幼稚園入園グッズ完成!

お陰さまで、ゆうくんの幼稚園の入園グッズがすべて完成しました。
思っていたよりもずっとずっと時間がかかってしまいましたが、
無事に完成して、本当にホッとしています。

画像
画像
登降園用リュックサック
画像
画像
延長保育クラス用手提げ袋
画像
上履き入れ
画像
着替え入れ袋
画像
お弁当袋
画像
おやつ用お皿入れ・コップ入れ

全部で、7種類の袋物。
ゆうくんの大好きなウルトラマンの布地で揃えました。
中には、同じ袋でも通常保育用と延長保育用の2種類作らなくてはいけないものもありました。
ゆうくんにも見分けがつきやすいように、延長保育用のものは、
紐の色を変えて、ヒヨコちゃんのワッペンを付けたり、
毎日洗濯しなければならない”お弁当袋””コップ入れ””おやつ用お皿入れ”などは、2つずつ用意したりしました。

アイロンで付けられるワッペンも、洗濯を繰り返せば剥がれてしまうので、
ひとつひとつ手縫いで縫い付けました。

でも、何と言っても一番大変だったのは”登降園用リュックサック”でした。
縫い上げるまでには、いくつもの気が遠くなるような工程があって、
それらを重ねていくと、生地がとても厚くなってしまう部分がありました。
私の持っている簡易ミシンでは、もうどうしようもなくなっていました。
手縫いで頑張るしかないかと思っていましたが、
分厚い生地を手縫いするのは、想像以上に時間も手間もかかり、
パッチワーク用の指ぬきをしても、指に穴が開いてしまったり、針が折れてしまいます。
そんなこんなで、少し心が折れかかっていました。


そんな時、娘が近所に住んでいるお友だちに、尋ねてみたところ、
お家にとても良いミシンがあるとのこと。
先週の日曜日に、そのミシンを借りてきてくれました。
そこから先は、一気に仕事が捗って、お陰さまで幼稚園の始まりに間に合うように完成させることが出来たのです。

娘のお友だちのお母さま、実は2年前に亡くなられたのです。
お友だちのところに、お孫さんの生まれる半年前のことでした。
そのお友だち、小学校から高校まで娘と一緒の学校に通い、
私の塾の生徒さんでもありました。
お母さまとも仲良くさせて頂いていました。

ミシンをケースから出した時、
お母さまがこのミシンを最後に使われたのはいつだったのだろう…。
ゆうくんよりひとつ小さいお孫さんのために、このミシンで色々作ってあげたかったのだろう…。
などと考えていたら、涙が溢れて止まらなくなりました。
思わず、ミシンに向かって手を合わせてから、作業に取り掛かりました。
そして、幼稚園入園グッズを作るのは、大変ですが、それが出来る私はどんなに幸せかを思い、
私や娘やゆうくんが、今まで気が付かなかったところでも支えられているのだと感じ、
愚痴や文句を言うのは止めようと心に決めました。


お友だちのお母さまのミシンは、本当に素敵なミシンで、使い勝手も良く、
それまで、諦めていた厚手の生地もスイスイと縫えました!
きっと、お友だちのお母さまが、
「頑張ってゆうくんの喜ぶものを作ってあげて!」
とエールを送って下さったのでしょう。


まあ、腕があまり良くないので、ミシンがどんなに素晴らしくても上出来とはいきませんでしたが、
その辺のところは、ゆうくんにはわからないでしょう。
「おかーたんが作ってくれた!」
と、喜んで毎日持ち歩いて使ってくれることでしょう。
そんなゆうくんの姿を見られることが、いかに幸せかを感謝する気持ちを忘れずに、
これからも、ゆうくんのお迎えや食事の支度やお世話を精一杯頑張っていきたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
ボク、今日はママの運転で、ぷっぷるのレッスンに行きました(/・ω・)/
レッスンが終わった後、ウルトラマンのガチャポンをして、お昼のパンを買いました(*^▽^*)
ボク、クロックムッシュっていうパンを選んだですよ~!

画像
画像
画像
画像
車の中でお昼のパンを食べてから、
今日はボク、美容院に行きました~(((o(*゚▽゚*)o)))
もうすぐ、卒園式や入園式があるので、その前に髪を切ってさっぱりカッコ良くしてもらったですよ~!
ボク、ママのお膝で良い子にカットしてもらって、今日はブローもしてもらったです(∀`*ゞ)
それから、美容院のおもちゃで少し遊びました~(*^▽^*)

画像
画像
お家に帰って、ガチャポンで当たったウルトラセブンで楽しく遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
お昼寝から起きたらおかーたんが来てくれて、ボクのリクエストに応えてラーメンを作ってくれました!
今日は寒かったので、あったかラーメンが沁みて、ボク今日もお箸を使って美味しくラーメンを頂きました( ^)o(^ )

画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、ポテトチップスとラムネでした~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、ボク美容院で髪をカットしてもらったんですけど~
ボク、カッコ良くなったですか?
美容院でカットしてもらうと、何だか少しおにいちゃんになったみたいな気分で、緊張するんですけど、ちょっと嬉しいんです(∀`*ゞ)
きっと、保育園に行ったら先生たちビックリしましよね(*´艸`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は寒かったけれど元気に過ごせて良かったね。
美容院に行って髪を短くしてもらったゆうくん、何だかおにいちゃんになったみたいでとってもカッコいいですよ~!
ゆうくんのクルクルの髪の毛は、お家では難しくてカットできないから、
ゆうくんは、小さいときから美容院に行き慣れて、お洒落だね。
おかーたんは、頑張ってゆうくんの幼稚園の入園グッズを完成させましたよ!
明日、届けに行くから楽しみに待っていてね!
通園用のリュックは、かなり大きくて重くて、ゆうくんに背負えるか心配だけど、
お友だちもみんな同じ大きさのリュックを背負って幼稚園に行くから、ゆうくんも頑張れるよね?!
明日から、リュックを背負う練習してね。
明日は、お天気も回復して、今日よりも暖かくなるんですって!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい