お泊り保育

今日は、ゆうくんの幼稚園のお泊り保育の日でした。
さすがに、ゆうくんたち年少さんにはお泊りはしませんが、
年中・年長の総勢160名が明日の朝まで幼稚園にお泊りして、一晩を過ごす大規模なお泊り保育です。

ゆうくんたちも今日は、夕方登園・夜降園というドキドキのスケジュールで、
夜の暗い幼稚園を初めて体験することになります。


通常のクラスは、今日は夜になりましたが、
時間外保育はいつも通りに行ってくださるとのことでした。
ただ、朝幼稚園に行って、お弁当を食べてお昼寝をして、
一旦お迎えに行ってから夕方また幼稚園に送りに来るというスケジュールは、
親子ともに厳しいものがあるので、
今日は娘も仕事を休んで、昼間は家でゆうくんと過ごし、
お昼寝から起きたゆうくんを幼稚園に連れて行くことになりました。

登園の時間は夕方4時半から5時の間。
降園のお迎えは8時です。


その束の間のゆうくんのいない時間、
娘と食事に出かけて来ました。
ふたりきりで夕食を食べに出かけるのは久し振り。
でも、あまり時間に余裕もないので、町のカフェでパスタセットを頂きました。

IMG_0443.jpgサーモンとほうれん草のクリームソースの生パスタ

生パスタのモチモチとした食感がイイ感じです!
何より、外で夕食を食べることにワクワクしました。

食後には、スイーツも頂いてしまいました!

IMG_0444.jpg皮がカリカリで、濃厚なクリームがいっぱい詰まったシュークリーム

幸せでした💛

「お迎えにはおかーたんも来てね!」
という、ゆうくんのリクエストもあったので、
Tクンのお家の車に乗せて頂いて、夜の幼稚園に向かいました。

あいにくの小雨が降る中でしたが、
ゆうくんは、元気に教室から飛び出してきました。

ゆうくんの今日の夕ご飯は、年長さんのおにいちゃん先生の作ってくれたカレー。
「ボク、お替りして食べたんだよ!」
との報告にホッとしました。
それでも、いつもとは違った幼稚園での時間に、少し興奮しているようで、
なかなか詳しい話を聞くことは出来ませんでした。

笑ってしまったのは、家に着いてお風呂に入って寝る前に、お茶でもしようかと話していたら、
「おかーたん、今日の夕ご飯は?」
と、ゆうくんが突然言い出したこと!
ゆうくんにとって、幼稚園で食べたカレーは夕ご飯ではなかったようです。
それを何とか宥めて、お茶とおやつで納得させるのが、ちょっと大変でした(笑)


明日の幼稚園は、時間外保育のクラスも含めて、全て休園。
確かにそうですよね。
先生方は、恐らく今夜は一睡もせずに子どもたちの様子を見て過ごされるのでしょうから…。
娘も当然、明日も仕事を休んで、そのまま海の日の連休に突入することになります。
保育園と違って、幼稚園ではこうした行事の時にも親が休まなくてはいけなくなってしまうので、
ワーキングママにとっては、少々厳しいものがあるようです。
でも、ゆうくんにとっては、きっと楽しい思い出になったことでしょう。

今年の経験が、来年年中さんになった時の、初めて親元を離れてのお泊りへの期待と不安に繋がり、
再来年、年長さんになった時に、年下の子どもたちにカレーを作って食べさせてあげるというモチベーションに繋がっていくのでしょう。


〈今日のゆうくん〉

IMG_0460.JPGIMG_0461.JPGIMG_0451.jpgIMG_0452.jpgIMG_0447.jpgIMG_0450.jpgIMG_0458.jpgIMG_0459.jpgIMG_0457.jpgIMG_0455.jpgIMG_0456.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
…と言っても、今日の幼稚園は夜の幼稚園だったんで、
昼間はママにいっぱい遊んでもらって、お昼にはチャーハンを作ってもらってモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
夜の幼稚園は、いつもと感じが違ってちょっとドキドキしましたけど、
ボク、いつものようにお教室で闘いごっこして遊んだり、
園庭で年長さんのおにいちゃん先生の作ってくれたカレーを食べていつもとは違った幼稚園も楽しみましたよ~!
年中さんと年長さんは、今日はお家に帰らないで、幼稚園でお泊りするんですって( ゚Д゚)
ボクも年中さんになったら、お泊りできるの楽しみにしてますよ~(∩´∀`)∩
Tクンのママの車でお家に帰って、ボク、おかーたんに、
「今日のご飯はなあに?」
って聞いたら、
「ご飯は幼稚園でカレーを食べてきたでしょ?」
って言われちゃったです(´・ω・`)
ボク、おかーたんの作ったご飯が食べたいってちょっと暴れちゃったですけど、
ママがおやつを出してくれたので、それで納得しました(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
夜の幼稚園のお迎えにも来てもらえてボク嬉しかったですよ~(^▽^)/
明日は、またいつものようにおかーたんのお家に夕ご飯を食べに行きますよ~!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
夜の幼稚園は、いつもと違ったと思うけど、楽しめたみたいで良かったわ。
このところ毎日”カレーの歌”を歌っていたゆうくん。
年長さんのおにいちゃんの作ってくれたカレーも美味しかったみたいね。
ゆうくんも、年長さんになったらカレーが作れるようになるのかな?
まだまだ先のことだけど、おかーたん楽しみにしていますよ~!
お家に帰って来て、ゆうくんがご飯を食べたいって言った時には、ちょっとビックリしちゃったけど、
一緒にお茶の時間を楽しめて良かったね。
今日は、いつもと違う幼稚園で、緊張したり疲れたりしたと思うから、
明日はゆっくりお休み出来ると良いね。
おかーたん、明日はちゃんと夕ご飯用意するから、夕方には遊びに来てね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ