ピンク色の芙蓉の花

今日も暑い一日になりました。
昨日が立秋でしたから、今日からは残暑ということにはなるのですが、
昨日よりもさらに暑さが増しているように感じられました。
横浜でも、猛暑日寸前の暑さだったようです。
連日、「熱中症警報」も発令されています。

そんな暑さの中でしたが、今日はお昼前にちょっと出かけてみました。
「芙蓉」のお花は”早寝早起き”。
夏の日盛りの時間に、美しく花を咲かせている姿を眺めたかったのです。


2020_0806_094128-P8060077.JPG2020_0806_094156-P8060079.JPG2020_0806_095205-P8060089.JPG2020_0806_095211-P8060090.JPG

愛らしく華やな印象のピンクの「芙蓉」の花は、素敵な夏の風物詩。
白い花もありますが、今はまだ咲いているのが見られませんでした。

「ムクゲ」「ハイビスカス」「タチアオイ」「芙蓉」…。
夏の“アオイ科”の花は、みんな良く似た作りです。
「ムクゲ」と「芙蓉」は、特に同じような環境で咲いているので、
見分けに戸惑うこともあるかも知れません。

私は、一番に葉っぱの形、次にシベの様子で見分けるようにしています。
「芙蓉」の葉っぱは「ムクゲ」よりも大きくて、手のひらを広げたような形をしています。
「芙蓉」のシベの先は、まるで5弁の梅の花のようです。

他にも、「芙蓉」は比較的背が低く、横に広がる感じ。
「ムクゲ」は背が高くなり、縦長に伸びる感じ。
そんなところも見分けるヒントになります。


私にとっての「芙蓉」の花の初めての記憶は、まだ幼稚園に通っていた頃に遡ります。
私が鎌倉・長谷に住んでいた時、歩いて10分足らずの坂ノ下に1つ年下の従妹が住んでいました。
従妹の家の庭には、ピンクの「芙蓉」の花が咲いていて、その落花で、従妹とおままごとをして遊んだものでした。
どちらも借家でしたが、従妹の家はちょっと洋風で、
(家の真ん中にリビングがあったりしました)
洒落た感じだったことと併せて、「芙蓉」は私の中ではお洒落な花としてすりこまれました。
今でも、「芙蓉」の花を見ると、幼い頃の従妹と遊んだ坂ノ下の家が思い出されます。
今思うと、”カフェ坂ノ下”の辺り。
海が近くて、潮風の香りと潮騒の音が聞こえてくるようなところでした。

夏は、何となく子どもの頃の記憶を思い出すことが多いのですが、「芙蓉」もそんな子どもの頃の思い出のお花です。

厳しい残暑の中、夏らしい「芙蓉」の花を眺めて、
遠い子どもの頃の夏の日を思いを馳せ、今日も良い一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

IMG_9464.jpgIMG_9465.jpgIMG_9466.jpg
IMG_9470.jpgIMG_9471.jpgIMG_9474.jpgIMG_9476.jpgIMG_9477.jpgIMG_9478.jpg
IMG_9481.jpgIMG_9482.jpgIMG_9483.jpgIMG_9484.jpgIMG_9486.jpg
IMG_9468.jpgIMG_9472.jpgIMG_9485.jpgIMG_9487.jpgIMG_9488.jpgIMG_9489.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
午前中はヤマハの幼児科のレッスンに行きました!
ボク、今週はたくさん練習をしたので、先生に一番近いエレクトーンのところに座りましたよ(∀`*ゞ)
今日は、上手にエレクトーンを弾けたし、元気にお歌も歌えました(*´▽`*)
先生に、”ド・レ・ミ・ファ・ソ”を弾く時には、お手々の中にシュークリームが入ってるって思って弾いてねって言われたですよ!
シュークリームつぶれて、中からクリームが出ないように気を付けて弾くんです( `ー´)ノ
ボク、またお家でたくさん練習しようと思ったです( *´艸`)
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれたんですけど、その時、ボクのお家の前に”ミンミンゼミ”が止まってるって教えてくれました(∩´∀`)∩
ボク、アブラゼミしか見たことなかったので、大急ぎでサンダル履いて虫取り網持ってお外に出ました!
おかーたんと一緒に、ソーッと網を被せたら、ミンミンゼミ、捕まえられたですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
ママはセミが怖いので、おかーたんと網からそっとセミを離してあげて、しっかり観察してから、またお外に放してあげました!
セミは、土の中で長いこと過ごして、おとなになってお外の世界に出て、たった1週間しか生きられないんです(´・ω・`)
だから、お外の世界で過ごさせてあげるんですよ~!
ミンミンゼミ、”ゆうくん、ありがとう!”って元気に飛んで行ったので、ボク良かったって思いましたよ~(^▽^)/
今日は暑かったので、キュウリいっぱいの冷たいおうどんを頂きました( ^)o(^ )
残ったキュウリは、お味噌をつけて頂きましたよ(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
おかーたんのお蔭で、ボク初めてミンミンゼミを見て、触れて嬉しかったです(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
ヤマハの幼児科のレッスンも、たくさん練習したから楽しめて良かったね。
また、お家でいっぱい練習しようね!
おかーたんも、ゆうくんの演奏を聴くの楽しみにしていますよ~!
夕方は、ミンミンゼミ捕まえられて嬉しかったね。
おかーたんも子どもの頃、セミ取りが大好きだったけど、捕まるのはいつもアブラゼミばっかりだったの。
羽の透明なセミを捕まえられたお友だちが羨ましかったことを覚えていたから、ゆうくんにも教えてあげなくちゃって思ったのよ~。
ゆうくんが喜んでくれて良かったわ!
明日も暑い一日になりそうだけど、元気に過ごそうね。
明日も良い日でありますように☆彡




読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ