冷たい雨

昨日の天気予報通り、今日は朝から冷たい雨になりました。
しかも、本降りの雨だったので、モチベーションは一気に下がりました。
知人の葬儀という予定がなかったら、一日中家に引きこもって過ごしていたことでしょう。

それでも何とか気持ちを奮い立たせて、葬儀に出席することが出来ました。
斎場に向かう途中、「皇帝ダリア」や「サフラン」のお花を見かけたのですが、
さすがにこの冷たい強い雨の中では、写真を撮る気分にもならず、
お花も雨に打たれて、ションボリとしていました。
今日は葬儀に出かけたのですから、それも仕方がないですね。


…ということで、今日もこの秋見つけて、お蔵入りしそうになっているお花を、備忘録代わりにご紹介させて頂くことにします。

2019_1001_151235-PA011101.JPG2017_1116_144528-PB160300.JPG2019_1119_155812-PB195007.JPG

ピンクのお星さまのような小さな花が集まって咲いているのは、”ベンケイソウ科”の「見せばや」です。
葉っぱはちょっと分厚くて、多肉植物と言っても良いかも知れません。
「見せばや」とは、”きれいなので誰に見せようか”という意味ですが、花の少なくなる時期に、
こんなお花にも目を留めて欲しいという願いが込められているのでしょう。

一番下の写真の中の「見せばや」の手前の紫色の不思議な形をしたお花は、
悪名高き「トリカブト(鳥兜)」です。
とても美しい紫色で、姿かたちも魅力的なお花なのですが、
”サスペンス劇場”の影響か、殺人事件に使われる花という印象が強いです。
確かに、植物の中では1番と言ってよいほど毒性が強いそうですが、毒が強いのは根で、
花に触れたくらいでは、危険なことはないそうです。

散歩の途中で見かけたけれど、
あまり上手くカメラに収められなかった「見せばや」と「トリカブト」。
もし、来年目にすることがあったら、もう少し上手に写真が撮れたら良いと思います。


今日の葬儀でお見送りした故人は、私のお友だちのご主人さまでしたが、
その葬儀はとても心に残るものでした。
もう40を過ぎた息子さんが、最後にご挨拶をされたのですが、
涙を堪えてのご挨拶は、声がひっくり返って、ちょっとカッコ悪いくらいでした。
けれども、それだけに、息子さんがどんなにお父さまのことが好きで、その存在を誇りに思っているかがひしひしと伝わるものでした。
そんな風に送ってもらえること…。
とても素敵だとこちらまでジーンとして、涙が溢れそうになってしまいました。
誰かにそんな風に思われて、旅立てることの幸せを、少し羨ましく思ったりもしました。

明日があることは、当たり前のことではない…。
そんなことを考えながら、冷たい雨の中家路に就きました。
明日もまだこの冷たい雨は残りそうです。
明日は、娘が勉強会に出席するため、ゆうくんとお留守番の一日になる予定です。
幼稚園の帰りに、お留守番をするのは毎日のことなので、困ることはないのですが、
ママが出かけて、ゆうくんが置いていかれるというシチュエーション。
お天気が良ければ、どこかに連れ出して気分転換が出来るのですが、この雨では、それは無理そうです。
一波乱、二波乱ありそうで、少しドキドキしています。
仲良く、穏やかに過ごせたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

IMG_3972.jpgIMG_3973.jpgIMG_3975.jpgIMG_3976.jpg
IMG_3977.jpgIMG_3978.jpgIMG_3979.jpgIMG_3980.jpgIMG_3981.jpgIMG_3983.jpg
IMG_3988_LI.jpgIMG_3989_LI.jpgIMG_3990_LI.jpgIMG_3996.jpgIMG_3998.jpgIMG_4003.jpgIMG_4005.jpg
IMG_3991_LI.jpgIMG_3992_LI.jpgIMG_3993_LI.jpgIMG_3994_LI.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今週もお休みしないで毎日幼稚園に行かれたですよ~(*^▽^*)
今日は、雨がザーザー降ってたから、ママのお迎えだったんですけど~
ママ、まだボクが幼稚園の預かりクラスで楽しく遊んでる時間に、お迎えに来たんです( ゚Д゚)
ボク、先生に「ゆうくん、お迎えだからお帰りの支度しようね!」って言われても聞こえない振りしちゃいました(∀`*ゞ)
だって、まだSクンと遊びたかったんです(´・ω・`)
やっとお帰りの支度をして、お家に帰るのかと思ったら、耳鼻科に連れてかれちゃいましたΣ(゚д゚lll)
ボク、夜になるとお咳が出るからママが心配したみたいです(;^ω^)
でも、耳鼻科に行ったら「全然大丈夫!」って言われて、ホッとしましたよ~(∀`*ゞ)
今日は、おかーたんはとっても寒い中お出かけしてお疲れだったので、夕ご飯は仮面ライダーゼロワンのカレーでした(*^▽^*)
ボク、今日もモリモリカレーを頂きましたよ~( ^)o(^ )
良い子に耳鼻科に行かれたので、おやつも買ってもらいました(*´▽`*)
新幹線のチョコとソフトクリームみたいなチョコスナックでしたよ~(^▽^)/
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、ママがお勉強会に行くので、お昼前から夕方までおかーたんとお留守番なんですって!
色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日はとっても寒かったし、酷い雨だったね。
ママは、ゆうくんがずっとお咳をしてるのが気になってたし、
明日は病院がお休みの日だから、今日はお仕事を頑張って早く切り上げて幼稚園までお迎えに行って、耳鼻科に連れて行ってくれたのよ!
ママが幼稚園までお迎えに来てくれるなんて、滅多にないことだから、ゆうくん大喜びかと思ったんだけど、もっと遊びたかったのね。
でも、今日のうちに耳鼻科で診てもらえて、心配要らないって言われて良かったね。
今日は、おかーたんがお出かけしちゃったから、ママが夕ご飯は手抜きしていいよって言ってくれたの。
でも、ゆうくんはリューソウジャーカレーや仮面ライダーカレー大好きだもんね。
今日もモリモリ元気に食べられて良かったわ!
明日は、ママがお勉強会に行くからとっても長い時間、ゆうくんとおかーたんとふたりでお留守番よ!
”ママと一緒に行く~!”とか”ママじゃなきゃイヤだ~!”って大暴れしないで、お手柔らかにお願いしますよ~!
明日も良い日でありますように☆彡




読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ