ルリタマアザミ

今日は今年一番の暑さ。
しかも、蒸し暑い一日でした。
ちょっと外に出ただけで、溶けてしまいそうでした。
でも、まだこれは夏本番に比べたら序の口。
これくらいで、「暑い暑い」と言っていたら、夏を生きていかれないと、
自分自身に言い聞かせています。


月初めの月曜日。
本来なら、月初めの月曜日は月参りなのですが、
さすがに一昨日・昨日の体調不良の中で、家の中を整えたり、
お花やお茶菓子の買い物にも出られなかったので、
今月は、お断りをさせて頂きました。
少し心苦しいし、気にも掛かるのですが、
今月は、新のお盆の月なので、時期を見てこちらからお寺にお参りに行って、
月参りをお受けできなかったお詫びをしてきたいと思っています。


月参りをお断りしてしまったので、今日はエレクトーンのレッスンもお休みすることにしました。
体調は、ほぼ回復しましたが、
陽気も陽気でしたから、無理は禁物。
今日も一日身体を休めることにしました。


まだ、胃腸炎でお腹の具合が本調子ではないので、
楽しみにしていた水遊びこそ出来ませんでしたが、
お陰さまで、今日はゆうくんは一日保育園に行くことが出来ました。
…という訳で、私の始動は午後、ゆうくんの夕ご飯を準備するところから。
毎日、カボチャばかり食べさせている訳にもいかないので、
今日は、ジャガイモと人参を肉じゃが風に煮つけてみました。
食事の準備が出来たところで、家の中の掃除をして、保育園へお迎えに。
今日は、夕方でも日差しが強かったので、帽子を被って出かけました。

保育園への通園路にある私の通称”秘密の花園”も、
最近は、めっきりお花が少なくなっていますが、今日は、「ルリタマアザミ」の花が、綺麗に花を咲かせていました。

画像
画像


この「ルリタマアザミ」、ゆうくんが先週の木曜日からお休みをしてしまう前には、こんな感じでした。

画像
画像


「アザミ」の名前からも想像できるように、蕾も触るとトゲトゲで、
ゆうくんもお手々でギュッとしようとして「いたた!」と言っていたほどでした。
それが、5日ほど見ない間に、こんなに綺麗な姿に変わるのですね。
まるで、青い星が丸く集まってキラキラと瞬いているようです。
今日のような暑さも湿度も高い日に、こんな涼し気で素敵な「ルリタマアザミ」のお花に会えて幸せでした。


そう言えば、この「ルリタマアザミ」に似たお花にも先月出会いましたっけ。
備忘録に、写真を載せておくことにします。

画像
画像


こちらは「アリウム・ギガンチウム」のお花です。
洋花を使った生け花などにも良く用いられる”ユリ科”のお花ですが、
種類としては、ネギとかニンニクの仲間のようです。
そう言えば、”ネギ坊主”もこんな風に丸くなっていますね。
小さな紫色の花が球状にたくさん集まって、とても豪華で目を惹きます。

でも、どちらかと言えば、私は「ルリタマアザミ」の神秘的な美しさの方が好きです。
そして、何よりずっと見守ってきた花が咲いたということが嬉しいのかも知れません。


さて。
7月になったばかりですが、「台風3号」が日本列島を窺っているようです。
関東地方も、明後日辺りには台風の予報円に入って来そうです。
梅雨の後半は、大雨の被害の多い時期。
暑さも辛いですが、台風の被害は予想がつかないので恐ろしいです。
北でも南でも少し大きな地震が続いているのも心配です。
この台風が、大きな被害をもたらさないことを心から祈っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで今日はボク、保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
おかーたんがお迎えに来てくれて、色んなお花を眺めながらお家に帰りました!
ママがまだお具合があまり良くないので、ボクお見舞いにお花を摘みましたよ~(*´▽`*)

画像
画像
画像
今日もおかーたんが作ってくれた夕ご飯を美味しく頂きました( ^)o(^ )
ボチャがなくてちょっと淋しかったけど…(^^;

画像
画像
画像
画像
ママが帰って来て、一緒にエレクトーンの練習したり動画を見たり…
ボク、嬉しくて笑顔が弾けちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

画像
おかーたん、まだ体調が完全じゃないのに、今日もボクの保育園のお迎えやご飯の準備など色々ありがとうございました
久し振りにおかーたんとゆっくり色々なお花を眺めながらお家に帰って来ることが出来て、ボクとっても楽しかったですよ~♪
明日は、ママがエレクトーンのレッスンなので、いつもより長い時間お世話をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は久し振りに保育園に行かれて良かったね。
最近は、お迎えに行くとゆうくん、自分のお手拭きタオルを自分で取って来てくれるのね。
朝は、自分で自分のシールのところに掛けに行くんだって、ママも喜んでいたわ。
今日は、仲良しのしんのすけくんが降園拒否していたのを、
ゆうくんは一緒に帰ろうよって誘って待っていてあげられたのね。
そうやって、ゆうくんがお友だちとしっかり関わっている姿を見られて、おかーたんとても嬉しかったですよ!
なかなか体調が戻らないのが心配だけど、
今日も、ゆうくんの笑顔がたくさん見られて、おかーたんとても幸せでした。
明日も元気に保育園に行かれますように☆







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい