ご近所の紅葉を愛でる

今朝は、とても良いお天気で、
ゴミ捨てに外に出た時には、頭に雪を頂いた富士山が見えるほどでした。

ただ、朝はお掃除の方が忙しくお仕事をされているし、
我が家も、今日は月始めの月参りだったので、
お寺さんがお帰りになってからカメラを持って上の階まで行こうと思っていました。

ところが、お昼頃から急に雲が広がり始め、
お寺さんがお帰りになる頃には、雨が降りそうな空模様になってしまいました。
残念ながら、もう富士山も見えなくなってしまいました。

でも、お天気が崩れる前に、無事にお寺さんをお迎え出来て、
主人の祥月命日が今月なので、懇ろにご回向をして頂き、
今年一年の無事息災のお礼も出来たので、ホッとしています。

さて。
今日は、昨日買い物に出かけた時に眺めた、ご近所の紅葉の風景をご紹介したいと思います。
家の周りでも、「モミジ」や「カエデ」「桜」などの色付いた葉を眺めることは出来ますが、
特に、「モミジ」や「カエデ」は色がくすんでいて、
紅葉狩りの名所の紅葉にはとても及ばないと思っていました。

でも、昨日の青空の下、そんなごく当たり前の「モミジ」が燃えるように真っ赤に染まって輝いているのを目にした時には、感動を覚えました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


青空効果も大きかったとは思いますし、
急に冷え込むようになった今年の天候も関係があるのかも知れません。
でも、何より、私の中に美しい紅葉は身近なところでは見られないという先入観があったような気がします。

身近なところでも、先入観を取り除いて眺めてみると、
思いがけず、美しいもの素敵なものを発見できるのだと、気付かされたように思います。
旅に行ってもゆっくりと花や風景や紅葉が見られないと嘆いたり、
長めのお散歩に行く時間の余裕がなかなか作れないと嘆いていた私ですが、
これからは、もっとアンテナを張り巡らせて、身近なところに美しいものを探す目を磨きたいと思いました。
昨日の、ご近所の紅葉は、そんなことを教えれくれたようです。
改めてご近所の紅葉に感謝しました。
これからやって来る寒さの厳しい冬の季節も何かを探しながら楽しく過ごせたら嬉しいです。


ところで、今朝はゆうくんが久し振りにベビーカーにのって保育園に行きました。
それを聞いて私は、帰りにベビーカーを拒否されたらどうしようかとドキドキしながらお迎えに向かいました。
でも、保育園に着くと、先生から、
「ゆうくん、今日は夕方水様便が出てしまったので、
一応、病院を受診して、明日の登園に問題がないか確認して頂きたいです」
と言われてしまいました。
保育園で、このところ時節柄?「胃腸炎」が流行りだしているので、
先生も、ちょっとピリピリしていらっしゃるようです。
ゆうくんも、何となく先生の勢いに押されて、何も言わずにベビーカーに乗ってくれましたが、
私も、娘と連絡を取りながら、慌てて小児科に向かいました。

小児科では、
「確かにお腹の動きは多少落ちているけれど、
今のところ、他人にうつすような胃腸炎とも思えない
食事も普通で良いし、症状が今程度なら保育園に行っても良い」
と言われて、少しホッとしました。
食欲は落ちていましたが、元気はいっぱいなので、
このまま、酷くならずに回復してくれると良いと願っています。


週の始めから、ちょっと波乱万丈な感じはしますが、
何とか無事に乗り越えられますように。。。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
ボク、今日はベビーカーに乗って楽しく保育園に行きました~(/・ω・)/
保育園でも元気で楽しく過ごしてたんですけど、夕方ちょっと悪ウンチが出ちゃったので、おかーたんに心配お掛けしちゃいました(´・ω・`)
小児科は、この間お注射したところだったので、ボク近くになったらちょっと泣いてイヤイヤしちゃいました( ノД`)
でも、今日はお注射しなかったのでホッとして、たくさんおもちゃで遊びました~(∀`*ゞ)

画像
画像
お家に帰って、ママのお膝の上で絵本を読んでもらいました~(*^▽^*)
画像
画像
今日は、やっぱりあんまり食欲がなくて、おかーたんの作ってくれたご飯、全部食べられなくてごめんなさい(m´・ω・`)m
画像
画像
画像
でも、何かイイモノが出て来るアドベントカレンダーのことは、忘れてないです(*´σー`)
今日はチョコレートが出て来たので、”ゆうくんはお腹の調子が悪いから、今日は止めておこうね”って言われてションボリしちゃったですけど、代わりにおかーたんがちょっとだけおせんべくれました(*´艸`)

画像
エレクトーンもちょっとだけ練習したですよ~♪
画像
画像
おかーたん、今日は色々ご心配おかけしてごめんなさい
ボク、食欲はあまりなかったんですけど、元気いっぱいなので、きっとすぐに治ると思います( ^ω^ )
明日もまた色々お世話になったりご心配をお掛けすると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお腹の調子が悪くなっちゃって、心配だね~
でも、良い子にベビーカーに乗ってくれたので、小児科の時間に間に合って良かったわ!
ちゃんと先生に診て頂けて、お薬も出して頂いたから、
これ以上悪くならずに早く治りますようにとおかーたん願っていますよ~
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい