金木犀祈念日

今日は、予報通りにグッと冷え込みを感じましたね。
冷たい雨が降ったり止んだりの一日でした。
こうして、秋は足早に歩みを進めていくのかと思うと、
少し物悲しい気もします。

そんな気持ちは、今日、10月5日が、緒形拳さんのご命日であることに由来するのかも知れません。
平成20年の10月5日に緒形さんが亡くなられて、今年で10回目の10月5日をを迎えます。

それでも、緒形さんへの想いが遠くなることはなく、
未だに、心のどこかで緒形さんが亡くなられたことを信じ切れていない自分がいて、
ひょっこりとどこかで、あの人懐っこい笑顔に出会えそうな気がしてしまうのです。
あれから、もう10年。
月日の過ぎるののあまりの早さに、愕然としてしまいます。


今も、緒形さんを大好きで居続ける、緒形ファンの方々も、
同じような気持ちで、今日の日を迎えられたことと思います。
10年前のあの日、辺り一面を包み込むように香って、
悲しみに寄り添ってくれていた「金木犀」の花は、
今年はせっかく花を咲かせたというのに、非情の嵐にあっという間に地上の星になってしまいました。
なので…
今日は、嵐の前にカメラに収めた「金木犀」の花を眺めながら過ごしました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


花の写真を眺めているだけで、香りまで感じられて、
自然と心が穏やかになってきます。


緒形さんがいらっしゃらなくなって、ポッカリと穴が空いたような私の心に寄り添ってくれた「金木犀」の姿と香り。
毎年、「金木犀」の香りを感じるたびに、お茶目な緒形さんの笑顔が浮かび、
悲しみが少しだけ癒される感じがするのです


緒形さんは、お元気な時に、ドラマや映画や舞台を通じて、たくさんの緒形ファンの縁を繋いでくださいました。
でも、亡くなられた後もなお、緒形さんのマネージャーをしていらした”みっちゃん”のお陰で、たくさんの素敵なご縁が広がり続けています。
こんがらがった糸が解れるように、ひとつの出会いがかつての思い出に繋がり、
雲が晴れるように、その時に私も同じ場所にいたことが思い出されたり、
新たな出会いの中に、奇跡のような偶然があったり。
そんなところに、改めて緒形さんのお人柄を感じて、ホッコリとしたりします。


緒形ファンの方々は、今日一日、緒形さんを想う一日を過ごされたことと思います。
私も勿論その一人ですが、
”みっちゃん”を始め、緒形ファンが今日はみんなみんな繋がっていると思うと、
それはとても嬉しく幸せなことです。


最後の最後まで役者として生き抜いた偉大な緒形さんに出会えたことを、
とても誇らしく思っています。
緒形さんが繋いで下さったご縁を、これからも大切に大切に過ごしていきたいと思います。


緒形さんが遺された、
「死ぬということは、人の心の中に生きるということ。
自分の中に、逝った人々を生かし続けること。」
という言葉の通り、緒形さんは、緒形さんのことを大好きだった私たちの心の中で、永遠に生き続けていらっしゃるのだと確信しています。
そして、そんな風に緒形さんのことを想う時…
私自身、いつの日か緒形さんに再会できた時に恥ずかしくないように、懸命に前を向いてしっかりと生きていたいと思うのです。


残念ながら今年の、「金木犀」の花は終わってしまったけれど、
やはり、今日は私にとっての「金木犀記念日」。
いや、「金木犀祈念日」と言った方が良いのかも知れません。

画像
地上の星になってしまった今年の金木犀…


そして、今年は久し振りに富良野の「風のガーデン」を訪れることが出来ました。
緒形さんの最後のテレビ作品、「風のガーデン」のロケ地です。
そこには、流れる空気と時間の中に、今も緒形さんが演じられた”禎三先生”いらっしゃって、
訪れた私を見守って下さるように思えました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



こうして、同じ想いを共有出来るお友だちに恵まれたことに、改めて感謝の一日でした。
緒形さん、本当に有難うございます。
これからも、ずっとずっと私たち緒形ファンのことを見守っていてくださいね!

https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0016010200_00000


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行かれました(/・ω・)/
今週は、お休みしないで毎日保育園に行かれたですよ~(*^▽^*)
今日は、お帰りの時雨がザーザー降ってました!
だから、お迎えはママでした(^▽^)/
ボク、今日は雨の中傘さして歩いてお家に帰ったですよ~(;^ω^)
水溜まりバシャバシャしちゃったら、お靴も靴下もビショビショになっちゃいましたΣ(゚д゚lll)

画像
画像
画像
お家に帰って、今日もクロネコヤマトの宅急便の運転手さんになって遊びました~(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日はお迎えも遅かったし歩いて帰ってきたので、お腹がペコペコでした(∀`*ゞ)
それに、ボクの大好物の切り干し大根の煮物がテーブルの上に乗ってたので、ウキウキしちゃったですよ~( ^)o(^ )
切り干し大根は素手で頂いちゃいました(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました~( ^^) _U~~
今日の何かイイモノはヨーグルトでした~ヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今週は少しお咳は出るけれど、体調も良く毎日元気に楽しく過ごせたですよ~(^O^)
ご飯も美味しく食べられました(`・ω・´)
今日はママのお迎えだったけど、おかーたんともいっぱい一緒にお帰り出来て楽しかったですねぇ(^▽^)/
お空を見たり、ニトリで休憩したり…
おかーたんと一緒に帰ってくると素敵なことがいっぱいあるから、ボクおかーたんのお迎えが大好きですよ(´∀`*)
週末は、おかーたんは色々お忙しいって聞きましたけど、
夕方にはボクのお家に遊びに来てくれますよね?!
ボク楽しみに待ってます(*^▽^*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
今週は、毎日モリモリご飯を食べてくれるので、ゆうくんの体調が良いんだなって、おかーたんとても嬉しかったですよ~。
お帰りの時にも道草はするけれど、たくさん歩いてくれたので助かりましたよ(^▽^)/
これからは、暗くなるのが早くなるので、お帰りの時間にあまり遊べなくなっちゃうけど、
寄り道しないでお家に帰れたら、お家でたくさん遊べるよ!
明日は、ママがお勉強会でお出かけして、パパとお留守番だって聞いたけど、
パパを困らせないように良い子に過ごしてね。
おかーたん、ご用が済んだら夕方ゆうくんのお家に遊びに行きますからね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス