モチノキの花咲く季節

昨日辺りから、台風3号が日本列島を窺っていて、
予報円は太平洋ベルトをすっぽり覆っていると、天気予報が伝えていました。
私の住む神奈川県も、予報円の中に入っていました。

”梅雨時に日本列島を直撃する台風も珍しいな…”
と、思いながら天気予報を気にしていましたが、
午前中に、長崎県に上陸したとのこと。
関東地方に接近するのは、明日になるかなと思っていましたが、
台風3号、足の速い台風でしたね。

あっという間に、四国と紀伊半島に再上陸。
そして、夕方にはもう関東地方に接近というスピードで日本列島を駆け抜けていきます。

午前中は、あまり台風の気配も感じられず、
薄っすらと日も差し、
今日も蒸し暑さとの闘いになりました。

ゆうくんからもらった胃腸炎による体調不良から、
ここ暫くまとまった買い物も出来ていませんでした。
台風の影響もあるだろうからと、お昼前に食材の買い物に動き回りました。

外に出ると、あちこちの緑の葉を付けた木々に、白い泡のような花が咲いているのが目につきました。
芳香というほどではないけれど、爽やかな香りが辺り一面に漂っています。
ちょっと歩くと汗をかいてしまうような日には、心地良い香りです。

画像
画像
画像
画像


白い小さな花は、通称「モチノキ」の花です。
「クロガネモチ」「ネズミモチ」「トウネズミモチ」などの花。
花では区別がつきませんが、晩秋になって実が実ると、「クロガネモチ」は赤い実。
「ネズミモチ」や「トウネズミモチ」は黒っぽい実がなるので、はっきりと分かります。
今の時期に咲いているのは、恐らく「トウネズミモチ」の花でしょう。
「モチノキ」の花は、こんなに小さな花が零れんばかりに咲くのですね~
決して見栄えのする花ではありませんが、
クルンと巻いた花びらやヒョンと伸びたシベの、
小さな花の思いがけない可愛さに気づいてしまうと、ちょっと嬉しくなります。

花が小さいうえに、今日は台風の影響で風も強かったので、
小さな花をうまく写すことは出来ませんでしたが、
季節の香りははっきりと感じられました。

午後になると、段々雲が厚くなりましたが、
ゆうくんのお迎えは、無事に歩いて出かけ、ベビーカーを押して帰ることが出来ました。
木曜日に胃腸炎を発症して今日で6日目。
頂いたお薬も無くなってきたのですが、まだお腹の調子が良くないゆうくん。
今日は、帰りに近所の小児科を受診しました。

「小さいので、一度胃腸の調子を崩すと、回復までには時間がかかるもの。
一日に何度も下してしまうのではないのなら、整腸剤で様子を見ましょう。」
と言われ、追加の整腸剤を出して頂きました。
小児科から家に戻ろうとした時に、ポツポツと雨が落ちてきました。
雨の降りだしに間に合ってホッとしました。

今日は、娘がエレクトーンのレッスンで帰りが遅いので、
ゆうくんにご飯を食べさせてから、絵本を読んだり、電車のオモチャを並べたり、
電車の動画を見たり。
ゆうくんをひとり占めできる楽しい時間を過ごしました。

娘が帰宅した時には、既に雨は本降り。
ゆうくんは、ママの抱っこで大急ぎで家に帰り、
私は、娘の今晩のお弁当と畳んだベビーカーを持って、ゆうくんの家に向かいました。
ゆうくんは、夜9時には寝るので、
その前にお風呂に入れて寝かしつけをするとなると、
娘も食事をしている余裕はないので、火曜日はお弁当を用意することにしているのです。

お風呂のお世話をして、私が家に戻る時には、
台風がかなり近づいていたようで、大雨警報や大雨洪水警報がどんどん発令されていました。
しっかりと傘を支えていないと濡れてしまいそうな吹き降りでしたが、
何とか家にたどり着けて、ホッとしました。

風雨は、9時過ぎから11時ごろまでが一番強く、
その後は、次第に収まってきたように感じます。
早足の台風は、あっという間に通り過ぎていったようです。
とは言え、明日も台風一過にはならずまた雲の多い蒸し暑いお天気になるのだとか。
仕方がありませんね、梅雨ですから…。
それでも、間一髪のところで、ゆうくんのお迎えの時に雨に降られなかったのは、有り難いことです。


お陰さまで、私も娘も体調はほぼ回復しました。
後は、ゆうくんのお腹の調子が戻ることを祈るのみです。
明日もまた、暑さに負けず元気で過ごしたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
保育園では七夕飾りを作ってるですよ~
おかーたんのお迎えで、今日も楽しく帰ってきました(^▽^)/

画像
でも、帰りに小児科に行くことになりました(´・ω・`)
ボク、小児科に行くってわかったので、途中から泣いてちょっとおかーたんを困らせちゃいました( ノД`)
でも、お薬をもらう時はもう余裕ですよ~(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も美味しいご飯をありがとうございます( ^)o(^ )
ボク、早く元気になってもっといっぱいご飯が食べられるようになりたいです!

画像
画像
画像
ご飯が終わった後、ママが帰って来るまで、おかーたんにたくさん遊んでもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
でも、ボクおかーたんのお膝の上にばかり乗るので、おかーたんボクのお写真が撮れなかったんですって(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日は長い時間色々お世話になってありがとうございました(人''▽`)☆
ボク、おかーたんと遊んでいたら、ママが帰ってきたのに気が付かないくらい楽しかったですよ~♪
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね。
今日は台風が近づいていたけれど、ゆうくんのお迎えの時には雨に降られなくて良かったわ!
ママがエレクトーンのレッスンだったので、今日はおかーたんと過ごす時間が長かったけれど、
良い子にしてくれてありがとう。
ママもレッスンに行くことが出来て、喜んでいたね~
小児科では、診察の間はちょっと泣いちゃったけど、先生にちゃんとバイバイ出来たし、
診察が終わったらおもちゃで楽しく遊べたね。
明日は、耳鼻科に行かなくちゃならないけれど、明日も頑張ろうね!
明日も元気に保育園に行かれますように☆







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい