ボタンヅルの白い花

今日も暑い一日になりましたね。
それでも、猛暑日にはならずに済んだのはありがたいことです。

体温近い猛暑日と、30度を超えても32~33度というのでは、
体感的にはかなり違います。
全国的には、まだ猛暑のところが多いですが、
それでも、8月も3分の1が過ぎ、少しずつ暑さの中にほんの刹那、秋を感じるようになりました。

今日は、そんな微かな秋の気配を感じさせてくれるお花を~。

画像
画像
画像


先日、山中湖に行ったときに、林縁に咲いていたお花です。
我が家の周りでもよく目にする「センニンソウ」のお花かと思ったのですが、
念のためにと調べてみたら、このお花は「ボタンヅル」のようです。

「センニンソウ」は葉っぱ丸くて凹凸のないのに対して、
「ボタンヅル」の葉っぱは、切れ込みが入っているのが、見分けるポイントなのだそうです。

もしかしたら、「ボタンヅル」の花に出会ったのは、初めてのことかも知れません。
いや、家の周りで今まで当たり前に「センニンソウ」だと思っていた花の中にも、「ボタンヅル」の花があったのかも知れませんね。
今年は、もっと意識しながら「センニンソウ」のお花も眺めてみたいと思います。
改めて、花の世界は深いなとちょっと感動しました。


明日は「山の日」の祝日。
ゆうくんの通う保育園でも、このところ長期のお休みのお友だちが増えています。
明日から、お盆休みの方も多くいらっしゃることでしょう。
また、台風の接近も危惧されますが、
皆さまにとっても、実り多いお盆休みとなりますように。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今週は月曜日にトーマスランドに行ってお休みしちゃったですけど、
帰ってきてからは、毎日元気に保育園に行かれました(*^▽^*)
最近は、お帰りの時も、上手に気持ちを切り替えて、先生とサヨナラ出来るようになりましたよ~(*´艸`*)
今日は、バス停でバスを待っていたら、消防車が通ったので、ボクご機嫌でした(^O^)

画像
画像
お家に帰ってから、立体駐車場やカプセルプラレールの線路で遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も元気にモリモリご飯を頂きましたよ~( ^)o(^ )
今日も遊び食べしないで良い子にご飯が食べられたので、ママやおかーたんに褒められました(´∀`*)

画像
画像
画像
ご飯が終わってから”ゆうくんショー”をして、お椅子の上でお歌を歌いました(∀`*ゞ)
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました(*^▽^*)
今日の何かイイモノはどら焼きだったんでっけど、ボクは安定のおせんべ食べることにしましたヾ(*´∀`*)ノ
さっぱりおせんべ、美味しかったですよ~(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今週も毎日楽しく保育園に行くことが出来ました(*´▽`*)
前半は、少し調子に乗ってウンチャカしてママやおかーたんを困らせちゃいましたけど、
後半は落ち着いて良い子に過ごせたと思ってるですよ~!
トイレトレーニングも今週は頑張ってうまくいく日が増えたです(^▽^)/
週末は、パパが出張なので、おかーたんと一緒にいっぱい遊べたら嬉しいです(*‘∀‘)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
そして、今週も毎日楽しく保育園で過ごせて良かったね!
昨日は、ゆうくんがご飯の時も落ち着いてひとりでご飯を食べられて嬉しかったけれど、
今日も、穏やかに良い子に過ごせて、おかーたん感激しましたよ!
あと10日でゆうくんも3歳だものね。
こんな日がたくさん続くようになったら、ママもおかーたんも気持ち良く過ごせると思うの。
保育園のお友だちが、みんな夏休みでお休みになっちゃうけど、
ゆうくんは、みんなより早く夏休みを楽しめたね。
週末はパパがいなくて寂しいと思うけれど、
身体を休めながら、ママとおかーたんと楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい