建長寺の桜を愛でる

今日は、北鎌倉の「建長寺」に「桜」を眺めに出かけて来ました。
「建長寺」は”鎌倉五山第一位”の格式ある禅寺です。
このお寺の山門と「桜」のコラボが素晴らしくて、
ここ数年は毎年足を運んでいます。

「鎌倉で桜が綺麗なところはどこかしら?」
そんな風に尋ねられると、最近は、まず「建長寺」をお勧めするくらい、
「桜」の風景が美しく、お気に入りの場所になっています。
今年は、まだ満開ではないようですが、美しい「桜」を満喫してきました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



総門から山門に向かう参道の両側には、満開の「ソメイヨシノ」が見事に咲いています。
山門の”扁額”を覆い隠してしまいそうな勢いで咲く「ソメイヨシノ」。
本当に趣きがあって、ウットリと眺め入ってしまいます。

いつもに比べれば、確かに人は多いですが、
だからと言って、混んでいると感じることもなく、
ゆっくり、まったりとこの「桜」を目で心で眺めることが出来ました。

画像
画像
画像
画像


総門から山門に至る参道だけでなく、
境内のあちこちで、素晴らしい「桜」の風景を楽しむことが出来ました。


どの桜も本当に素晴らしく、
京都が大好きな私もこの風景には大満足でした。
京都まで行かれなくても、鎌倉で、こんなに趣のある桜を楽しめる上に、
観光客の数は京都とは比べものにならないほど少なく、
家から30分ほどで行くことが出来るのですもの。

「鎌倉に建長寺があって良かった」
と、しみじみと幸せを噛みしめながら過ごすことが出来ました。
ゆうくんのお迎えが1時間遅くなって出来た少しの時間のゆとりが、
この素晴らしい桜を愛でる時間を作ってくれたことに、心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、お友だちのAちゃんが、朝保育園の中から「ゆうくん~♪」って呼んでくれたので、ウキウキしちゃったです(∀`*ゞ)
今日もお弁当モリモリ食べて、いっぱい遊んで楽しく過ごしました(*^▽^*)
今日のお迎えはおかーたんひとりでした!
バス停でバスを待ってたら、保育園のS先生が道の反対側から「ゆうくん~♪」って声をかけてくれました(´∀`*)
だーい好きなS先生が、「ゆうくん、幼稚園のお帽子良く似合うねぇ~♪」って言ってくれたので、ボク、テレテレしちゃったです(〃ノωノ)
今日もお腹ペコペコで、夕ご飯モリモリお替りして頂きました( ^)o(^ )
お茶の時間も楽しめましたよ~(^▽^)/
おかーたん、明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
保育園の時と違って、今はまだ連絡帳がないから、
幼稚園でどんなことして過ごしたのかわからないけど、
ゆうくんのお話によると、今日は園庭の遊具で楽しく遊べたのね。
年中さんや年長さんのおにいちゃんたちも、一緒に遊んでくれたみたいで、嬉しかったね。
明日は、お家から持って行くお弁当じゃなくて、幼稚園で用意してくれるお弁当の日なのよ~
どんなお弁当か楽しみだね!
今日も寒かったけれど、明日はもっと寒いんですって。
保育園は床暖房が利いていて暖かかったけど、幼稚園は寒いんじゃないかと、おかーたんちょっと心配ですよ~。
早く春らしく暖かくなると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい