梅雨入り

今日は、お昼前から本格的な雨降りになりました。
一時は、豪雨情報も届いたり…。
そして、予報通りに東海や北陸、東北南部とともに関東・甲信も梅雨入りしました。
関東・甲信越地方の「梅雨入り」は、平年に比べて1日早く、昨年に比べると1日遅いそうです。
一方、九州北部から近畿は明日以降も、晴れる日が多くなるので、梅雨入りはもう少し先になるようです。

マンションのバックヤードに咲く「山紫陽花」の花は、
そろそろ見頃は過ぎていますが、雨の雫を身に纏い、何だか瑞々しく嬉しそうに見えます。

画像
画像
画像
画像
画像



去年は、6月のうちに梅雨が明けてしまい、その後の厳しい暑さに疲弊しましたが、
今年は盛夏をもたらす太平洋高気圧の本州付近への張り出しが弱く、
梅雨明けが平年より遅くなる可能性があり、
関東甲信では、梅雨の期間は平年より長くなりそうだとの予報です。
その分、去年のような猛暑にはならないとのことですが、
あくまでも、予報なので、実際にはどうなるかは、”神のみぞ知る”ということでしょう。


低血圧の私にとっては、少々辛い雨の季節ですが、
雨ならではの身の回りの景色や、お花を楽しみながら、
体調に気を付けて過ごしたいと思います。


雨の日のお迎えは、基本的には娘が行くことになっています。
今日も、娘が普段よりも遅い時間にお迎えに行ってくれましたが、
毎日のように雨降りが続けば、そうもいきません。
小降りの日には、やはり私がお迎えに行くことになるでしょう。
雨の中を歩くのは、ゆうくんにとっては楽しいこと。
傘を振り回しながらさすことは勿論のこと、
長靴でジャブジャブと入ってゆく水溜まりは、さぞ魅力的でしょう。
こちらが気を許せば、雨の中でも座り込んで、泥水遊びだって始めかねません。
いかにして、ゆうくんを安全に濡らさずに家まで連れて帰るかは大きな課題です。
出来れば、お迎えの時間には雨が止んでいる日が多いと良いのですが…。
雨の日のお迎えも、安全に楽しく過ごせるように工夫して、前向きに過ごしたいです。



〈今日のゆうくん〉

画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今週もお休みしないで毎日幼稚園に行かれましたよ~(*^▽^*)
今日は、雨降りだったので、ママがお迎えに来てくれました!
ママのお迎えに時間は、おかーたんよりも遅いので、今日も保育園のプレイルームで楽しく遊べました(∩´∀`)∩
ママが、保育園の卒園式の時のお写真を持ってきたので、保育園の先生たちのいるお部屋に行って、お写真を渡しましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、大好きな保育園の先生たちに会えて、とーっても嬉しかったです(´∀`*)
先生たちみんな、
「ゆうくん、大きくなったね!すっかりおにいちゃんだね!」
って言ってくれたんですけど、ボク、嬉しいけど恥ずかしくってデレデレしちゃったです(*´艸`*)
ホントは心の中で、幼稚園も楽しいけど、保育園の先生たちの方がずっと好きだなって思ってたですよ~(∀`*ゞ)
今日は、ボクのお家に帰ったんですけど、おかーたんがカレーを作って待っててくれました(^O^)
おかーたんが作ってくれるカレーがとっても美味しくって、ボクお替りしてモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、幼稚園はお休みですけど、夕方になったら遊びに来てくれますよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今週も、お休みしないで頑張れてすごかったね。
今日は、ママのお迎えだったけど、保育園のプレイルームで、楽しく過ごせて良かったね。
今日は、保育園の時のお写真を、保育園の先生たちに私に行ったんですってね?!
先生たち、ゆうくんに会えてきっととても喜んでいたと思いますよ~。
ゆうくんもさぞ嬉しかったと思うけど、照れちゃって、あんまりきちんとお話し出来なかったんですって?
今度、また先生たちに会えた時には、もっと幼稚園のこと色々お話出来ると良いね。
明日は、ママが勉強会にお出かけなので、パパとお留守番なんですって。
パパを困らせないようにお留守番出来るかな?
明日は、夕方ゆうくんに会いに行こうと思っているけれど、
パパが困っていそうだったら、おかーたん助けに行きますよ~!
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ