保育園からの呼び出し

朝方には雨も降ったようでしたが、
今日は日中は気持ち良く安定した青空が広がりました。

桜に浮かれて過ごしていたここ数日に、少し疲れも感じていました。
加えて、昨日の経験から、ゆうくんが保育園にフルタイムで行った時の、
帰宅してから、寝かせるまでの時間の慌ただしさを身をもって実感もしました。

今日は、落ち着いて家の中の色々を片付けたり、
ゆうくんの夕食の作り置きなどをしながら、ゆっくりと家で過ごしていましたが…

午後4時半過ぎ、保育園から電話がかかってきました。
「ゆうくんが、37.8度の熱があるので、出来るだけ早くお迎えに来て頂けますか?」と。
たまたま、娘も家に来てお茶をしてのですが、
娘も私も携帯の着信に気付かなかったのです。

今日は、私がひとりでお迎えに行くつもりでしたが、
さすがに娘もジッとしていられなくて、大急ぎで保育園に向かいました。

保育園でのゆうくんは、上手に湯のみで麦茶を飲んでいるところでした。
ぐったりと横にでもなっているかと思っていましたが、
考えてみたら、子どもがそんな状態だったら大変なことですね。

取り敢えず、掛かり付けの小児科に電話を入れ、
娘はゆうくんを連れて、そのまま病院に連れてゆきました。


小児科では、
「前回(一昨日)受診した時から、症状が進んでいる訳ではありません。
風邪の一連の経過の中での発熱でしょう。
胸の音もお腹の音も悪くないし、喉も赤くなってはいないので、
38.5度を超えなければ、解熱剤も必要ありません。
念のため、今日はお風呂はやめておいた方が良いけれど、
普通に食事をして構いません。
熱で不快そうだったら、熱さまシートのようなもので冷やしてあげるくらいで良いでしょう。
明日の朝も熱が37.5度以下なら普通に保育園に行かせて良いですよ!」
と言われたそうです。


ゆうくんが、37.5度を超える熱を出したのは、生まれて初めてなのに…。
こちらは心配で心配で気が気ではありません。
でも、小児科の専門のドクターにそう言われたのなら、あまり大騒ぎし過ぎない方が良いのかも知れませんね。


小児科で大泣きをして家に帰ってきたゆうくんは、
ご飯を食べると言うので、今日用意していたハンバーグも、野菜スープも完食でした。
熱があっても食欲はあるようなのが救いでした。

保育園に通うようになってからは、8時前に家に戻りお風呂に入って9時過ぎに寝ることにしているゆうくん。
今日は、お風呂も無しなので、8時前には寝られたそうです。
いつも、春の花壇を彩る「チューリップ」のように明るく元気なゆうくんが、具合が悪いのは本当に心配です。
でも、熱が出るということは、ゆうくんの小さな身体が風邪菌と必死で闘っている証拠なのでしょう。
今夜はたくさん寝て、明日には熱も下がっていると良いと祈るような気持ちでいます。

画像
画像
画像


ゆうくんの風邪がどうか早く治って、いつもの元気いっぱいのゆうくんに戻れますように☆


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像

おかーたん、ボク今日も保育園で楽しく過ごしてたんですけど、
夕方先生がお熱を測ってくれたら、少しお熱があるねって言われたです(´・ω・`)
ママとおかーたんがお迎えに来てくれて、少し早めに保育園から帰ることになりました
それからママに抱っこされて病院に行って、先生に診てもらったです
ボク、大泣きしちゃいましたけど( ノД`)
でも、お腹が空いていたので、おかーたんが作ってくれたハンバーグが美味しかったので、ボクご飯完食しました(/・ω・)/
ヨーグルトもひとりでちゃんと食べられました( ^)o(^ )
ママにもおかーたんにも心配かけちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
ボク、たくさん寝んねして早くお風邪を治したいと思います



ゆうくん、お熱が少し高くなっちゃって、おかーたんとっても心配しています。
でも、小児科の先生はそんなに悪い状態ではないとおっしゃるので、暫く様子を見ようね。
ゆうくんが少し高いお熱を出すのは初めてのことで、
ゆうくんも、自分がどういう状態かを先生に伝えられなくて辛かったよね。
いつもより冴えないお顔のゆうくんを見ていると、おかーたん、自分が代わってあげたくなっちゃいます。
でも、ゆうくんは今、悪い風邪菌と闘っているところだから、頑張って早く風邪菌をやっつけてね!
明日は、保育園は無理しないでおかーたんのお家に遊びに来て良いからね。
ゆっくり休んで、早く風邪を治して、早くいつもの元気でお茶目なゆうくんに戻れますようにと、おかーたん、心から願っていますよ~








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい