明月院 仕舞いの紅葉と丸窓の風景

今週は、月参りやゆうくんの体調不安定や主人の祥月命日など、
色々忙しく過ごしましたが、
週末の土曜日は、少しだけ自分のために自由に使える時間。

今日は、北鎌倉の「明月院」まで出かけて来ました。
「明月院」は言わずと知れた、「紫陽花」の名所ですが、
晩秋の紅葉もなかなか風情のあるところです。

ただ、もう既にその紅葉も終わりに近づいていました。
”仕舞いの紅葉”という感じでしたが、私にとっては、恐らく今年最後の紅葉になるかと思うと、
しみじみと、趣深く楽しむことが出来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


真っ赤とは言えませんし、葉っぱも傷みがちの鎌倉の紅葉ですが、
常緑樹の緑と相まって、何とも言えない雰囲気を醸し出しています。
枯山水のお庭の白い石と、紅葉のコントラストも素敵でした。


最近は、「明月院」と言えば、塔頭の丸窓が人気のようです。
「紫陽花」の時期には、丸窓の向こうには「花菖蒲」が姿を覗かせていますが、
今は、紅葉した木々が丸窓を飾っています。

この丸窓の風景をカメラに写そうとする人の列が、長く続いていたのには、ちょっとビックリしましたが、
考えてみれば、今日は土曜日だったのですね。
私もその列に連なって、紅葉を望む丸窓の風景をカメラに収めて来ました。

画像
画像


そして、もうひとつ、「明月院」のシンボルの「花想い地蔵さま」。

画像


四季折々のお花を抱いていらっしゃいますが、
今の時期は、「菊」のお花を大切そうに抱いていらっしゃいました。
今年の私の心をたくさん癒してくれた「菊」。
何だか「花想い地蔵さま」と思いを共感出来たようで、嬉しくなりました。

「紫陽花」の時期には、両側を「紫陽花」に囲まれ、
人の姿を入れずに写真を撮れるのは奇跡に近い、山門に至る石段。

画像


今はひっそりと。
そこが、「紫陽花」の一番美しいところだということも、
忘れ去られているようでした。

画像
画像



最後に、川面に落ちた紅葉や敷き紅葉を眺めながら帰路に就きました。
帰りには、急に冷え込みが強くなって、いよいよ冬の到来を感じましたが、
久し振りの自分時間を有意義に過ごせたことに感謝した、穏やかな時間になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日はママと一緒に少し遠くの公園まで遊びに行きました(/・ω・)/
途中で、イチョウの葉っぱが金色の絨毯みたいに散り敷いているところを見つけたですよ~(*^▽^*)
ママが、おかーたんに見せてあげたいねっていうので、ボク足で踏みしめながら葉っぱをお空に向かって投げてヒラヒラさせたですよ~(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
いっぱい遊んだので、お腹がペコペコになって、お昼ご飯をモリモリ頂きました~( ^)o(^ )
お昼寝もグッスリ出来ましたよ!

画像
画像
画像
画像
お昼寝から起きて、メイプルちゃんと遊んでたら、おかーたんが遊びに来てくれました(*´▽`*)
画像
画像
画像
画像
画像
今日は寒かったので、夕ご飯にはおかーたんがお野菜いっぱいのラーメンを作ってくれました!
ボク、フーフーしてモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
ラーメン、とっても美味しかったです(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、チーズスナックとチーズおかきとアミジャガでした~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
お陰さまで、ボク、今日はお熱もなく元気に楽しく過ごせましたよ~
公園に行く途中で、イチョウの落ち葉がとっても綺麗なところを見つけたですよ~!
ボク、おかーたんにも見せてあげたいと思いました(^▽^)/
今日は、寒くなりましたね(;^ω^)
おかーたんが作ってくれた暖かラーメン、沁みましたよ~(*´艸`*)
ボク、お風邪をぶり返さないように暖かくして過ごしますから、
おかーたんも暖かくして寝んねして下さいね!
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお熱も出なくて元気に過ごせて良かったね。
公園で楽しく遊んでいるお写真をママから送ってもらって、おかーたんもイチョウの落ち葉のあるところに行ってみたくなりましたよ~!
今度、ゆうくん案内してくれるかな?
お昼寝もたくさん出来てゆっくり休めたみたいね。
おかーたんも、今日は鎌倉まで行って、名残の紅葉を眺めて来ましたよ!
明日は、今日よりももっと寒くなるっていうから、暖かくして過ごそうね。
明日も良い日でありますように☆彡









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス