも、散歩道では小さな春が生まれています。
今日は、「スノーフレーク」の小さなベル型のお花を見つけました。

P3063858.JPGP3063859.JPGP3063856.JPGP3063857.JPG

「スノードロップ」と並ぶ、春の妖精”スプリングエフェメラル”の仲間の清楚なお花。
白い小さなお花に、緑の飾り模様が付いているところがよく似ています。
でも、「スノードロップ」に比べると、「スノーフレーク」はかなり一般的ですね。
もう少し花数が増えるころになると、散歩道でもよく見かけるようになります。

白いベルのようなお花に緑色のドットが早春のお花らしく初々しく見えます。
「スノードロップ」が”雪の雫”ならば、「スノーフレーク」は”小雪のかたまり”。
ドラマ「風のガーデン」の貞三先生の花言葉は、「天使ミカエルの耳飾り」。
こちらも素敵です。

「スノーフレーク」は、花が「スズラン」に似ていて、葉っぱと球根が「スイセン」に似ていることから、別名「スズランスイセン」とも呼ばれます。
確かに、「スイセン」の花の中に紛れ込むように咲いていて、最初は「スイセン」かと思ったほどでした。
それが、「スイセン」ではなく「スノーフレーク」と気づいた時には、何だかとても嬉しくて幸せな気分になりました。


明日も、お天気がスッキリせず、寒い一日になりそうです。
でも、月初めの月曜日なので、月参りにお寺さんがお見えになる日ですから、ボチボチと家の中を整えています。
家の中を整えることは、自分の心を整えることにも繋がります。
なかなか、納骨堂へのお参りも叶わない今、お寺さんにいらして頂くことで、心穏やかに過ごせることに感謝しながら…。
明日も、寒さに負けず、良い一日になるように過ごしたいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_4422.jpgIMG_4423.jpgIMG_4427.jpgIMG_4431.jpgIMG_4432.jpgIMG_4434.jpgIMG_4438.jpg
IMG_4441.jpgIMG_4445.jpgIMG_4446.jpgIMG_4456.jpg
IMG_4457.jpgIMG_4447.jpgIMG_4449.jpgIMG_4450.jpgIMG_4451.jpgIMG_4453.jpgIMG_4455.jpgIMG_4458.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、寒かったのでお外で遊ぶのは諦めました(∀`*ゞ)
その代わり、ママと自転車で図書館に行ってご本を借りてきましたよ(*^▽^*)
ボク、最近は絵本じゃなくて小学生用のご本を借りるんです( `ー´)ノ
もちろん、ボクひとりじゃ読めないですけど、ママに寝る前に読んでもらうのがとっても楽しみなんです!
今は、”クマの子ウーフ”がお気に入りです(^▽^)/
今日も夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました!
ボク、お家の中でパパと車やコマで元気に遊んでたら汗びっしょりになっちゃって、半袖にお着換えしたですよ~(*´艸`*)
おかーたんが作ってくれた、日曜日のパスタは半袖着てモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は雨が降るかも知れないって天気予報で言ってましたけど、ママがエレクトーンのレッスンなのでお迎えはおかーたんなんですって?!
ボク、雨が降ってても頑張って傘さして歩いて帰りますよ~(*^^)v
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日は図書館に行ってきたのね。
ママは小さいころからご本が大好きで、良く図書館でご本を借りてきたの。
だから、ゆうくんにも同じことをしてあげたいのね。
ゆうくんが、ママにご本を読んでもらうのを喜んでる姿を見て、ママも一緒に喜んでいると思うわ。
それにしても、ゆうくんは元気で頼もしいと思いますよ~!
おかーたんなんて、今日は寒くてブルブルだったのに…(笑)
明日からも寒い日があったり、急に暖かくなったり気温の変化が大きいから、お風邪を引かないように気を付けて過ごそうね。
明日は、ママのエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番だけど、仲良く楽しく過ごそうね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ



つくしん坊

昨日の日記で、今年はまだ「土筆」に会えずにいると書きました。
”早く土筆に会えたらいいな!”
そう思いながら歩いていたら、願いが叶って、今日は「土筆」を見つけることが出来ました。

家の近くの中学校のグラウンドのフェンスの中。
可愛らしい”つくしん坊”がひょこひょこと顔をのぞかせていました。
フェンスのひし形の隙間にレンズを差し込みながらその姿をカメラに収めました。

P3063868.JPGP3063867.JPGP3063866.JPGP3063865.JPGP3063864.JPG

あまりにも身近な場所に”つくしん坊”が見られたことに、ちょっとビックリしました。
こういうのを、「灯台下暗し」というのでしょうか。

「土筆」は、一度目にすると今度はあちこちで見かけるようになります。
ゆうくんが大好きで、去年は自粛生活の中、幼稚園の帰りにあちこちで摘んで帰った記憶があります。
とは言え、佃煮にするほどのたくさんの収穫がある訳でもないのですが…。
今年は、少し気合を入れて”土筆摘み”をしてみようかななどと考えています。


「土筆」は、正しくは”トクサ科”の「スギナ」の胞子茎のことを指します。
この「土筆」に引き続いて、「スギナ」の細い線状の緑の葉っぱが出てきます。
どちらも地下で繋がっているのですが、「土筆」が出てこないで、「スギナ」の緑の葉っぱばかりが生えてくることが多いようです。
それだけに、「土筆」を見つけるとついつい嬉しくなってしまうのでしょう。

「土筆」の名前は、船が港に入る通路を示した”澪標”という杭に由来します。
「土筆」の姿が、港に突き立った杭のように見えることから、そう呼ばれるようになったという説が有力ですが…。
他にも「突く突くし”突き伸びる”」が由来とも、土に刺した筆のような姿が由来とも言われています。
色々な命名の由来があるということは、それだけ人々に馴染みが深いということなのでしょう。


今日、”つくしん坊”を見つけた時から、こんな歌が頭をぐるぐる回っています。
♪ポッと出た ポッと出た つくしん坊
ポッと出た ポッと出た つくしん坊
ちょうちょが飛んで 春ですね♪

ゆうくんが保育園の時に教わって覚えてきては歌ってくれた歌です。
可愛い踊りも付いていて、ホッコリとしたことを思い出します。


ホッコリと言えば、今日も素敵な発見がありました。
先週、満開の「河津桜」の木の下でサプライズの石ころアートを発見して感動したのですが…。

IMG_4280.jpg2月28日撮影

今日はそれがさらに進化していました!

IMG_4397.jpgP3063882.JPGP3063883.JPG

先週は4つだったものが、今日は8つに増えていました!
ニャンコ・ワンコ・リスさん・お花とちょうちょが新たに仲間入りしていました。
そして、遊歩道のお手入れをしてくださっているボランティアの方のお礼の立て札も。

先週は、遊歩道の植栽のお手入れをボランティアでしている方の手によるものかと思っていましたが、
どうやら、植栽のお手入れをなさっている方・散歩道のお花を眺めながら過ごしている私たちへの造形でのメッセージだったのですね。
自粛生活の中で、この遊歩道のお花を楽しみに歩いている方はたくさんいらっしゃいますが、そんな中のどなたかが作られたのですね。
お互い顔は分からなくとも、心の繋がりと交流に、温かい気持ちになりました。

スッキリとした青空はたくさんは望めませんでしたが、20度を超えるポカポカ陽気の中、
たくさんの素敵に出会えたことに心から感謝しています。


<今日のゆうくん>

IMG_4399.jpgIMG_4400.jpgIMG_4401.jpgIMG_4403.jpgIMG_4404.jpgIMG_4407.jpgIMG_4408.jpgIMG_4417.jpgIMG_4418.jpgIMG_4419.jpgIMG_4410.jpgIMG_4411.jpgIMG_4412.jpgIMG_4413.jpgIMG_4415.jpgIMG_4416.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、朝から大忙しでしたよ!
耳鼻科に行って、ヤマハに行って、お昼を食べて、公園行って…。
ボク、みんな全力で頑張りました(∩´∀`)∩
耳鼻科では、ママが診察してもらっている間、ひとりで静かに待合室で待つことが出来て、ママにビックリされちゃいました(∀`*ゞ)
ヤマハでは、お家で何度練習しても出来なかった曲が、お教室では出来るようになって大喜びしましたよ!
帰りにUFOキャッチャーで、ポケモンのキャラの縫いぐるみを一発でゲットでしたし、マックのハッピーセットもモリモリ頂きました( ^)o(^ )
公園に行ったら、今日は大きなおにいちゃんたちがいっぱいで、ちょっと密だったので、自転車であちこち走り回りましたよ(*´艸`*)
夕方、おかーたんが来てくれて、今日もお野菜いっぱいの味噌ラーメンを作ってくれました!
ボク、お腹がペコペコでもう死にそうだったので、夢中で頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
色々忙しかったみたいだけど、充実した時間が過ごせたんじゃないかと、おかーたん思いましたよ!
おかーたんもUFOキャッチャー得意なんだけど、ゆうくんもやっぱり得意なのね。
公園で遊べなかったのは残念だったけど、密を避けられたのは正しい判断だったね!
今日は、ポカポカ陽気だったけど、明日は一気に10度も寒くなるんですって。
気温差に負けないように気を付けて過ごそうね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



春蘭

今日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」。
七十二候でも「蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)」に入ります。
大地が温かくなり、冬ごもりから目覚めた虫が穴を開いて顔を出す頃ですね。
「啓」はひらく、「蟄」は土の中にとじこもっていた虫(蛙や蛇)という意味です。
ひと雨ごとに暖かくなり、日差しも春めいてきて、さまざまな生き物が再び活動し始めます。


ゆうくんのお家では、”コクワガタ”が冬越しをしていました。
夏に3匹捕まえてきたうち、最後の1匹が頑張って生き残ってくれました。
ゆうくんが、”クワガくん”と名前を付けて見守っていた子です。
一応、冬眠はしていたようですが、完全に眠っているわけではなく、時折目を覚まして餌を食べたりしていましたけれど…。
私は、”クワガくん”のために、毎日ゆうくんのお弁当に入れているリンゴの芯の部分を飼育箱に入れていました。
今日が「啓蟄」ということは、何とか無事に冬を越せたと思っても良いのでしょうか。

ザリガニもやはり捕まえてきた3匹のうち、1匹が生き残りました。
こちらは、冬眠はしていませんが、冬の間は動きが鈍くなっていました。
何とか冬越しが出来たのかしらと、少しホッとしています。


土の中から顔を出すのは虫ばかりではありません。
土筆が顔を出し、ゼンマイなどの山菜も採れ始める頃。
野山で山菜採りができる季節がやってきます。

春の山菜には独特の苦味がありますが、実は、この苦味やえぐみが、からだにとても良いそうです。
山菜を食べると、天然の苦味や辛味が冬の間に縮こまっていた身体に刺激を与えて目覚めさせ、活動的にしてくれるといいます。
「春の料理には苦味を盛れ」という諺もあるそうです。
今年は、「蕗の薹」は見つけましたが、「土筆」はまだ見つかっていません。

「蕗の薹」や「土筆」を探しながら歩いていたら、「春蘭」のお花を探し当てました。

P2212747.JPGP2212749.JPGP2212751.JPGP2212753.JPG

ちょっとした宝物を探し当てた気分になりました。
「春蘭」の花と葉っぱは、同じような色なのであまり目立ちません。
「土筆」のように、ヒョコヒョコと茎を伸ばしてくるのを、運が良ければ見つけることが出来ます。

春に咲く”ラン科”のお花なので、「春蘭」。
他にも、「じじばば」という名前で呼ばれることが良くあります。
花の姿をよく見てみると上の方に、おばあさんが頭にかぶる”ほっかむり”。
下の方に、おじいさんの”白いひげ”が見えることから、そのように呼ばれるそうです。


首都圏の1都3県の”緊急事態宣言”は3月21日まで延長が決定しました。
忍耐の時間は伸びましたが、私はまだまだ解除の時期ではないと思っていたので、冷静に受け止めています。
新型コロナ対策分科会の尾身会長が、
「年内にコロナが収束することはないだろう」
とおっしゃっていましたが、私もきっとそうだろうと思っています。
これからも、油断なく基本的な感染対策を心掛けて過ごすことを第一に考えたいです。

我慢の時間の中でも、こんな嬉しい発見もあります。
ちょっと怪しげな人に見えてしまうかもしれませんが、身近なところでたくさんの素敵に出会うことを楽しみに、頑張ろうと思います。
さすがに、山菜は見つからないと思いますが、可愛い”つくしん坊”に出会える日が待ち遠しいです。



<今日のゆうくん>

P3053787.JPGP3053788.JPGP3053793.JPGP3053795.JPGP3053798.JPGP3053803.JPGP3053810.JPG
P3053813.JPGP3053814.JPGP3053818.JPGP3053822.JPGP3053826.JPGP3053836.JPGP3053844.JPG
P3053821.JPGP3053828.JPGP3053830.JPGP3053837.JPGP3053838.JPGP3053840.JPGP3053849.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、年長さんと遊ぶ会がありましたよ!
もうすぐ幼稚園を卒園してしまう年長さんとじゃんけん電車やドロケイや、他にも色んな遊びをして楽しく過ごしました(*^▽^*)
お弁当も、年長さんと一緒に頂きましたよ~( ^)o(^ )
ボク、預かりクラスや兄弟クラスで年長さんといっぱい遊んできたので、年長さんが卒園しちゃうのはとっても寂しいです(´・ω・`)
もうすぐボクたちが年長さんになるんですけど、カッコいい年長さんになれるか、ちょっと心配ですよ~(*´艸`*)
今日は、お帰りの時雨が降ってたので、お迎えはママでした!
ママはお仕事が忙しかったので、ボク久しぶりに保育園のプレイルームで遊びました(∩´∀`)∩
保育園のウサギ組の時の担任だったS先生にも会いましたよ~!
ボク、S先生のこと大好きだったんですけど、ちょっと照れちゃって、デレデレしちゃったです(∀`*ゞ)
先生、「ゆうくん、大きくなってカッコよくなったね!」って言ってくれましたよ(n*´ω`*n)
お家に帰ったら、おかーたんがご飯を作って待っててくれました(^▽^)/
ボクの大好きな卵とじがあったので、ボクご飯に乗せて頂いちゃったです( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今週も、毎日楽しく過ごせたね。
今日は、年長さんと遊ぶ会だったのね。
年長さんと一緒に幼稚園で過ごせるのもあと僅か。
一緒に過ごす中で、ゆうくんも年長さんの姿から色々なことを学べると良いね。
今日はお帰りの時、雨が降っていたので、ママがお仕事やりくりしてお迎えに行ってくれたの。
保育園でママを待っている間に、保育園のウサギ組の時の担任のS先生にも会えたんですって?!
ゆうくん、ホントはすごく嬉しかったのに、カッコつけてあんまりお話しなかったんですってね。
きっと、S先生はもっとゆうくんとお話したかったんじゃないかと思いましたよ。
明日・明後日は幼稚園はお休み。
でも、お天気はあまり良くないみたいよ。
少し体を休めながら過ごせると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ハナニラが咲き始めた!

今日は、午前中はお天気が良かったのですが、午後になって段々雲が増えてきました。
夜には、雨もポツリポツリと落ちてきたり…。
でも、風も穏やかで暖かい一日、気持ちよく過ごせました。

散歩道の足元で、小さな春が次々と弾けていますが、今日は「ハナニラ」の小さなお星さまのような花が咲いているのを見つけました。

P2252992.JPGP2252993.JPGP2252994.JPGP2283352.JPGP2283353.JPG
P2283384.JPGP2283385.JPG

最初に見つけたのは、ポツポツと1輪2輪咲いているお花でしたが、歩いているうちに、まとまって咲いているものにも出会いました。
「ニラ」によく似た葉っぱをちぎると、名前のとおり「ニラ」の臭いがします。
でも、花が清楚で美しいので、「ハナニラ」と名付けられて親しまれ、早春の道端を彩っています。
白いお花もあれば、紫がかったもの、青みを帯びたものなどがありますね。

”ユリ科”のお花で、別名「西洋甘菜」とも呼ばれます。
これから、どんどん花を増やしていくと、「ハナニラ」の原っぱのような風景が見られます。
今年もまた、そんな風景に出会えるのを楽しみにしています。


明日はお天気が下り坂。
夕方からは本格的な雨になりそうです。
そして、今週末はお天気がスッキリしないようですね。
でも…。
お天気が良くない方が、人々が外に出る機会が少なくて済みますね。

緊急事態宣言は、明日には延長が決定される見込みです。
1年に及ぶ自粛生活に疲れもあるし、慣れもあることと思います。
でも、自分と大切な人たちの命を守るためにも、ひとりひとりが意識を高め、もう少し我慢・辛抱を続けて欲しいと願っています。


3月4日の定点観測。

IMG_4358.jpg

雲は多くなってきていましたが、夕日の沈む辺りは美しい夕焼け色に染まっています。
明日、お迎えの時間に雨が大した降りにならないと良いのですが…。


<今日のゆうくん>

IMG_4364.jpgIMG_4365.jpgIMG_4366.jpgIMG_4367.jpg
P3043740.JPGP3043748.JPGP3043751.JPGP3043756.JPGP3043760.JPGP3043762.JPGP3043768.JPG
P3043771.JPGP3043774.JPGP3043776.JPGP3043777.JPGP3043778.JPG
P3043779.JPGP3043781.JPGP3043782.JPGP3043784.JPGP3043785.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は3月生まれのお誕生日でしたよ~(*^▽^*)
今日のおやつは特製ケーキでした(((o(*゚▽゚*)o)))
スポンジのところがフワッフワでとっても美味しかったです( ^)o(^ )
今日は、預かりのクラスでおめでとうのクラッカーを作りました!
ひもを引っ張るとパンって音がして、紙吹雪が舞い散るんですよ~♪
余った紙で、ヘラクレスオオカブトも作っちゃったです(∀`*ゞ)
お帰りの時、今日はおかーたんのお家のお雛さまに会いに行きました(*'ω'*)
昨日、お雛祭りをしたのに、ボク、おかーたんのお家のお雛さまに会ってなかったので、どうしても会いたかったんです(*´艸`*)
お家に帰って、今日も夕ご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
ご飯を食べてるとき、お外で”パン!パン!”って音がしました!
おかーたんがベランダに出てみたら、花火だって言うので、ボクも急いでベランダに出てみました(*´▽`*)
キラキラの花火が上がっているのが見られて、ボクとっても嬉しかったです(*^^)v
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今週の幼稚園は、明日で終わりです( *´艸`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
3月生まれのお誕生会も楽しかったみたいね。
ケーキも美味しかったみたいで良かったね。
3月生まれのお誕生会が終わると、年中さんはみんな5歳だね。
今日は、お帰りの時に、ゆうくんがどうしてもって、もおかーたんのお家のお雛さまを見に来てくれたね。
お雛さまも、ゆうくんに会えて喜んでいたと思いますよ~!
そうそう。
今日は花火も見られたね。
緊急事態宣言はまだ解除にならないけど、みんなで頑張ろうっていう花火だったのかな。
花火は、元気をくれるから素敵だなって思いましたよ~。
明日で、今週の幼稚園も終わり。
お帰りの時には、雨が降るかも知れないけれど、ママが忙しそうなので、おかーたんがお迎えに行かれたらいいなって思ってますよ。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



今日は楽しい雛祭り

3月3日。
今日は雛祭り。
上巳の節句・桃の節句とも呼ばれるお節句です。
もともとの「上巳の節句」は、旧暦の3月の最初の巳の日に無病息災を願う厄払い行事でした。
そして、「上巳の節句」はお女の子だけのものではありませんでした。
後に女の子の人形遊びの風習と結びつき、ひな人形を飾って女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」になりました。

”桃の節句”と言われるだけに、今の時期、お花屋さんの店先には、「桃の花」が並んでいます。
買い物に出かけた時に、ご近所の「花桃」の花が咲き始めたのを見つけました。
「梅の花」や「早咲き桜」に比べると、今年は「花桃」の花が咲き始めるのが少し遅いような気がします。
それでも、「雛祭り」に間に合って良かったです。

P3033609.JPGP3033610.JPGP3033611.JPGP3033612.JPGP3033614.JPGP3033615.JPG

♪灯りを付けましょ 雪洞に~
 お花をあげましょ 桃の花~
 五人囃子の笛太鼓~
 今日は楽しい雛祭り~♪


我が家でも、1週間ほど前から娘のお雛さまをお飾りしています。

P3033737.JPGP3033738.JPG

ゆうくんの家には、母が千代紙で折ってくれたお雛さまを飾りました。
ゆうくんが、自分のお雛さまと言ってくれて、母もさぞかし喜んでいることでしょう。

P3033623.JPG

雛祭りのご馳走には、今年も「ちらし寿司」を作りました。
酢飯にコトコトと煮込んだ具を混ぜ込んで、錦糸玉子や菜の花や桜でんぶのトッピングを飾ります。
ゆうくんもトッピングのお手伝いをしてくれました。
つまみ食いをしながらのお手伝いはとても楽しそうでした。

ゆうくんの頑張りもあって、やっと完成したちらし寿司(笑)
菜の花ならぬ、ほうれん草の胡麻和えやすまし汁も添ました。

P3033634.JPGP3033672.JPGP3033674.JPG

我が家のお祝いごとの定番のちらし寿司。
ゆうくんもお気入りのちらし寿司。
自分も一緒に作ったのが嬉しかったのか、今日もモリモリと食べてくれました。
節目節目のお祝いごとに、食卓に上るこのちらし寿司に、これからも、たくさんの素敵な思い出が重なっていきますようにと願っています。

食後には、「雛祭りケーキ」を。

P3033689.JPG

ゆうくんの大好きなイチゴも乗っていて…。
ちらし寿司をお腹いっぱい食べたにも拘らず、雛祭りケーキもモリモリ食べていました。

そして、スイーツ第2弾。
雛祭りといったら忘れてはいけないのが、「桜餅」ですね。

P3033691.JPGP3033694.JPG

道明寺の「桜餅」。
しみじみと春を感じさせてくれる優しい桜の香りが嬉しいです。
今年は、雛あられも…。

雛あられは、菱餅から作られたのが始まりと言われています。
3つの色も、ピンクは春に咲く梅の花の色・緑は夏の木々の色・白は冬の雪の色。
それぞれの季節を表し、「1年中、幸せに健やかに過ごせますように」との祈りが込められているそうです。

「美味しかったね!」
「お腹いっぱいになっちゃったね!」
と、笑顔でお喋りしながら、心穏やかに楽しい雛祭りの夜を過ごせたことに、心から感謝です。


今日は、昨日の嵐もすっかり収まって、まるで台風一過のような青空に恵まれました。
ただ、昨日は南風の暖かさでしたが、今日は北風が吹いて寒さが戻りました。
気温もお天気も変化の多い春ですが、その中で、少しずつ春が歩みを進めているのが感じられて嬉しくなりますね。


関東1都3県の緊急事態宣言解除は、2週間ほど延長されそうな気配です。
緊急事態宣言が解除されて、一気に人出が増えて、また感染者数が急増してしまうのも困りますから、それも仕方がないかなと思います。
もう少し、辛抱の時間を過ごしながら、身近な春が楽しめたら、それもまた素敵なことだと思っています。


3月3日の定点観測。

IMG_4348.jpg

お天気はまた下り坂のようですが、今日の夕焼け空はとてもドラマチックでした。
天気予報でも、「春に3日の晴れ無し」と言われるという話が出ていましたが、ひと雨ごとに春が近づいてくるのでしょう。

番外ですが…。
ゆうくんと家に帰ってくる時にも、橋の上から写真が撮れるようになりました。

IMG_4354.jpg

しみじみと、日が長くなっていることが感じられて、何だか嬉しくなりました。
冬は必ず春になります。
きっと辛抱続きの日々も、いつか懐かしく思い出せることを信じて頑張ろうと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_4349.jpgIMG_4350.jpgIMG_4352.jpgP3033624.JPGP3033626.JPGP3033627.JPG
P3033636.JPGP3033639.JPGP3033656.JPGP3033657.JPGP3033648.JPGP3033649.JPGP3033683.JPG
P3033717.JPGP3033720.JPGP3033731.JPGP3033696.JPGP3033697.JPGP3033700.JPGP3033703.JPG
P3033635.JPGP3033637.JPGP3033710.JPGP3033723.JPGP3033728.JPGP3033726.JPGP3033728.JPGP3033732.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、ちょっと寒かったけど、ピカピカのお天気だったので、ボク元気に園庭で遊びました(*^▽^*)
今日は幼稚園にタッチークン(㊟区のゆるキャラのキャラクター)が遊びに来てくれましたよヾ(*´∀`*)ノ
タッチークン、年長さんにお手紙届けに来てくれたです(*^^)v
とっても可愛いから、嬉しかったですよ~♪
午後、預かりのクラスに、転園しちゃったRクンが遊びに来てくれました(*´▽`*)
Rクン、新しい幼稚園の制服着てて、とってもカッコよかったです(^▽^)/
ボクも、Sクンも大喜びで、久しぶりに仲間でワチャワチャして遊びました(∩´∀`)∩
Rクンママが、「コロナが収まったら遊びに来てね!」って言ってくれたので、ボクRクンのお家に遊びに行くの楽しみにしています!
今日は、おかーたんのお迎えで楽しくお家に帰りました(*'ω'*)
お家に帰って、おかーたんと一緒に雛祭りのちらし寿司のトッピングのお手伝いをしましたよ(*´▽`*)
ちらし寿司、とっても美味しくて、ボク何回もお替りしていっぱい頂きました( ^)o(^ )
お雛さまのケーキも、桜餅やイチゴ大福も、美味しくって~(^-^;
お腹いっぱいになっちゃいました(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
おかーたんが作ってくれたお雛さまのご馳走、最高でしたよ(*´▽`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
タッチークンが幼稚園に遊びに来てくれたり、転園しちゃったRクンが遊びに来てくれたり、今日はとっても嬉しい日だったね。
お家での、お雛祭りパーティも楽しかったね。
ゆうくんが、ちらし寿司のトッピングのお手伝いしてくれたり、モリモリ食べてくれたり、おかーたんとっても嬉しかったですよ!
お雛祭りスイーツも美味しかったね。
今日は楽しい雛祭り。
ゆうくんと過ごせて楽しかったですよ~!
明日は、3月生まれのお誕生会ね。
今月のおやつは何だろうねぇ~。
明日も良い日でありますように☆彡






人気blogランキングへ



河津桜の木の下で

今日も強い風と時折ザーッと降りつける雨の春の嵐でしたね。
春の嵐というのはよく耳にしますが、今年はそんな嵐のような日が多いように感じます。

今日は、お迎えも娘が言ってくれるとのことで…。
さすがに今日は外にも出ないで、家の中でのんびりと窓の外の雨を眺めたりして過ごしました。

今日の風雨で、散歩道の「河津桜」も大分散ってしまったでしょうか。
今日は、日曜日に眺めた「河津桜」とその木の下の素敵なサプライズをご覧頂きたいと思います。

P2283381.JPGP2283380.JPGP2283379.JPG

散歩道の「河津桜」が咲き始めたのに気が付いたのは、まだ寒中の1月の終わり近くのことでした。
それからひと月余り。
ゆっくりと時間をかけて、満開になりました。
早咲き桜は、本当に長く楽しめて嬉しいですね。
私も、この「河津桜」に随分と元気をもらいながらこのひと月を過ごしました。

その木の根元のところに、こんな素敵な”石ころアート”がひっそりと飾られていました。

IMG_4280.jpgP2283382.JPGP2283383.JPG

この遊歩道のお花の手入れをなさっている方が作られたものでしょうか。
石ころに貼り付けられたビーズは、「桜」「松」「梅」「傘」を表現しているように見えました。
長引く自粛時間の中で手がけられたものだと思いますが、とても細かくて手が込んでいます。
同じように、自粛生活のささやかな気晴らしに散歩をする人たちも、この思いがけないサプライズにニッコリしてしまいますね。
私もホッコリと穏やかな気持ちで、この石ころアートを眺めました。

そういえば、私の敬愛する”緒形拳”さんも、「プラネットアース」の撮影の旅の途中で、石ころに色々な絵を描いていらっしゃいました。
中でも、ホッキョクグマの絵の描かれた石ころは、それはそれは可愛らしいものでした。

IMG_4344.jpg地球徒歩トボ「プラネットアース」で見た絶景 より

実物も、作品展や昨年の企画展示で拝見させて頂いていました。
散歩道の石ころアートを見て、思わず緒形さんのことを思い出しました。

石ころそのものは”無”で、そこに人を感動させるものがある訳ではないのですが、
ひとたび、それを削ったり彫刻をしたり絵を描いたり、そしてこんな風にビーズを貼り付けたりすると、なんとも素敵な芸術品になります。
手を加え心を添えることで、人の心に留まり、感動を与えるものになったりもするのですね。

コロナ禍の自粛生活の中でも、ちょっとした工夫が誰かの笑顔を引き出すことが出来るのだと、とても嬉しくなりました。
そして、そんな喜びを与えてくださった、誰かに思わず感謝しました。
私にも、何か出来たら良いのにな…と、自分の才能のなさを少し残念に思っています。
いや、私も目を凝らして散歩道のお花を探して、こうしてご紹介できること…。
それを幸せに思うことにしましょうか。


さて。
今日も娘が「感謝」の文字が記されたお土産を持って帰って来てくれました。

P3023510.JPGP3023569.JPGP3023572.JPG

医療従事者の方々への感謝のおやつ、どら焼きでした。
私は全く関係ないので、申し訳ないと思いつつも、美味しく頂戴させて頂きました。
コロナ禍での暮らしは大変なことや苦しいこともたくさんありますが、
人と人との間に、温かく穏やかな気持ちの遣り取りが増えたら、それはとても素敵なことですね。


<今日のゆうくん>

P3023516.JPGP3023525.JPGP3023536.JPGP3023543.JPGP3023546.JPGP3023559.JPGP3023567.JPG
P3023579.JPGP3023581.JPGP3023586.JPGP3023590.JPGP3023593.JPG
P3023594.JPGP3023595.JPGP3023601.JPGP3023602.JPGP3023604.JPGP3023605.JPGP3023606.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は大雨が降ったり止んだりだったので、お外で遊べませんでしたけど、預かりのクラスでいイイコトがありましたよ(∩´∀`)∩
まだ、幼稚園のみんなが遊んだことのないトランポリンを始めて使わせてもらえたんです(((o(*゚▽゚*)o)))
気をつけなくちゃいけないことをしっかり守って、トランポリンの上でピョンピョンしてみました!
天井がすぐ側まで来ましたよ( ゚Д゚)
今日は雨だったので、お帰りの時のお迎えはママでした!
お家に帰ったら、おかーたんがご飯を作って待っててくれましたよ(*^▽^*)
ボク、お腹ペコペコだったので、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、雨が止むみたいなので、お迎えはおかーたんですね(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)


ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日は雨も風も強かったからお外で遊べなくて残念だったね。
でも、トランポリンで遊ばせてもらえたんですって!?
高いところが大好きなゆうくんだから、きっと楽しくトランポリンで遊べたんじゃないかって、おかーたん想像しましたよ。
お迎えは、久しぶりにママだったから嬉しかったでしょう。
おかーたんは、少しのんびり休ませてもらっちゃいましたよ。
明日は、お雛祭り。
夕ご飯にはちらし寿司を作るから、楽しみに待っていてね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



弥生・3月・沈丁花の香りが溢れ出す

カレンダーを1枚めくって、今日から3月。
和風月名は「弥生」。
暖かな陽気になり草木がいよいよ茂るという意味の「弥生(いやおい)」に因んだ月名なのだとか。
「弥(いや)」は「いよいよ」「ますます」などの意味。
「生(おい)」は、「生い茂る」というように草木が芽吹くことを表しています。

さらに、旧暦の3月は桜が咲く頃なので、
3月は、「花見月」、「桜月」、「花月」などの別称もあります。
いや、それだけではありません。
「花咲月」「早花咲月」「季春」「夢見月」「嘉月」「染色月」「宿月」「花月」「竹秋」「姑洗」など。
由来を調べてみたくなる名前もありますが、概して春らしくて素敵な名前が並んでいます。


そんな「3月・弥生」の朔日、今日も午前中を中心に穏やかな青空が広がり、気温もグングン上がりました。
相変わらずコロナ禍での自粛生活は継続しますが、寒い冬を乗り越えて3月を迎えた喜びだけは、きちんと五感で感じたいと思います。

今日はエレクトーンのレッスンで町まで出かけました。
バス停まで少し歩いている間に、あちこちから「沈丁花」の香りが漂ってくるのが感じられました。

P3013419.JPGP3013422.JPGP3013415.JPGP3013418.JPG
P3013420.JPGP2253011.JPG
P3013410.JPG
P3013413.JPG

今はまだ、ピンク色の「沈丁花」の花がメインですが、少しずつ白花も咲き始めています。
私も娘も3月生まれなのですが、誕生日の記憶はいつも「沈丁花」の花と共にあります。
娘の生まれた朝は、「沈丁花」の香りが深く漂っていました。
そして、その中で”鶯”の囀りが聞こえたことを今でもはっきりと思い出すことが出来ます。
春夏秋冬、季節を告げる香りの良い花は色々ありますが、やはり私は春を告げる「沈丁花」の香りが一番好きです。

偶然にも今日、ゆうくんのお迎えに向かう途中、”鶯”の初鳴きも聞くことが出来ました。
まだ、上手には鳴けなくて、”ケキョ・ケキョ”とたどたどしく鳴く声にも、3月の訪れが感じられて嬉しくなりました。


3月1日の定点観測。

IMG_4326.jpg

明日は、終日春の嵐のような風雨の激しい日になるとの予報ですが…。
今日の夕景はとても穏やかで、優しく感じられました。
橋の真ん中より少し手前から西の空を望むと、夕日が沈みゆく様が眺められました。
橋の真ん中から夕日が眺められるのも、もうすぐでしょう。


「3月・弥生」、春が溢れ出す季節。
その3月は、娘・ゆうくんパパ・私の誕生月でもあります。
3月7日に緊急事態宣言が解除されるかどうかは、難しいところです。
仮に解除されたとしても、きっと私は今まで通りの自粛・巣ごもり生活を続けることになるのでしょう。
それでも、出来ることならば、春の光と希望に溢れる弥生・3月になって欲しいと心から願っています。
私自身も、少しでも明るく気持ちを保ち、実り多い月になるよう頑張らなくてはと、思たにしています。

皆さまも、どうぞまだまだ続くこの困難な状況に負けず、素敵な「3月・弥生」をお過ごしくださいませ☆彡


<今日のゆうくん>

IMG_4329_LI.jpgIMG_4330_LI.jpgIMG_4331.jpgIMG_4332_LI.jpg
P3013428.JPGP3013433.JPGP3013445.JPGP3013448.JPGP3013460.JPGP3013462.JPGP3013463.JPG
P3013479.JPGP3013483.JPGP3013491.JPGP3013501.JPGP3013483.JPGP3013507.JPG
P3013446.JPGP3013452.JPGP3013467.JPGP3013470.JPGP3013499.JPGP3013505.JPGP3013506.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はポカポカ暖かかったので、トレーナーもジャンパーも着なかったですよ(*´艸`*)
幼稚園では、ドロケイをしたりお山の探検をしたり楽しく過ごしましたよ(*^▽^*)
ドロケイで逃げてるとき、転んじゃったけど泣かずに頑張ったです( `ー´)ノ
今日はサッカー教室でも活躍しましたよ(∩´∀`)∩
ボク、ゴール1本決めて、ボクのチームが勝ったですよ(*^^)v
お帰りの時には、今日もTクンと一緒に歩いて帰ってきました!
ネコさん見つけて、Tクンとふたりでそーっと近寄ってみました(^▽^)/
園バスから降りた時にはまだ明るかったんですけど、お家に帰って来た時にはもうすっかり暗くなってました(∀`*ゞ)
それでも、ボクはまだ遊んじゃったですけど~
今日はママのエレクトーンのレッスンの日だったので、夕ご飯はカレーでした!
ボク、制服のポロシャツ脱いじゃって、肌着1枚になってモリモリカレーを頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、お帰りの時雨が酷かったら、おかーたんお迎えに来てくれないって聞いて、ボクちょっとションボリです(´・ω・`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日から3月、ゆうくんが年中さんで過ごすのも、あとひと月になっちゃったね。
年長さんが卒園するまで、色々なことを教えてもらって、ゆうくんたちもカッコいい年長さんになれると良いね。
今日は、サッカーも頑張ったのね!
来週は、おかーたんのエレクトーンのレッスンがお休みだから、ゆうくんのサッカーの見学に行こうかなって思ってますよ!
その時にも、ゆうくんが活躍する姿を見られたら嬉しいなぁ。
明日は、春の嵐になるみたいだけど、幼稚園では楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ