平成最後の8月が終わる日

今日は8月最後の日。
考えてみると、平成の8月は今年が最後の年になるのですね。
相変わらず、暑さの厳しい一日でしたが、
その暑ささえも、何となく感慨深いものがあります。

暑さに負けて、アクティブに動くことの出来なかった今年の8月。
それでも、振り返ってみると色々なことがあり、色々な風景を眺めました。

今日も備忘録になってしまいますが、
往く夏を惜しんでの夏のメモリーを!
毎日のように通っているゆうくんのお迎えに向かう途中の”秘密の花園”で、
富士山の麓で出会った、「ヒャクニチソウ」のお花をご紹介させて頂きます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
毎日のように眺めている秘密の花園のヒャクニチソウ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
富士山の麓の公園で色とりどりのヒャクニチソウが咲き乱れる風景

「ヒャクニチソウ」は別名「ジニア」と呼ばれていますが、
私は、「ヒャクニチソウ」と「ジニア」は違う花だと思っています。

「ジニア」はプランターなどに植えられた小ぶりのお洒落なお花。
「ヒャクニチソウ」は、元気いっぱいに背を伸ばして咲くちょっと逞しいお花。
どちらも、お花の中にお星さまが見えるのは一緒ですけれど…。

私にとっては、「ヒャクニチソウ」は、子どもの頃を思い出す懐かしいお花です。
毎年、祖母と一緒に種を蒔いては、庭に咲かせていたことが思い出されます。

今年の暑さの中でも、元気いっぱいに、汗びっしょりになりながらゆうくんのお迎えに向かう私に、毎日エールを送ってくれていた「ヒャクニチソウ」には感謝でした。
「本当に100日頑張ってくれるかな?」
などと思いながら、今も眺め続けています。


明日からは9月。
今年も残りを数える時期になります。
そして、明日からは前線や台風の影響で、お天気も下り坂で、暑さも和らぐとの予報ですが、どうなることでしょう。

今年の厳しい暑さには、本当にうんざりで、
早く涼しくなって欲しいと願ってはいるのですが、
それでも、”夏の終わり”という言葉には、やはり心なしか寂しさを感じます。
夏の終わりは、いつもそんな複雑な気持ちを抱えながら過ごすことになるのですよねぇ。


明日からの9月に向けて、新たな気持ちで週末が過ごせたら嬉しいと思います。
さぁ!頑張ろうと、気持ちはしっかりと前を向いていたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまでボク今日は元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今週はお休みしないで毎日保育園に行くことが出来ましたよ~(*'ω'*)
バス停でバスを待っていたら、消防車が通りました(*^▽^*)
あっという間に通り過ぎて行った消防車に、ボク手を振って後姿を見守りました(*´艸`*)
バスを降りてからは、今日もボクのエアカーでお買い物をして、その後車のお店で色々な車を眺めてご機嫌でした(^▽^)/
今日も抱っこなしで歩いてお家に帰れましたよ~♪
今日は途中でお茶々は飲んだけど、遊ばないで帰れたですよ~( `ー´)ノ

画像
画像
画像
お家に帰ってから、今日もトミカで遊びました(*^▽^*)
画像
画像
画像
画像
画像
今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は野菜の日なので?お野菜の煮物をたくさん頂きました(*´艸`*)
里芋さんに人参さんにレンコンさん、みんな美味しかったですよ~♪

画像
画像
画像
画像
画像
画像
良い子にご飯を食べたら、とってもステキなプレゼントが待ってたですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
新幹線はやぶさのご本とリュックと、大きな大きなクロネコヤマトの宅急便のトラックです(`・ω・´)
ボク、もう嬉しくて早速リュックを背負って、宅急便の10tトラックでご機嫌で遊びました(∩´∀`)∩
ママとおかーたんのお友だちのせつ子おねえさんからのお誕生日プレゼントなんですって(≧∇≦)
ママに、ボクの成長を見守ってくれてる人がたくさんいるのよって教えてもらいました(^▽^)/
だから、ボクはとっても幸せな男の子なんですって!
せつ子おねえさん、ありがとうです(人''▽`)☆

画像
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました(^O^)
ママとおかーたんはシュークリームを食べてましたけど、
今日はボクはしょっぱいモノを食べたい気分だったので、おかーたんの隠しおやつのポテトチップスを少し分けてもらって頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
今週は、ボク体調も良くて、毎日元気に楽しく過ごせました(/・ω・)/
ボク、最近お昼寝の時におしっこしないで寝られて、起きてからトイレに行くようになったので、
先生がそろそろお昼寝の時もパンツにしようかって言うんですよ~
ボク、まだちょっと不安なんですけど、3歳のおにいちゃんになったから出来るかなぁ?
今日は、すごいプレゼントが届いて、ボク大興奮でしたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、たくさんの人たちに見守ってもらえてるんですね~(^▽^)/
これからも、ママやおかーたんを困らせないように、過ごそうと思ったですよ!
明日は、昼間はパパとママと過ごしますけど、夕方にはまたおかーたんが来てくれるの待ってますよ~♪
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
今週は保育園もお休みしないで行かれたね。
体調が回復したこともあると思うけれど、今週は色々ゆうくんの成長が感じられた1週間でしたよ~
お帰りの時にも、おかーたんを困らせることもなく、
抱っこをせがむ回数も少なくなって、とっても助かりましたよ!
そんなゆうくんに、今日はすごいプレゼントが届いて嬉しかったね~♪
ママの言う通りに、ゆうくんはゆうくんの気づかないところでも、色々な人たちに見守られているのよ!
だから、「ありがとう!」の気持ちを忘れずに過ごそうね。
明日はパパがお休みだから、いっぱい遊んでもらえると良いね。
おかーたんは、また夕方遊びに行きますよ~
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい