春分の日

今日は「春分の日」。
”自然をたたえ、生物を慈しむ”趣旨で定められています。
また、今日はお彼岸の中日でもあります。

ただ、同じお彼岸でも秋の「秋分の日」が、
”祖先を敬い、なくなった人々をしのぶ日”という趣旨と比べてみると、
「春分の日」は、先祖供養の意味合いよりも、自然との関わり合いを前面に出しているところが春らしいですね。
それだけ、人々は春の訪れを待ちわびているのでしょう。
折しも、今日は東京・横浜で「ソメイヨシノ」の開花宣言が出されました。
いよいよ本格的な「桜」のシーズンの始まりです。


今日は、雨が降りそうな予報でしたが、
雨が降ったのは未明から早朝にかけてで、日中は風が強く雲の動きは慌ただしいながらも、
暖かい「春分の日」となりました。


お天気が大きく崩れないのなら、ゆうくんとどこかにお出かけすればよかったかな…
などと思いましたが、今日は終日、幼稚園の入園グッズ制作を頑張りました。
お陰さまで、ほぼすべての袋物があと一歩で完成というところまでこぎ着けました。
あとは、足りなくなってしまった紐やテープなどを買い足して仕上げをすればOKです。

幼稚園の入園式は4月8日ですが、
ゆうくんは、取り敢えず、4月1日から延長保育のクラスに通うことになります。
なので、ギリギリのところで、何とか間に合いそうなのでホッとしています。
遅くとも日曜日までには、ゆうくんに渡してあげられそうです。


そんな訳で、今日はゆっくりお散歩する時間がありませんでしたが、
晴れ間を見つけて、昨日勝手に開花宣言を出した、散歩道の「ソメイヨシノ」の様子を見に出かけました。

画像
画像
画像
画像
画像


昨日、僅か数輪咲き始めたばかりの散歩道の「ソメイヨシノ」ですが、
今日の暖かさもあってか、あっという間にもうこんなに花数を増やしていました。
その姿を眺めながら、主人や母やご先祖様を想い、
私なりの「春分の日」を過ごすことが出来ました。
フワフワと風に揺れる「ソメイヨシノ」の向こうに、大切な人たちの笑顔が見えるような気がしました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
自転車に乗って公園に行ったり、川辺でお魚さんを眺めたり、
ママの車の運転の練習に付き合って、保育園や幼稚園に行ったり、
とっても楽しく過ごせましたよ~!

画像
画像
画像
いっぱい遊んでお腹ペコペコになったので、お昼ご飯を、モリモリ頂きました~( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
お昼寝から起きて、また公園に遊びに行きました(*^▽^*)
公園で、ひとりウルトラマンごっこをして、見えない敵と闘いました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お家に帰ったら、おかーたんが来てくれて、ボクのリクエストに応えてラーメンを作ってくれました!
ボク、今日もお箸を使ってツルツルって美味しくラーメンを頂きましたよ~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみましたよ~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、パパのお土産のゴーフルと指輪ポテトとポテトチップスでした~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は日曜日じゃないけど保育園がお休みだったので、ボク何だかちょっと不思議でした(∀`*ゞ)
でも、昼間はパパやママと遊んだり公園に行ったり桜のお花を見たり、楽しく過ごしましたよ~
川に行って、お魚さんを見たのがとっても嬉しかったです(^▽^)/
おかーたんの作ってくれるお野菜たっぷりのラーメンもとっても美味しかったです(*´▽`*)
ボク、どんどんお箸使ってご飯を頂くのが上手になってるです(`・ω・´)
今日はお休みだったけど、明日はまた保育園があるんですって!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
ゆうくんの幼稚園の入園グッズ、おかーたん頑張って作っているので、
もうすぐ全部出来上がりそうですよ~。
ゆうくんが喜んでくれたら嬉しいな!
今日もゆうくんのリクエストでラーメンを作りに行ったけれど、
ゆうくん、どんどん上手にお箸を使えるようになっているのね。
この前まで、ラーメンが伸びちゃうんじゃないかと心配しながら見ていたけれど、
今日は、そんな心配も要らないくらいだったね。
今日は、祝日で保育園がお休みだったので、明日はいつも通りに保育園だね。
でも、明日で今週は終わりだから、お荷物はお持ち帰り。
明日は園外保育の日だから、また元気いっぱい遊べそうね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)