アガパンサスが咲き始めたね

予報通り、梅雨空が戻りました。
日中は、パラパラと雨が落ちてきては止んでと、大きなお天気の崩れはありませんでしたが、
ゆうくんのお迎えの頃から、段々本降りの雨になってきました。
熱帯低気圧もいよいよ台風3号になり、日本列島の沿岸を進んでいます。

雨の日には、基本的には娘がゆうくんのお迎えに行ってくれることになっているのですが、
今日は月末処理の仕事がなかなか片付かないからとのことで、
私がお迎えに向かうことになりました。

家から保育園に向かう間は、かなり大粒の雨が降っていましたが、
ゆうくんを連れ帰る時には、降ったり止んだりの状態だったので、
今日も歩いて家に帰ることが出来て、ホッとしました。

今日は、マンションのバックヤードで、「紫陽花」に次いで、「アガパンサス」の花が咲き始めているのに気が付きました。

画像
画像
画像



蒸し暑い梅雨の時期に、涼し気な色合いで爽やかにしてくれる「アガパンサス」は、”ユリ科”のお花です。
ギリシャ語の愛らしいという意味の”agapa”と花という意味の”anthos”を合わせて、”agapaanthos(アガパンサス)”なのだそうです。
その名の通り、涼やかで愛らしいお花に、心が落ち着きます。

葉っぱが「クンシラン」に似ていることから「紫君子蘭」、
アフリカ原産であることから「アフリカンリリー」という別名もあります。


今年は、なかなかうまくタイミングが合わず、鎌倉の「紫陽花」は堪能は出来ませんでしたが、
「アガパンサス」は毎年楽しみにしている秘密の場所に見に行かれたら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
幼稚園ではなかなかプールに入れないけど、今日はパンツ一丁になって、ボディペインティングをして、それから少し暖かいシャワーを浴びて気持ち良かったですよ~(∩´∀`)∩
お帰りの時は、おかーたんが今日も少し遅かったので、保育園のプレイルームでご機嫌で車を走らせました(∀`*ゞ)
Tクンのママも遅かったので、ふたりで一緒に楽しく遊びましたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
なかなか遊びが切り上げられなかったけど、雨が止んでるって先生が言ったので、仕方なくTクンと帰ることにしました(´・ω・`)
暫くおかーたんの傘をさして歩いたんですけど~
雨が止んできたので、傘は止めて少し遊びながら帰りました(^▽^)/
また、選挙があるみたいですね~
ボク、数字を1から16まで読んでたら、Tクンのママにビックリされちゃったですよ~(*´艸`*)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は、おかずに枝豆があったので嬉しくなっちゃいました(^▽^)/
ママが、今日は台風が来るから早くお家に帰らなくちゃって言ってたんですけど、ボクお茶の時間もしっかり楽しんじゃいました(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は蒸し暑かったから、ボディペインティングの後のシャワーが気持ち良かったでしょう?!
この間の保育参観の時、ゆうくんがお弁当食べ終わるのが遅い方だったってママが心配して、
今日はお弁当の量を少し減らしたんだけど…
先生からママのところにお電話があって、量を減らしてもやっぱり食べ終わるのは遅かったんですってね(笑)
ゆうくんは、きっとゆっくりお弁当を味わいながら食べて、その時間を楽しんでいるのね。
今日もお迎えに行くのが少し遅くなっちゃってごめんね。
ママとおかーたんと、どちらが迎えに行くかの連絡がなかなか取れなくて、遅くなっちゃったの。
ゆうくんはTクンと保育園のプレイルームで楽しそうに遊んでいたね。
なかなか遊びが止められなかったけど、ふたりで一緒に帰ることにしたら、無事に外に出られたね。
今日は保育園の先生とも会えてお話が出来て嬉しかったね~♪
帰る途中は、雨が降ったり止んだりだったけれど、びしょ濡れにならずに帰れて良かったわ。
今日の夜中から朝にかけて、台風が近づいてくるんですって。
雨や風が酷くならないと良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ