リレー・フォー・ライフ横浜

昨日とは打って変わって夏の暑さを思い出すような一日になりました。
この暑さも、日本海を北上中の台風25号の影響なのかも知れません。


今日は、横浜の臨港パークで行われた、「リレー・フォー・ライフ横浜」というイベントに参加してきました。

画像
画像


今や、国民の2人に1人ががんになるという時代。
今元気な人にとっても、がんは決して他人ごとではありません
「リレー・フォー・ライフ」は、屋外の会場に集ったさまざまな人たちが、
がんに立ち向かう日々の思いや体験を語り合い、リレー方式で24時間歩きながら寄付を募るイベントです。
参加した方々は、新たな活力を持ち帰ることが出来ます。
それが、がんに打ち克つ希望に繋がります。

日本では、2006年第1回の「リレー・フォー・ライフ」がつくばで行われました。
その時、一際注目を浴びて、その後のテレビ放送などでも、
「がん=死ではない」と希望を訴え続けていたポッコさんは私の高校時代の親友でした。
病状が重くなっても、いつも他の人を思い遣り続け、笑顔を忘れなかったポッコさん。
辛い治療や苦しみに耐えながらも、周りの人に見せるその笑顔は、いつもヒマワリのように輝いていました。

彼女の遺志をついで、私もこのイベントに参加してきましたが、
ゆうくんが生まれてからは、なかなか出かける機会が作れなくなっていました。
昨年2年ぶりに参加出来て、たくさんの人たちと出会い、思いを分かち合えた時間がとても素敵だったので、
今年も何とかして、地元横浜で開催される「リレー・フォー・ライフ」には参加したいと思っていました。

本当は、娘とゆうくんと一緒に歩きたかったのですが、
今日は娘が川崎で開催された勉強会に参加することになっていました。
ゆうくんのお昼寝の時間もあるし、
私ひとりで電車に乗って、歩いてゆうくんを連れていくにはさすがに無理がありました。
結局ゆうくんはお昼寝の眠りに就いた後、パパとお留守番。
娘は勉強会に、私は臨港パークの「リレー・フォー・ライフ」という、珍しくみんなバラバラの土曜日の午後になりました。

画像
画像


フラッグの手形は、サバイバーの方々のものです。
サバイバーとは、現在がんと闘っている方々、がんを克服した方々のことです。
ルミナリエバッグには、夕方になると灯りがともされ、
現在、サバイバーズの方々へのエールや、卒業された方々への想いが空に届きます。


様々なチームのブースの並ぶ会場では、色々なライブが行われていたり、出店が出展されていたり、
参加チームのテントではサバイバーやケアギバーたちの交流が行われていたり、
がん啓発運動のイベントが行われていたりします。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


中でも、一番賑やかで華やかな黄色いフラッグのテントは、
私がお仲間に入れて頂いている「がんでもいいじゃん」チームのものです。

画像
画像
温かいお仲間の気持ちが集まって、テントの中には各地のお土産の甘味がいっぱいです(笑)

日差しは強くて暑さは厳しかったですが、
心地良い海風が吹くの中、参加者はみなとみらいの風景を楽しみ、
それぞれの想いを語りながら、のんびりと会場内を歩きます。

画像
画像
画像



私も「がんでもいいじゃん」のチームのお友だちと久し振りに再会して、たくさんハグやタッチをして、
色々なことをお喋りしながら、楽しく歩きました。
この時間が「リレー・フォー・ライフ」の醍醐味です。
頑張っているお友だちの姿が、キラキラと眩しく感じられました。
相変わらず時間は短かったけれど、今年も「リレー・フォー・ライフ」のイベントに参加出来て本当に良かったです。
特に、今年は私と同じケアギバーの方とお話し出来て、
ついつい、辛かった主人を送って間もなくの気持ちを、初めて吐露できたのは感動でした。


今も、色々なチームのメンバーが、フラッグを掲げて夜通し歩いています。
これからの社会が、がん患者にとって、「HOPE=希望」の持てるものでありますようにとの願いを込めて。


私が初めて参加した、つくばの「リレー・フォー・ライフ」は、1か所だけでの開催でしたが、
今は、日本各地で開催されるようになりました。
開催地が多くなった分、ひとつひとつの会場の規模は小さくなりましたが、
各地で行われている「リレー・フォー・ライフ」の会場を巡ることを元気のもとにしている方々もいらっしゃいます。
身近なところで開催されることによって、遠くまで出かける体力のない人たちも参加できるようになりました。

最初にこのイベントを立ち上げた方々の中には、
既に卒業されてしまった方もいらっしゃいますが、
その方々の熱い思いを、しっかり受け継いだ「リレー・フォー・ライフ」が、いつまでも続き、
がん患者やケアギバーにとっての「HOPE=希望」であり続けて欲しいと願っています。

画像


今年は、何とか「リレー・フォー・ライフ」に参加して、お友だちと手を取り合って歩いた私を、
きっと、主人も母も、ポッコさんも、みんな笑顔で見守っていてくれたことでしょう。
素晴らしいイベントに参加して、充実の一日を過ごせたことに心から感謝です。
来年も、またお仲間の素敵な笑顔に会えることを楽しみにしています。
そして来年こそは、ゆうくんと一緒に歩けたら嬉しいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
朝、ママがベランダに出たら、サンダルがすごく汚れててあんよが真っ黒になっちゃったって言ってたです!
ママが「洗面所の下から雑巾持って来て!」って言うので、ボクが急いでこれを持ってきたら、ママ大笑いして噴き出してました(´・ω・`)
ボク、何か間違ってましたか?

画像
画像
画像
今日はお天気が良かったので、午前中は自転車に乗ってパパと公園に遊びに行きました(/・ω・)/
暑かったので、水分補給は忘れちゃダメですね(^▽^)/

画像
画像
画像
それから、ヤマハのぷっぷるクラスのレッスンに行って、帰ってきてからお昼ご飯を食べました( ^)o(^ )
昨日、おかーたんが煮てくれた切り干し大根、一晩置いたら味が染みてさらに美味しくなってましたよ~♪
ボク、小鉢に山盛りの切り干し、ひとりでモリモリ食べちゃいました(∀`*ゞ)

画像
ボク、気持ちよくお昼寝したんでっけど~
また水難事故起こしちゃいました(´・ω・`)
それに、ママもいなかったので、ションボリしながらお掃除をしたですよ~(´;ω;`)

画像
そしたら、ママより早くおかーたんがボクのお家に来てくれました(*^▽^*)
おかーたんのキラキラグッズのお土産、嬉しかったですよ~(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたんがすぐにご飯の支度をしてくれましたよ~!
今日のご飯は焼きそばでした( ^)o(^ )
ボクお皿にいっぱいの焼きそば、ペロッと食べて、残ってた切り干しも食べちゃったです(*´艸`*)
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、おかーたんのお土産でしたヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日も元気に楽しく過ごせました(^▽^)/
お昼寝から起きてママがいなくてちょっと泣いちゃったけど、パパと良い子にお留守番も出来ました(*´▽`*)
明日は、幼稚園の運動会に行って来ます(`・ω・´)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
パパとのお留守番も立派にできてすごかったよ~
明日は、幼稚園の運動会、ママや保育園のお友だちと楽しく過ごしてきてね。
おかーたん、ゆうくんのお話聞くのを楽しみにしていますよ~!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい