節分

今日は「節分」。
「立春」の前日、冬と春の季節を分ける日です。
とは言うものの、「節分」は春・夏・秋・冬のそれぞれの節季の前の日を言うそうですね。
「立春」前日の「節分」が特に重んじられるのは、
春を迎える喜び・新たな年を前に邪気を払うという意味合いを大切にするからなのでしょう。

今年は暖冬と言われ、寒い日もあることにはありますが、
比較的暖かい日が多いような気もします。
それでも、やはり冬は冬です
明日からは暦の上での春だと思うと、それだけでもウキウキしてきます。

「節分」と言えば、以前は「鰯の丸干し」を食べたり、
門口に「ヒイラギ」の葉っぱで「鰯の頭」を留め置き魔除けにするという風習がありましたが、
昨今では「恵方巻」がすっかりメインになりましたね。
我が家でも、今日は娘の家で今年の恵方の“東北東”を向いて、無言でハーフサイズの「恵方巻」をかぶり…

画像


「節分豚汁」や「節分きんぴら」「イワシの唐揚げ」などを作って頂きました。

画像
写真は豚汁だけですが…(笑)

豆まきは、個別パッケージになったものを見つけて、
それで豆まきを楽しみました。
ゆうくんパパが青鬼、私は赤鬼のお面を被って、
ゆうくんの投げる豆から逃げ回りました。

そして、最後は「恵方ロール」!

画像


「恵方巻」は何とか無言で頑張ってかぶりましたが、
「恵方ロール」の方は、みんなでお茶をしながら、
「美味しいねぇ~♪」
と、笑顔で楽しく頂きました。
今年は、ゆうくんもしっかり「節分」のイベントが楽しめたようです。


お陰さまで、今年も家族揃って、
邪気や災厄を祓い、福を招き入れる「節分」のイベントが出来たことに感謝です。


「節分」と言えば、家の中から鬼を追い出し、福の神を招き入れる儀式という印象が強いですが、
一番恐ろしい鬼は、実は自分自身の中にいるのですよね。
小さな可愛いゆうくんでも、
まるで“赤鬼”のように顔を真っ赤にして、
「今じゃなきゃイヤなの!」
とキーキー言ったり大暴れすることもありますし、
天使のような清らかな笑顔や愛らしいお喋りで、周りを癒してくれる時もあります。
そんな姿を見ていると、
人間は生まれながらにして、自身の中に鬼も神も併せ持っているのだとしみじみと実感します。


辛いことや苦しいこと、悲しいこと、怒りを感じることがあった時、
それを外にいる“鬼”のせいにするのではなく、自分の心が試されているのだと思いを変えて、
苦しみや悲しみや怒りを自分の肥やしとして受け止められるようになった時、
きっと、それは“福”に変わるのでしょう。


自分の心の中に潜んでいる鬼の心を、出来るだけ外に出してしまうことのないように、
難があっても有難いという気持ちで受け止め、
日々、穏やかな気持ちで過ごせるようにしたいと思います。


さて。
「節分」と言えば、思い浮かぶのは、可憐な「節分草」のお花ですが、
昨日訪れたフラワーセンターでは、まだ花の気配がありませんでした。
もう少ししたら、今度は「節分草」に会いにフラワーセンターに出かけようと思います。
その代わりに、昨日1輪だけ咲いていた「冬桜」のお花の写真を添えて…
明日からやって来る春を寿ぎたいと思います。

画像



どうぞ、皆さまの元にも素敵な春がやって来ますように~☆



〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせましたよ~(/・ω・)/
今日はパパがお休みだったので、午前中は公園に行って遊びました(∩´∀`)∩
お家に帰って、今日もママの作ってくれたおにぎりをパクパク頂きましたよ~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は節分なので、夕ご飯は恵方巻でした!
東北東を向いて、お喋りしないで全部食べなきゃいけないんですって( ゚Д゚)
でも、ボク、みんなおんなじ方を向いてお話しないで食べてる姿を見て、何だかおかしくなっちゃいましたよ~(*´艸`*)
他にもおかーたんが作ってくれたお魚やきんぴらや豚汁を頂きました( ^)o(^ )
ボク、恵方巻より普通のおかずの方が美味しかったです(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
ボク、豆まきも楽しみましたよ~(*´▽`*)
パパの青鬼さんとおかーたんの赤鬼さんにいっぱいお豆ぶつけたです(∀`*ゞ)
ボクはお豆は食べませんでしたよ!
パパが後でビールを飲むときのおやつになるんですって(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは恵方ロールでした~ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ママと一緒にお買い物に行って選んできたんですよ~♪
フルーツがいっぱい入っていてとーっても美味しかったですね(^▽^)/
みんなで分けたら少しになっちゃったので、ボクはポテトチップスももらっちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日はお家で節分を楽しめて嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ
恵方巻も豚汁もお魚もきんぴらも恵方ロールも美味しかったですね!
おかーたんがお話ししてくれたように、ボクもいっぱい豆をまいたので、
すぐにキーキー言わないように、心の中の鬼を追い出せるようになれたらいいなって思います(´∀`*)
明日は、保育園で豆まきをするので、今日の練習の成果が発揮できるかなぁ?
明日も、明日からの1週間も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は節分楽しかったね!
ゆうくんが、少しずつ大きくなって、
今年はちゃんと節分の意味も分かって行事を楽しめて、おかーたん嬉しかったですよ~!
ゆうくんが豆まきを楽しんでいる笑顔が、おかーたんの心にしっかり残りましたよ(^▽^)/
保育園では、明日が豆まきなのね。
今年は、ゆうくんがどんな鬼のお面を作ったのか、お持ち帰りが楽しみね。
暦の上では明日からが春!
暖かくなるのが待ち遠しいね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ