花菖蒲も綺麗だね!

今日は梅雨の中休み。
カラッとした空気に、眩しい日差しが嬉しい一日になりました。

お出かけ日和ですが、梅雨の中休みと言われると、
家のことを色々やらなくてはと、頑張ってしまいます。
今日も、洗濯・掃除に庭の枝落としと、
それなりに忙しく、有意義な梅雨の晴れ間を過ごせました。

そして。
今日も東慶寺からの露の時期の花だよりをご紹介しようと思います。
今日は「花菖蒲」のお花です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「白蓮舎」というお茶室の前が、菖蒲田になっています。
濃淡の紫を基調に、白や淡いブルーの「花菖蒲」が、今を盛りと咲き誇っています。
言わずと知れた”アヤメ科”のお花ですが、
「アヤメ」や「カキツバタ」や「アイリス」に比べると、花の咲く時期が遅いですね。
ふっくらとした花姿も印象的で、区別がつきやすいのではないかと思います。

しっとりとした気品のある姿は、梅雨時の癒しです。
フラワーセンターも「花菖蒲」の種類が豊富です。
せっかく年間パスポートを作ったので、近いうちに余裕があったら出かけてみたいと思います。


さて。
今日が思いのほか忙しい一日になってしまったのには、大きな訳がありました。
実は、こちら…

画像


ゆうくんが幼稚園から帰る途中の竹やぶに、ニョキニョキ生えていたタケノコ。
偶然、通りかかった折に、おじさんからこんなにたくさんの細いタケノコを頂いてしまいました。
大きなタケノコを米ぬかを使って下処理した経験はありますが、
こういう小さなタケノコは初めてでした。
ネットで調べて、粗塩を使って灰汁抜きをすると良いと書かれているのを見て、やってみたのですが…。
昨日皮をむいて下茹でしたタケノコは、書かれたとおりにやってみたにも拘らず、摘まんでみると灰汁が強くて、口の中がピリピリするほどでした。

本当は、「見ず知らずの人からのもらい物だし…」と捨ててしまいたいところでしたが、
ゆうくんも「タケノコどうした?」と楽しみにしている様子だったので、何度も水に漬けては水を替えを繰り返し、
思い切って今日穂先の方だけ煮てみました。

画像


まだまだえぐ味はあるけれど、やっと何とか食べられる状態になりました。
夕食の時にゆうくんも、
「これがあのニョキニョキのタケノコなの?美味しいね!」
と、嬉しそうに食べてくれて、ホッとしました。
(もう少し食べたさそうな気配でしたが、あまり体に良くなさそうだったので、無理やり阻止しました…笑)

でも、これも梅雨時の良い経験になったと思います。
定点観測の橋の上からの空は、キラキラ輝いていましたが、
明日は、早くもお天気は下り坂。
週末は荒れ模様のお天気になりそうです。

画像


明日は、のんびりとご近所散策でも出来たら良いなと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はお天気も良かったので、一日中泥んこ遊びや色水遊びを楽しめましたよ~(∩´∀`)∩
ボク、今日は何回もお着替えしちゃったです(∀`*ゞ)
お帰りの時は、Tクンと久し振りに色んなところで遊びながら帰って来ました(*^▽^*)
始めのうちは、仲良く遊んでたんですけど、だんだん色んなものや場所の取りっこになって、少し険悪になって来ちゃったです(´・ω・`)
ドラッグストアの前を通りかかった時、ボクの目に水鉄砲が飛び込んできました!
ボク、水鉄砲が欲しいって大騒ぎしたんですけど、おかーたんがダメっていうので、お店の前に転がって大泣きしましたΣ(゚д゚lll)
TクンとTクンママがずっと見てたので、ボク引っ込みがつかなくなって、益々大暴れしちゃいました"(-""-)"
でも、その後公園でブランコの立ち漕ぎをして、ご機嫌が直りました(∀`*ゞ)
今日は、幼稚園からのとっても大事な連絡事項がありましたよ!
「明日は、6月生まれのお誕生会があるので、幼稚園に行くときにスプーンを忘れずに持って来てください!」
っていうのをお家の人に伝えることでした!
ボク、おかーたんにもママにもちゃんと伝えられました(`・ω・´)
今日はおかーたんがタケノコ美味しく煮てくれて、ボク嬉しかったですよ~
もっと食べたかったけど、子どもは少しだけって言われてションボリでした(´・ω・`)
おかーたん、今日は色々お迷惑をおかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は、雨が降らなかったから、久し振りにTクンと遊びながら帰れたのに、
途中から、ゆうくん少し我が儘で意地悪な子になっちゃって、おかーたん淋しかったですよ~。
遊ぶものも、遊ぶ場所も変わりばんこにすれば、仲良く楽しく出来るのに、
ゆうくん、全然譲らなかったり、Tクンが持ってるものを無理やり取ろうとするんだもの。
そういうのは、あまり良くないから、きちんとルールを決めて仲良くしようよ!
留めは、水鉄砲だったね。
どうして急に水鉄砲が欲しくなったのかわからないけれど、
地面にひっくり返って大泣き大暴れされたのには、おかーたん困っちゃいましたよ~。
何か理由があるのなら、きちんと言葉で話してくれれば良いのだけど、
あんな風に、いきなり暴れるのはいけないこと。
何でも自分の思う通りにはならないのよ!
ゆうくんは、毎日の生活の中でも、時々無理を通そうとすることがあるけど、
いつまでも、そんなことしてると、お友だちとうまく遊べなくなっちゃうよ!
もうすぐ3歳10か月になるのだから、そろそろ我慢が出来るようになったり、自分で自分の気持ちを収められるようになって欲しいとおかーたん思いますよ。
今日は、幼稚園で”伝言体験”というのがあったのね。
先生に言われたことをどれだけ正確にお家の人に伝えられるかというのが課題だったのね?
それは、とてもよく出来ましたよ!
それは、おかーたんちゃんと認めてますよ!
明日は、Tクンにきちんとごめんなさい出来て、仲良く楽しく帰れると良いね。
だって、ホントはゆうくんとTクンはとっても仲良しなんだものね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい