オカメ桜が咲いていた

東京では、今日春一番を観測したそうですね。
私は、春一番と聞くと、キャンディーズの歌を思い出す世代です。

”春一番”が出てくるキャンディーズの歌には、「春一番」の他に「微笑みがえし」があります。
「春一番が~掃除したてのサッシの窓に~」
という歌詞は、「微笑みがえし」の方に出てくるのですが、こちらの方が”春一番”と聞くと咄嗟に出て来ます。

”春一番”は立春から春分までの間に吹く強い南風のことを指しますが、
去年は3月に入ってからの”春一番”でした。
今年は、去年に比べると2週間ほど早いようです。

今日は、少し時間を外してしまったのですが、やっと散歩道の「オカメ桜」の様子を見に行くことが出来ました。
”蕾”が膨らむ具合を眺めるつもりだったのですが…。
何と!もう既に花が咲いていました!

2020_0222_164218-P2228829.JPG2020_0222_164207-P2228827.JPG2020_0222_164129-P2228826.JPG

本当は、とても可愛らしい濃いピンク色の小ぶりの桜ですが、
春一番の強い風と、出かけた時間が遅かったこともあって、今日はあまり良い写真が撮れませんでした。
それでも、思いがけずもう咲いている桜を見ることが出来て、
昨日のモヤモヤとした気持ちはスッキリと吹き飛びました。
やはり、私にとっての何よりの癒しは、季節を彩るお花を眺めることなのだと、改めて実感しました。

ゆうくんは、今日やっと小児科を受診出来ました。
胸にもお腹にも聴診器を当てて、血液検査までして頂いたそうです。
血液検査の結果では、炎症反応も出ていないし、白血球の値も正常値。
ただ、リンパ球の数値が若干高いので、ウィルス性の風邪なのでしょうとのこと。
ゆうくんは、多少喘息の気があるらしいので、一旦風邪を引くと咳が長引くタイプのようです。
耳鼻科で処方されたお薬のうち、咳止めの種類を変えて頂きました。

まだ、咳は続いていますが、熱は今日一日ほぼ平熱で、食欲も少しずつ戻ってきたように感じます。
幸い3連休なので、明日・明後日とゆっくり体を休めて、元気になってくれたら嬉しいです。

ゆうくんの様子も落ち着いてきたので、
明日こそ、青空の下、のんびりと散歩道の春を眺めて歩きたいと思います。


〈今日のゆうくん〉…少しだけ

IMG_5597.jpgIMG_5599.jpgIMG_5600.jpgIMG_5601.jpgIMG_5602.jpgIMG_5605.jpgIMG_5606.jpgIMG_5607.jpgIMG_5603.jpgIMG_5604.jpgおかーたん、今週はボクがお具合悪かったので、ずっとご心配やらご迷惑おかけしちゃってごめんなさいm(__)m
今日は小児科に行って先生に診てもらいました!
ボク、いきなり採血っていうのをされちゃって、先生に「痛くしないでください」ってお願いしたけど、先生が「痛いけど我慢して」って言って、ボクのお手々にお注射の針をチクンってしたんです(*ノωノ)
ボク、ジャージャー泣いちゃったですよ~(*´艸`*)
でもまだ、お咳は出ますけど、今日は大分元気になって、夕ご飯はおかーたんにお願いして作ってもらったお野菜たっぷりのラーメンをモリモリ頂けましたよ~( ^)o(^ )
お茶の時間のチーズケーキも美味しく頂けましたよ(^▽^)/
きっと、明日はもっと元気になるって思ってますよ~(∩´∀`)∩
幼稚園は、明日もその次の日もお休みなんですって!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は小児科に行って先生に診て頂けて良かったね。
採血されたのは、ちょっと可哀想だったけれど、きちんと微熱やお咳の原因が分かって良かったね。
今日は、久し振りにゆうくんがモリモリご飯を食べている姿を見られて、おかーたん嬉しかったですよ~!
明日は、飛び切りの笑顔も見せてもらえると嬉しいな♪
でも、まだお咳が良くならないから、この連休はお家で静かに過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス