東慶寺のイワタバコ

昨夜もまた雨が降りましたが、その雨も朝には上がりました。
ただ、相変わらず空模様は落ち着かず、気温も低めの一日でした。

昨日お出かけをしたので、
今日は野菜の買い出しをしたり、
昨日の帰り道でウッカリ頂いてしまった(笑)タケノコの始末をしたり。
それなりに忙しく充実した一日を過ごせました。


さて。
昨日、「イワガラミ」の特別公開を見に行った「東慶寺」。
境内の奥の岩壁に咲く、紫色のの「イワタバコ」の花もこの時期の楽しみです。
今年は、少しタイミングが遅かったようで、
もう終わりかけの印象はありましたが、まだ咲き残って待っていてくれる花があって嬉しかったです。

山からの湧水が絶えず流れ出す、湿り気の多い岩壁にへばり付くように咲くこの花も、
雨の季節を代表する花のひとつです。
前日の雨に潤った岩壁の苔の上に、緑の葉っぱと共に瑞々しい姿を見せてくれていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



大きな葉っぱが、「タバコ」の葉に似ていることから、
名前が付いたという「イワタバコ」。
ふんわりとした産毛を付けて、俯き気味に咲くこの花を見るたびに、
私は、
「梅雨時に舞い降りた小さな紫色のお星さまのよう」
と思うのです。

「イワタバコ」の咲く苔むした岩壁には、小さなお地蔵さまがいらっしゃいます。
いつも、「東慶寺」の境内に咲くお花がヒッソリと供えられています。
昨日は、やはり境内に咲いていた「白い紫陽花」のお花が供えられていました。
そんな、さりげないお寺の方の心配りに、思わずホッコリとします。

画像


梅雨時の「東慶寺」。
憂鬱な雨の季節さえも素敵に感じさせてくれるところでした。


今日は、ちょうどお迎えの時間に、
「○○区に雨雲が近づいています」
という気象情報がスマホに届き、また降られるかと心配しましたが、
何とか雨が降り出す前に家に辿り着くことが出来ました。
「雷さま近づいているから、早くお家に帰らないとオヘソ取られちゃうよ!」
と、ゆうくんを脅かしながら帰ってきたので、今日も少し早めに家に着くことが出来ました。

明日は、貴重な梅雨の晴れ間になるとの予報です。
久し振りに夏日も戻って来るようです。
気温やお天気の変化に負けないように、明日も元気に過ごせたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
少し鼻水は出ますけど、ボク、いたって元気です(`・ω・´)
今日は給食弁当の日だったんですけど、ボク、ピカピカチャンピオンに食べられて花丸もらいましたよ~( ^)o(^ )
い帰りの時には、Tクンと仲良く帰れましたよ~(*^▽^*)
今日は雨は降ってなかったんですけど、雨が降りそうだっておかーたんが言うので、
公園で遊ぶのは止めて、ニャーニャとお話したり、公園を覗いたりしながら楽しく帰って来ました(^▽^)/
少し早くお家に帰れて、おかーたん嬉しそうでした(*´艸`*)
夕ご飯もデザートもモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
お風邪は気になるけど、悪くはなっていないみたいでホッとしましたよ~。
何より、給食弁当がピカピカチャンピオンに食べられたのが、立派だったね。
ゆうくんは、好き嫌いをあまり言わずに何にでもチャレンジして食べられるのが偉いなって、おかーたん感心してますよ~!
今日は、お帰りの時に少し雲行きが怪しかったので、
「雷さまゴロゴロ来て、オヘソ取られちゃうよ!」
ってちょっと脅かしたら、途中であまり遊ばずにお家まで頑張って帰れたね。
いつも、今日くらいの時間に帰れると良いのだけれど、
また、お天気が良くなったらきっと楽しく遊んじゃうよね(笑)
色んな日を経験しながら、段々時間の観念も分かるようになると良いね。
お風邪が酷くならないように、おかーたん今日も祈ってますよ!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい