ヤグルマギクの咲く風景

今日は、薄雲が広がる一日でしたが、暖かかったですね。
少し動くと汗ばんでしまうほど。
ついこの間まで寒い寒いと言っていましたが、
もう少しすると、今度は暑い暑いと言い出しそうな予感もします(苦笑)

昨日は、フラワーセンターの花壇や植え込みの春のお花をご紹介させて頂きましたが、
今日はちょっと違った風景をご覧頂こうと思います。

フラワーセンターのスイレン池の周りに、
今は「ヤグルマギク」が美しく咲いています。

画像
画像
思わずファンタジーモードで写してみたくなるようなお洒落な風景でした

画像
画像
画像
画像
画像
青・濃淡のピンク・赤紫・白…色とりどりでとっても綺麗です

「ヤグルマギク」と「ヤグルマソウ」。
しばしば混同されますが、全く違う植物です。
このふーわり優しいお花は正しくは「ヤグルマギク」です。

「ヤグルマギク」は元々は小麦畑に生える雑草だったそうです。
ヨーロッパの麦畑。
そこに「ヤグルマギク」の咲き乱れる風景。
実際に眺めてみたいですね~
花の形が鯉のぼりの竿の先でクルクル回る矢車に似ているので、「ヤグルマ」という名が付いたそうです。

春の日差しの中で咲く素朴で優しいお花。
何となく、モネの”睡蓮”の庭の絵に登場しそうなイメージを持って、眺めています。


ビビッドな色合いの春の花に元気をもらって…。
こんなパステルカラーっぽい優しい春のお花に癒される…。
この風景もまた春の一コマを彩る、心に残る素敵なものでした。


今日で、今週のゆうくんの幼稚園も終わりです。
週明けは、体調に少し不安もありましたが、
お陰さまで、今週もお休みせずに毎日元気に幼稚園に通うことが出来ました。

幼稚園の生活にも大分慣れてきたようですが、
それでもまだ時々保育園の生活を思い出しては、涙が出てしまうことがあります。
今日は、
「幼稚園のひよこ組にはおとなが少ないから寂しくなるんだ~!」
と話していました。
確かに…。
保育園では、今の幼稚園のひよこ組と同じ人数に、主任や担任の先生が4人。
加えて、非常勤の保育補助の先生が常時5~6人付いてくださっていました。

それに比べると、今は担任の先生と補助の先生の2人態勢。
何かあっても先生がいつも側にはいて下さらないのですね。
担任の先生は、とても丁寧にひよこ組の子どもたちを見ていて、
毎日のようにお便りで様子を知らせてくださいます。
今日のお便りには、
「ゆうきくん…桜森の烏骨鶏を見て、白いニワトリさんだね!と嬉しそうにお話してくれてとっても可愛かったです…確かに!」
と書かれていました
それでも、ゆうくんは心細さを感じているのでしょうね。
もしかしたら、もっと先生に色々お話したいのかも知れません。
もう少し時間が経てば、お友だちとの関わりの中で、その寂しさも埋まってゆくと信じています。

それに比べて、延長保育のクラスでは、
年少から年長までの子どもたちに、常時5~6人の先生が付いていてくださって、
特に、今の時期はその先生方が殆どゆうくんたち年少さんの対応に当たっているので、
ゆうくんのお話もたくさん聞いてもらえて、
寂しさを感じることが少ないのかも知れないな…などとも思います。


何はともあれ、今日で幼稚園に通うようになって3週間。
入園式から2週間。
毎日笑顔で幼稚園バスから降りてくるゆうくんの姿に、ホッとしています。
きっと、これからもっともっと幼稚園が楽しくなってゆくことでしょう。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今週もお休みしないで毎日頑張りましたよ~(*´艸`*)
今日もお家から野菜くずを持って行ったので、お友だちと桜森の動物さんたちにご飯をあげました(^▽^)/
ボク、動物さんたちとすっかり仲良しになりましたよ~(*^▽^*)
今日は帰りに久し振りにバスに乗れました(*´▽`*)
途中でオシッコに行きたくなっちゃったので、ニトリでトイレを借りました(∀`*ゞ)
でも、ニトリはとっても楽しいところなので、今日もお部屋のディスプレィの中で楽しく遊んじゃって、お外に出たらもう真っ暗になってたですΣ(゚д゚lll)
今日は、ママのエレクトーンのレッスンの日だったので、ご飯はカレーでした!
ボク、いっぱいお替りしてモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
おかーたんと良い子にお留守番をしてお茶の時間も楽しみました(´∀`*)
ママが帰ってくる時、おかーたんとお迎えに行って、ボクのお家に帰りました!
ママとおかーたんがカレーを食べてる間、またひとりでお茶しちゃったです(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
週の始めにはお風邪が酷くならないかと心配していたけれど、1週間元気に頑張れたね。
ゆうくんがしっかりお家まで歩けるようになったので、おかーたんとても助かって嬉しいよ!
でも、猛スピードで走ると、追いつけなくてドキドキしちゃいますよ~。
まぁ、道草は一緒に楽しめるから良いかな?
ただ、あんまりたくさん道草をしてると、お家に帰る時間が遅くなって、ご飯の時間も遅くなっちゃうの。
保育園の時よりも、1時間遅いっていうこと、なかなかゆうくんには理解できないよね(笑)
でも、これから幼稚園でもっとたくさん遊ぶようになると、眠くなる時間も早くなるから、
真っ直ぐお家に帰って早めにご飯が食べられるようになると良いね。
今日はママのエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番だったけど、楽しく過ごせたね!
明日は、気持ちの良いお天気になりそうね。
ママとパパと過ごす時間、楽しんでね~!
おかーたんはまた夕方遊びに行きますね。
明日も良い日でありますように☆彡




読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス