鎌倉の紅葉とエトセトラ

今日は、ピカピカの青空が広がる気持ちの良い祝日でした。
ゆうくんも保育園がお休みなので、ちょっと足を伸ばして鎌倉まで紅葉を眺めにお散歩に出かけました。

北鎌倉の駅のすぐ近くの「円覚寺」。
鎌倉の中では、紅葉の美しいところですが、
今年は嵐の後の塩害であまり期待はしていませんでした。

それでも、山門の辺りは、かなり色づいていて、
紅葉狩りの気分を満喫出来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


京都の真っ赤な紅葉とは比べ物になりませんが、
それでも、色づいた紅葉を眺められたのは、嬉しいことでした。
何より、澄み切った青空が、紅葉を輝かせてくれているようでした。
ゆうくんも、真っ赤に染まった境内の中を、嬉しそうに走り回っていました。

大船に戻って、今日は久し振りにゆっくりとランチを楽しみました。

画像


実は、今日は主人と私の37回目の結婚記念日。
娘がお祝いにとランチをご馳走してくれたのです!
主人と一緒に過ごした結婚記念日は12回、そして、私ひとりで迎えた結婚記念日がもう25回になります。
ひとりで過ごす結婚記念日は、いつの間にか一緒に過ごした時間の倍以上になってしまったのですね。

でも、それだけの時間、私には主人より沢山の時間が与えられたことを感謝しなくてはいけないとも思います。
お陰様で、辛い事も沢山ありましたが、色々な人達と出会い、
娘の成長や幸せを見守り、今はゆうくんの日々の成長を頼もしく眺めることが出来ます。
主人の経験したくても出来なかった素敵な時間を、私がひとり占めしているのかと思うと、少し申し訳なくなります。

ただ、私だけに許された大切な時間を有意義に過ごせていたかというと…反省の連続です。
主人にいつか会うときに、色々な楽しい話ができるように、
これからも、日々感謝の気持ちを忘れず、喜びに思いを変えながら、良い時間を過ごしてゆきたいと思います。


さて。
今日は「勤労感謝の日」の祝日でした。
この日は本来は、「新嘗祭」と言われ、豊穣への感謝の祈りを捧げる日でした。
「勤労感謝の日」は、「働いている自分へ感謝する日」ではなく、
天皇陛下とともに、日本国の豊穣へ感謝の祈りを捧げる日なのです。

今年は、平成最後の「勤労感謝の日」。
平成天皇の最後の祈りの日でした。

せめて今日は、思想を超えて、日本国民が心をひとつにして、
祈りを捧げる時を持てると良いと思いました。
一瞬でも、心を向けてみる。感謝を唱えてみることが出来れば、
自分の中の何か、自分に繋がる世界が変わるように思います。

「感謝」と「祈り」。
これは、今を生かされている私たちが決して忘れてはいけないことだと、
今を生きることを許されなかった主人を想いながら、改めて思います。
平成最後の「勤労感謝の日」が素晴らしいお天気に恵まれたことと併せて、
心に刻んでいきたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日はお天気が良かったので、ママとおかーたんと一緒に鎌倉まで紅葉を見に行きました(/・ω・)/
でも、ボク花より団子で、おやつ食べたりお茶飲んだり走り回ったりして楽しく過ごしましたよ~(*´艸`*)

画像
画像
画像
お昼はおしゃれなレストランでランチを頂きましたよ~( ^)o(^ )
今日はおかーたんとおとーたんの結婚記念日なので、お祝いなんですって~(^▽^)/
おかーたん、おめでとうございます( `ー´)ノ

画像
画像
画像
お家に帰ってお昼寝して、公園に遊びに行って帰ってきたらおかーたんが来てくれました(*´▽`*)
画像
画像
画像
画像
今日はお昼がご馳走だったので、夕ご飯はラーメンでした!
ボク、ラーメンツルツル美味しく頂きましたよ~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、チーズおかきでした~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
鎌倉までお散歩、楽しかったですねぇ~
紅葉も真っ赤で綺麗でしたねぇ~
そして、おかーたん結婚記念日おめでとうございます(^▽^)/
ボクも一緒にお祝い出来て嬉しかったですよ~(*´▽`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は鎌倉まで一緒にお散歩に行かれて楽しかったね~
真っ赤な紅葉やお花をゆうくんと眺められて、おかーたん嬉しかったですよ(^▽^)/
結婚記念日も、ママとゆうくんにお祝いしてもらって、思いでに残る素敵な日になりました~♪
おかーたん、ゆうくんとの楽しい日々を、おとーたんにたくさん報告出来てとても幸せです。
これからも、仲良く楽しくゆうくんとの思い出を積み重ねていきたいと思っていますよ!
明日からは、パパもお休みだから楽しい連休が過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ