リフレッシュ休暇にご近所温泉へ

今日は低気圧の影響で、全国的に荒れ模様のお天気。
ところによっては、強風や豪雨で被害が出ているようで心配です。
この状態がまだ暫く続くとのこと。
大きな被害が出ないことを心から祈ります。

横浜でも、終日どんよりとした雲が垂れ込め、
時に、雨が降ったり止んだりでした。
ただ、昨日の蒸し暑さは収まり、今日は大分涼しく感じられ、身体も楽でした。

娘の会社では、7月末までに1週間程度のリフレッシュ休暇を取ることになっているらしいのですが、
娘は、ゆうくんが具合の悪い時に、しばしば仕事を休んでしまっています。
なので、残りのリフレッシュ休暇は2日ほど。

ゆうくんの生まれる前は、1泊2日でも旅行に出かけたり出来ました。
夜行バスで「祇園祭」に行ったのも、リフレッシュ休暇でしたっけ。
今はそれも叶わず…。
ゆうくんを保育園に連れて行った後、何かリフレッシュ出来ることはないかと考えていましたが、
戻り梅雨のような不安定なお天気。
家でダラダラ過ごすことになってしまうのかと思っていました。

「でも、せっかくの機会だから、ご近所の温泉(スーパー銭湯?)に行って、
のんびり温泉につかって、垢すりとマッサージをしてもらおう!」
との提案に、私も乗ることにしました。

ご近所の温泉までは、最寄りの駅からマイクロバスが出ています。
お昼少し前のバスに乗って、出かけることにしました。
幸い、その時間には、雨も止んでいました。

画像
画像


ご近所の温泉とはいっても、露天風呂もあるし、
ちょっとだけでも旅に出た気分になれます。
ひとりでは、なかなか行かれないご近所温泉。
入り口の「モミジ」が何となく旅気分を盛り上げてくれています(笑)

画像
画像
画像
画像
画像


館内はこんな昭和レトロな雰囲気で、良い感じです。
まずは、マッサージの予約を取って、のんびりとお昼を頂きました。

画像


久しぶりのお外ご飯は「冷やし担々麺」。
それだけでも、何だか幸せな気分です。

娘は普段ゆうくんと一緒にお風呂に入るので、ゆっくり体を洗う余裕もないと言っていたので、
温泉で、少し体を温めた後、垢すりをしてもらいました。
私は、垢すりはなしで、色々な種類の温泉に代わる代わる浸かって、のんびり過ごしました。

この温泉の源泉は”ナトリウム-炭酸水素塩温泉”。
真っ黒な黒いお湯に浸かっていると、体中に小さな粟粒が付いて、すべすべになっていくのが感じられます。
「あつ湯」「ぬる湯」「壺湯」「岩盤天照石うたた寝の湯」。
露店風呂にも、こんなに種類があります。
見上げる空は、どんよりの曇り空でしたが、
だからこそ、ゆっくりと頭寒足熱の温泉気分を楽しめました。
湯上りに飲んだフルーツ牛乳も美味で満足!

そして、温泉で心身ともにリラックスした後は、
マッサージの施術でゆうくんのお世話で凝り固まった体を解してもらいました。
そのまま寝てしまいたくなるような心地良さでした。

帰りもマイクロバスに乗って、地元の駅まで戻り、
ちょっとお茶をしてから、今日は娘がゆうくんのお迎えに。
私は一足先に家に戻って、夕食の支度を済ませて、娘とゆうくんの帰りを待ちました。
娘のリフレッシュ休暇は、同時に私のリフレッシュタイムにもなりました。
ひとりではなかなか出来ないことでも、娘とふたりだととても楽しく感じられます。
たまには、ゆうくんのいない母娘の時間もホッと出来ます。
ゆうくんが、元気に保育園での時間を過ごしてくれたからこそ。
そんなゆうくんに心から感謝の一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日は保育園でオクラの収穫をして、給食の先生に切ってもらったのをみんなで混ぜ混ぜして給食の時間に頂きました~( ^)o(^ )
オクラ、ネバネバで美味しかったですよ~(^▽^)/
今日はお天気が悪かったので、お迎えはママでした!
ママにポポちゃんのお世話するところを見せてあげたですよ~(´∀`*)
ボク、ママの傘を持って元気にバスに乗って帰りました(*^▽^*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
バスを降りてから、いつもおかーたんと寄り道するところをママに教えてあげながらお家まで歩きました(*´▽`*)
画像
画像
画像
画像
今日はお家に帰ってからエレクトーンの練習をしました~(∀`*ゞ)
ボクも早くママみたいに上手に弾けるようになりたいな!

画像
画像
画像
画像
画像
今日も美味しく夕ご飯を頂きましたよ~( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お茶の時間の何かイイモノは今日もヨーグルトヾ(*´∀`*)ノ
でも、おとなのクッキーも少し分けてもらったですよ~(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日はお天気も良くなかったし、少し寒かったからプールはお休みでした~
でも、公園に行ったり園庭でオクラの収穫をしましたよ~(∩´∀`)∩
園庭のお野菜は、ボクたちが毎日水遣りをしてお世話してるんです(^▽^)/
自分たちで作ったお野菜を食べるのって、とっても嬉しいです(´∀`*)
今日は、ママがお迎えだったのでちょっとビックリしたけど、ママに色んなことを教えてあげながらお家に帰りました(/・ω・)/
明日もまだお天気良くないんですって(´・ω・`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
昨日は、ママがちょっと頭が痛いって言ってたら、ゆうくんが、
「ママ、ちゃんとお薬飲んで早く寝んねしてね、ボクがイイコイイコしてあげるから!」
って、優しく声をかけてあげたんですってね~
ママ、とっても喜んでいたよ~(^▽^)/
ゆうくん、お友だちとおもちゃの取りっこしちゃうこともあるけど、
ホントはすごく優しい子なのよね♪
ゆうくんの優しさに触れると、おかーたんとても嬉しくなりますよ!
今週の保育園は明日で終わりだね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい