区役所のハクモクレン

今週も月曜日はスッキリとしないお天気でしたが、
気合を入れてエレクトーンのレッスンに。
そして、その帰りに区役所によって、市県民税の申告書を提出してきました。
毎年、早めにしなければと思っているのですが、
今年もまたギリギリになってしまったことを反省しています。
でも、この時期ならではの区役所の「ハクモクレン」の花を眺めることが出来て、
ちょっと嬉しくもなりました。
確か、去年も今頃区役所に来て、やはり「ハクモクレン」の花を見たことを思い出しました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「辛夷」の花に比べて、重厚さのある白い花びらが印象的な「ハクモクレン」。
「辛夷」は花びらを開ききってしまうのに対して、
「ハクモクレン」は満開になっても花びらを半分開いた姿のままです。
花びらは太陽の光を受けて、南側が膨らむため、花先は北側を指すと言われています。
まるで、磁石のような花です。
今日は、あいにくのお天気で、その白い花びらが一斉に開いている圧巻さが、写真では伝わりにくいのが残念です。
青空の下で眺めたら、もっともっと素晴らしいことでしょうね。

こんな風に咲き始めから満開になる頃の「ハクモクレン」は本当に見事なのですが、
雨風に打たれて花びらが傷んでしまうと、何とも痛々しくなってしまいます。
出来ることなら、傷むことなくそのままの姿で咲き続けて欲しいと、思わず願ってしまいます。


”モクレン科”の花は、「magnolia」という名前を持っています。
今日はたまたま「ハクモクレン」の花芯を眺めることが出来ましたが、
初夏に咲く”モクレン科”の「タイサンボク」の花芯と、よく似ていることに気づきました。


まだまだ、今日のように日差しのない日には、寒さを感じます。
明後日は雪?の予報も聞こえてきたりします。
けれども、様々な春の花が、あちこちで目を覚まし始めました。
「ソメイヨシノ」の開花予想日まで、もうあと10日あまり。
桜に目を奪われる前に、
アンテナを全開にして、色々な種類の春の花に出会いたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、ボク、今日は保育園に行く前の健康診断で小児科医院に行ってきました
お注射じゃないって言われたけど、怖くて泣いちゃったです(´;ω;`)
でも、おかーたんが作ってくれたご飯を食べたらニッコリ笑顔になりましたよ~( ^)o(^ )

画像
ボク、今日は保育園のお帽子を被ってみました~(/・ω・)/
どうですか?似合ってますか?
どうしてキャベツを持ってるかは、秘密です(∀`*ゞ)エヘヘ

画像
画像
今日もママとおかーたんのおやつをつまみ食い(´∀`*)
でも、おかーたんのマグカップは実は空っぽなんです(^^;

画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(^▽^)/
明日は、ママのエレクトーンのレッスンなので、一緒にお留守番を宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は小児科医院で泣いちゃったんだって?
ゆうくんが病院に行くと泣くようになったのは、それだけ色々なことが分かるようになった証拠ね。
身長も体重もあまりきちんと測れなかったそうだけど、
今度、1歳6か月検診の時には、泣かずに測ってもらえるといいね。
最近のゆうくんは、ママやおかーたんの言うことを真似して色々とお喋り出来るようになったね。
つま先立ちも上手になって、手の届く範囲がどんどん広がっているのには気が付いていたけれど、
つま先歩きもいつの間にか出来るようになっているのね。
「ゆうくんいくつ?」と聞くと、お指を1本立てることも出来るし、
お名前を呼ばれると、片手を上げるだけじゃなくて、ちゃんと「はーい!」も言えるようになったのね。
保育園に行くようになったら、もっと色々なこと覚えて来るのでしょうね。
おかーたん、楽しみですよ~♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい