リレー・フォー・ライフ横浜

9月最後の日。
薄っすらと雲が空を覆っていましたが、
暑くもなく寒くもない程よい気候の一日でした。

今日は、横浜の臨港パークで行われた、「リレー・フォー・ライフ横浜」というイベントに参加してきました。

画像
画像


今や、国民の2人に1人ががんになるという時代。
今元気な人にとっても、がんは決して他人ごとではありません
「リレー・フォー・ライフ」は、屋外の会場に集ったさまざまな人たちが、
がんに立ち向かう日々の思いや体験を語り合い、リレー方式で24時間歩きながら寄付を募るイベントです。
参加した方々は、新たな活力を持ち帰ることが出来ます。
それが、がんに打ち克つ希望に繋がります。

日本では、2006年第1回の「リレー・フォー・ライフ」がつくばで行われました。
その時、一際注目を浴びて、その後のテレビ放送などでも、
「がん=死ではない」と希望を訴え続けていたポッコさんは私の高校時代の親友でした。
病状が重くなっても、いつも他の人を思い遣り続け、笑顔を忘れなかったポッコさん。
辛い治療や苦しみに耐えながらも、周りの人に見せるその笑顔は、いつもヒマワリのように輝いていました。

彼女の遺志をついで、私もこのイベントに参加してきましたが、
ゆうくんの誕生やなかなか出かけ辛い環境の中、今年は2年ぶりの参加になりました。
今日も、きっとたくさんの人たちと出会い、思いを分かち合える一日となりました。

画像
画像


フラッグの手形は、サバイバーの方々のものです。
サバイバーとは、現在がんと闘っている方々、がんを克服した方々のことです。
ルミナリエバッグには、夕方になると灯りがともされ、
現在、サバイバーズの方々へのエールや、卒業された方々への想いが空に届きます。


会場では、色々なライブが行われていたり、出店が出展されていたり、
参加チームのテントではサバイバーやケアギバーたちの交流が行われていたり、
がん啓発運動のイベントが行われていたりします。

画像
画像
画像
画像
画像


心地良い秋風の中、参加者はみなとみらいの風景を楽しみ、
それぞれの想いを語りながら、のんびりと会場内を歩きます。

画像
画像
画像
画像


私も「がんでもいいじゃん」のチームのお友だちと久し振りに再会して、
色々なことをお喋りしながら、楽しく歩きました。
この時間が「リレー・フォー・ライフ」の醍醐味です。
頑張っているお友だちの姿が、キラキラと眩しく感じられました。
今年は、時間は短かったけれど、「リレー・フォー・ライフ」のイベントに参加出来て本当に良かったです。
来年は、ゆうくんと一緒に参加出来たら嬉しいと思っています。


今も、色々なチームのメンバーが、フラッグを掲げて夜通し歩いています。
これからの社会が、がん患者にとって、「HOPE=希望」の持てるものでありますようにとの願いを込めて。


私が初めて参加した、つくばの「リレー・フォー・ライフ」は、1か所だけでの開催でしたが、
今は、日本各地で開催されるようになりました。
今日も、近くでは東京・上野で「リレー・フォー・ライフ」が行われています。
開催地が多くなった分、ひとつひとつの会場の規模は小さくなりましたが、
身近なところで開催されることによって、遠くまで出かける体力のない人たちも参加できるようになりました。

最初にこのイベントを立ち上げた方々の中には、
既に卒業されてしまった方もいらっしゃいますが、
その方々の熱い思いを、しっかり受け継いだ「リレー・フォー・ライフ」が、いつまでも続き、
がん患者やケアギバーにとっての「HOPE=希望」であり続けて欲しいと願っています。


今年は、何とか「リレー・フォー・ライフ」に参加して、お友だちと手を取り合って歩いた私を、
きっと、主人も母も、ポッコさんも、みんな笑顔で見守っていてくれたことでしょう。
素晴らしいイベントに参加して、充実の一日を過ごせたことに心から感謝です。

画像


今日お会いできたお友だちから、
サバイバーズチーム「一歩一歩の会」のチャリティグッズの富士山のカレンダーを頂きました。
3月のカレンダーは、お友だちが撮影されたものだそうです。
富士山と桜は、ポッコさんが大好きだったもの。
来年のお誕生日には、この富士山の写真を眺めながら過ごすのだと思うと、
私も希望が湧いてくるのを感じています。
ありがとうございました~(人''▽`)☆
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています~♪




〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
ボク、今日は午前中は耳鼻科に行きました!
大好きな新幹線の絵本を読んで良い子に待ち時間を過ごしました(/・ω・)/
中耳炎は悪くはなっていないんですって~
帰りに、働く車のティッシュボックス貰って帰ってきました(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
お昼ご飯は、昨日おかーたんが作ってくれたのに、バイバイしちゃったお野菜の卵とじとおにぎりを食べました( ^)o(^ )
今日食べてみたら、とっても美味しくてボク完食でした(∀`*ゞ)
昨日は、どうして嫌だったのか分からないけれど、おかーたんごめんなさい(m´・ω・`)m

画像
ご飯を食べてから、トコトコとバスでヤマハのラッキークラスのレッスンに行って、帰って来てからお昼寝しました(˘ω˘)
画像
画像
画像
お昼寝から起きて、ママが駅前でやっているジャズライブを聴きに行くって言うので、ボクもトコトコしてお出かけしましたヾ(*´∀`*)ノ
おかーたんの真似をして、紫色の小さなブドウのお写真撮りました(*^^)v
でも、ママはこれはブドウじゃなくて「紫式部」っていうんです(´・ω・`)
ジャズライブはとーってもシビレタですよ~♪
画像
ボク、今日はおかーたんに会えなくてとっても淋しかったです(´・ω・`)
でも、ボクパパやママと楽しく過ごせました(*´▽`*)
夕方のライブもとっても楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、出来ればおかーたんとも一緒に聴きたかったな!
明日は、おかーたんに会えると嬉しいです♪
ボク、なるべくご飯良い子に食べることにしますから、おかーたん遊びに来てくださいね!
明日も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)


ゆうくん、パパやママと楽しく過ごせて良かったね。
ヤマハやライブで音楽もいっぱい楽しめたのね。
お野菜も食べてくれたのね。
おかーたん嬉しかったですよ~
今日は、おかーたんは大事なイベントに参加したのでゆうくんに会えなかったけど、
明日は少しでも会えると良いね。
でも、あんまりイヤイヤばかりしないでね(´・ω・`)
明日も元気で過ごせると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい