朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所で梅の花探し

<<   作成日時 : 2019/01/18 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も午前中を中心に、穏やかな日差しに恵まれました。
インフルエンザが治って、活動を開始はしたものの、
1週間寝込んでしまった後遺症で、なかなか自分の体に自信が持てずにいます。
今までだったら、そろそろ鎌倉までお散歩に行きたくなる頃ですが、
もう少し自粛しようと、思ってしまいます。

それでも、今日は近所に買い物に出かける前に、
カメラ片手にご近所の「梅の花」を探して、少しだけ歩いてみました。

画像
画像
画像


昨年の暮れから咲き始めた「八重寒紅梅」。
花は、まだ梢の上の方ですが、随分花数を増やし、ホッコリと辺りに暖かさを振り撒いているようです。

画像
画像
画像


紅咢の白い一重の「梅の花」。
少しですが、小さな上品な姿を見せ始めました。

画像
画像
画像


紅咢の八重の「白梅」は、今まで気づかずにいましたが、
いつの間にか、もうこんなにたくさん花を咲かせていました。

画像


こちらは、お正月に初詣に行った”稲荷神社”の淡いピンクの八重咲の「梅の花」。
お正月に見た時には、すぐにでも花をいっぱいに咲かせそうだと思っていたのですが、
意外に咲き始めるまでに時間がかかったようで、
やっと一枝・二枝で花を咲かせ始めたばかりのようでした。


「梅の花」は、早咲きから遅咲きまで、花の咲く時期も様々です。
遅いものは、早咲きの桜が咲き始めるころまで咲いています。
今見られるのは、早咲きの桜だと思うのですが、それも、年によって咲き始めには随分差があります。
去年は、1月の半ばには、もうかなりの花が見られました。
でも、年によっては2月になって、立春の声を聞く頃まで花が見られないこともあります。
そう考えると、今年の開花状況は平年並みと言えそうです。

花の咲く時期が長いので、
あちこちの「梅の花」の咲き具合を眺めて歩く楽しさがあります。
「梅」の季節はまだ始まったばかり。
少しずつ体調を整えて、鎌倉にも梅の花を見にお散歩に出かけられる日を楽しみに頑張りたいと思います。


今週火曜日から復帰した、ゆうくんの保育園のお迎えとお世話。
お陰さまで、通常より1日短かったですが、1週間無事に金曜日まで頑張ることが出来ました。

画像


少し、雲はあるけれども、
今日もお迎え途中の橋の上からの定点観測の風景に、
1週間頑張れた喜びを感じました。

画像


そして、娘の「1週間お疲れさまでした!」のスイーツ、イチゴのパンケーキ。
美味しそうなものには鼻が利くゆうくんも参戦して、楽しくお茶の時間に頂きました。

週末は、ゆっくり休んで来週は、もっと心身ともに充実して過ごせたら良いと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行かれました(/・ω・)/
今週もお休みしないで毎日元気に過ごせました〜(*^▽^*)
今日は、1歳児クラスのお友だちと一緒に公園に行ったですよ〜!
ボク、恥ずかしくてあんまり一緒に遊んであげられなかったけど、ボクの持ってたボールで遊びたさそうにしてる子がいたので、おにいちゃんぶって貸してあげましたよ〜(*´σー`)
でも、クラスのお友だちと、ウルトラマンごっこする方がずっと楽しかったです(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
お家に帰って、今日も車で楽しく遊びました〜
今日は、久し振りにピピットキーを持ってきたんですけど〜
やっぱりカッコいいですね〜\( 'ω')/

画像
画像
画像
画像
画像
今日も元気にモリモリご飯を頂きました〜( ^)o(^ )
やっぱり、おかーたんの作ってくれるご飯は安定のお味ですね(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました〜( ^^) _U~~
今日は、ママのお土産のイチゴパンケーキをママとおかーたんがふたりで食べるつもりだったみたいだったんですけど〜
ボク、しっかり気が付いて、フォークを持って美味しいところをパクパク頂いちゃったですよ〜(∀`*ゞ)
ボクの今日の何かイイモノは、あげせんでした〜ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も今週1週間も、色々お世話になってありがとうございました!
おかーたんは、インフルエンザが治ったばっかりだったのに、毎日ボクのお迎えに来てくれて、ボクとっても嬉しかったですよ〜(∩´∀`)∩
ママに、おかーたんは病み上がりだからあんまり無理させちゃダメよって言われたんで、
ボク、ウルトラマンごっこの怪獣役をさせるのは自粛しました(∀`*ゞ)
でも、お帰りの時いっぱい走っちゃって、おかーたんお疲れさせちゃってごめんなさいm(__)m
だって、ママのお迎えの時にはもうお外は暗いけど、おかーたんのお迎えだとまだ明るいからついつい嬉しくなっちゃって…(∀`*ゞ)
今週の保育園は今日で終わりですけど〜
明日は、おかーたんボクのお家に遊びに来てくれますか?
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も今週1週間も元気で保育園に行かれて良かったね!
お陰さまで、おかーたんもゆうくんのお迎え、毎日頑張ることが出来ましたよ〜(^▽^)/
ゆうくんのお迎えやお世話は、疲れることもあるけれど、
ゆうくんのお話や遊びを見ていると、おかーたんとても元気になれる気がしますよ〜!
日曜日だったか、いーちゃんにクッキーをもらったのが、ゆうくんはとても嬉しかったのね。
今週の車遊びは、いーちゃんと一緒に、ドライブに行くという設定がメインで、おかーたん思わず笑っちゃいましたよ〜
いーちゃんが一緒なのに、マックのハッピーセットのおもちゃは車ばっかり(笑)
ゆうくん、女の子は可愛いキャラとかお姫様ものが好きなの、覚えておこうね〜(笑)
週末は、お天気もまずまずで暖かそうね。
パパとママと楽しく過ごせると良いね。
おかーたんも、インフルエンザが治ったので、夕方には遊びに行こうと思っていますよ〜
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい
ご近所で梅の花探し 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる