黒文字の花

今日は、少し気温は上がりましたが、
相変わらず風は冷たく感じられました。
ただ、明日は5月並みの暖かさになるとの予報。
信じたいですね。

今日も、ピカピカの青空に誘われて、ご近所の「ソメイヨシノ」を眺めて歩きましたが、
そんな中で、ちょっと珍しいお花を見つけたので、備忘録に記録を残しておこうと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


淡い黄色い小さな花が、ぶら下がるように咲いていました。
透明感のあるお花が、何だかとても爽やかです。

実は、名前が分からなかったのですが、
色々調べて、「黒文字」という名前に行き着きました。

「黒文字」というと思い浮かぶのは、ちょっと高級な爪楊枝です。
確かに、この木の枝から爪楊枝が作られるようですが、
名前の由来としては、
幹や枝に暗緑色の黒斑点があるからだそうです。

花は、特別良い香りがする訳ではありませんが、樹皮や枝、材には香気があり、
枝葉や根皮は、漢方薬としての薬効があるそうです。

「ソメイヨシノ」がひたすら注目を浴びる季節に、
こんな小さな決して派手ではない花も、密かに花を咲かせていて、
それを見つけられたことに、ささやかな喜びを感じます。


ゆうくんが、幼稚園の延長保育に通い始めて、明日で1週間。
お陰さまで、ゆうくんは元気に幼稚園に通っていますし、
私も、お迎えが遅くなった1時間をとても有意義に過ごしています。
桜の季節に、毎日お散歩も楽しめるし、
気になっていた家のことも少しずつ片付けています。

またギリギリになって慌てるようにならないように、
今のこの新鮮な気持ちを大切に過ごしていこうと思います。


こちらは、今日のお迎えに出かける時の橋のたもとの「ソメイヨシノ」と、
橋の上からの定点観測。

画像
画像


今日も素敵な一日が過ごせたことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
ボク、お歌を習ったり遊んだり、楽しく過ごしてますけど~
保育園の時みたいに、お散歩行ったり公園に行ったりの時間がないのがちょっと寂しいです(*ノωノ)
今日は、先生にウルトラマンごっこはしてもいいけど、本気になっちゃダメって言われちゃったです(´・ω・`)
でも、ママの作ってくれるお弁当は毎日美味しいから、毎日嬉しいですよ~(^▽^)/
今日は帰りの幼稚園バスに乗る時、お友だちのカバンを持ってあげました(*´艸`*)
今日もおかーたんがお迎えに来てくれて、今日はバスに間に合いましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
お花見もしながらお家に帰りました(^▽^)/
おかーたん、今日もありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
きっと、ゆうくんも毎日緊張して過ごしていると思うけれど、
帰ってくる時には、元気に「おかーたーん!」と言いながらバスから降りて駆け寄ってくれるのが、とっても嬉しいですよ~!
今日はバスに間に合って、お花見もしながら帰れて楽しかったね。
今日も、モリモリご飯を食べてたゆうくん。
おとなのご飯の時間になっても、まだ食べたくて、おかーたんのおかずをどんどん食べちゃうから、
ビックリするやら、心配になるやら…(笑)
お弁当箱が小さくて、夕方にはお腹が空いちゃうのね。
でも、食欲があるのは、元気な証拠だから、おかーたんのおかずが少なくなっても、嬉しいのよ~!
明日で、今週の幼稚園は終わり。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい