今日は雨水

今日は二十四節気の「雨水」。
「雨水」とは、雪が雨に変わり、氷が溶けて水になる頃という意味です。
実際にはまだ雪深いところも多くあると思います。
これからも、寒の戻りで、まだまだ雪が降るかも知れません。
でも、少しずつ流れ出す雪溶け水に、春の足音を感じる時期とも言えるのですね。


立春を過ぎて2週間ほど。
なかなか、三寒四温とはいきません。
それでものんびりとゆっくりと、春が行きつ戻りつしているのが感じられるようになりました。
今日も、お天気はあいにくの曇り空。
時折、パラパラと雨が落ちて来ました。
その雨も、柔らかい春の雨。
しっとりと、春の匂いが感じられました。

画像
画像
画像


雪が雨に変わり、氷が水に変わるという「雨水」の日には、
先日見かけた「ユキヤナギ」のフワフワ・ふっくりの蕾が良く似合うような気がしました。


「雨水」の日は、お雛さまを出すのに相応しい日と言われています。
ただ、今日は、あいにくのお天気だったので、
トランクルームからお雛さまの箱一式を出すに留めました。
娘の初節句以来、何があっても毎年欠かさずにお出まし頂いていたお雛さま。
最近は、ゆうくん怪獣の脅威もありますが、
それでも、ゆうくんもお雛さまを楽しみにしているようです。
後日、お日柄の良い日を選んで、お飾りしたいと思っています。


今日は、娘のエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番の日。
そして、ゆうくんを耳鼻科に連れてゆく日でした。

保育園にお迎えに行くときは、雨は殆ど降っていませんでしたが、
保育園を出る時には、パラパラと雨が落ちてきていたので、
今日は思い切って、タクシーを拾って耳鼻科に向かいました。

毎回娘がネット予約をしておいてくれるのですが、
今日は、着いたときには、ゆうくんの順番のひとつ前。
待ち時間なしで診察を受けることが出来ました。
そして、今日は、
「耳も鼻ももう大丈夫ですね!
お薬はもう飲まなくて良いでしょう。
今回の診察はこれで終わり。
また、調子が悪くなったら早めに受診してください!」
と言われました。
風邪から中耳炎で完治まで2週間ほどかかりましたが良かったです。
このまま、卒園式まで元気に過ごせると良いと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行かれました(/・ω・)/
今日は給食のシチューで、昨日八百屋さんにお買い物に行って買ってきたブロッコリーが入っていたので、ボクご機嫌でモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
でも、今日はボクちょっと厄日だったみたいで、保育園でジャンプジャンプしていたら足をぶっつけて泣いちゃったです(つд⊂)
耳鼻科に行って、お茶々を飲もうと思ったら、熱くてブワーになっちゃったです(´;ω;`)
今日は、耳鼻科でもうお耳もお鼻も治ったって言われて、ヤッターでした(*^▽^*)
ご褒美に、帰りにドラッグストアでおかーたんに、H5系のはやぶさ買ってもらったです(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
お家に帰って、早速新幹線で遊びましたよ~(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
今日も夕ご飯をモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
画像
今日は久し振りにエレクトーンの練習もしましたよ~♪
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、チョコウェハースと指輪ポテトでしたヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、ママがエレクトーンのレッスンで、少し長いお留守番でしたけど、
おかーたんに耳鼻科に連れて行ってもらって、H5系新幹線も買ってもらって嬉しかったです(^▽^)/
お耳もお鼻も良くなってボクホッとしましたよ~!
でも、ボク今日は厄日っていうのだったみたいで、
保育園でも耳鼻科でもお家でも、足をぶつけたり、火傷しそうになったり、顔面着地しちゃったり、
いっぱいお怪我して泣いちゃいました(´・ω・`)
ママには、おかーたんが止めなさいって言われたときに、止めないからそういうことになるんだって叱られちゃったですΣ(゚д゚lll)
明日は、厄日じゃないと良いなって思ってますよ~(∀`*ゞ)
明日もまた色々お世話になると思いますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
耳鼻科でも、お風邪も中耳炎も良くなったって言われておかーたんもホッとしましたよ~!
保育園で、今日は昨日のお買い物のブロッコリーの入ったシチューが食べられたのね。
ゆうくんの嬉しそうなお顔が目に浮かぶようでしたよ~。
今日は、ママがエレクトーンのレッスンで、少し長いお留守番だったけど、
概ね仲良く楽しく過ごせたね(^^;
ただ、最近ゆうくんのウルトラマンごっこがどんどん激しくなっているから、
おかーたんも、命懸けでしたよ~(笑)
楽しくても、「危ないから止めようね」って言われたことは、
けじめをつけて止められると、ゆうくんもお怪我をしないで済むんだけどなぁ。
明日は、お天気も回復して、とても暖かくなるんですって!
保育園でも公園遊びが楽しめるね~
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス