春一番

今日はグンと気温が上がって、「春一番」が吹いたとのニュースが届きました。
強い風は困りますが、三寒四温の中に、春が確実に近づいているのだと思うと嬉しくなります。

立春過ぎて初めての強い南風に「春一番」という素敵な名前が付いたのにも、
人々の春への希望が満ち溢れているのが感じられます。

キャンディーズ世代の私は、
「春一番」と聞くと、ついつい”春一番が~掃除したてのサッシの窓に~♪”という歌詞の「微笑み返し」や、
”雪が解けて川となって流れてゆきます~♪”という歌詞の「春一番」の歌が頭に浮かびます。
そして、そんな歌を口ずさんでいた時代の出来事も懐かしく鮮やかに思い出されます。

「春一番」の歌詞の中に出て来た「ツクシ」には、まだ今年は出会えていませんが、
今日買い物に出かけた時に、ご近所の山野草愛好家の方のお宅の門前にホッコリと咲いていた「福寿草」のお花に、「春一番」の気持ちを託してみました。

画像
画像
画像


春を寿ぐ鮮やかな黄色の花。
この花も、ビタミンカラーの春告げ花ですね。

とは言え、気温や日当たりにはとても敏感なデリケートな花なのだそうです。、
昼間でも日が遮られると1~2分で花が萎み、
再び日が当たるといつの間にか花を開かせるそうです。
寒い時期に咲くので、花びらを開閉することで花の中の温度を下げないようにしているようです。

画像


同じ「福寿草」も冷たい雨が降っている時には、こんな淋しい表情を見せていましたっけ。
だからこそ、花を開いている「福寿草」に出会えた時には、春が感じられるのですね。


「春一番」が吹いて、「福寿草」の花が開いている姿に会えて、
今日は、春がいっぱいでしたが、
明日は、一気に気温が10度近く下がるとか。
私も「福寿草」のように、上手に温度調節をしながら、
しっかり体調管理をしながら過ごしたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日は風がビュービュー強くてボク吹き飛ばされちゃいそうですよ~(つд⊂)
画像
画像
画像
画像
あのね、おかーたん!
今日からマックのハッピーセットのおまけにボクの大好きなトーマスと仲間たちが付いてくるんですよ!
ボク、ママにお願いしてハッピーセット買ってもらいました(∩´∀`)∩
ボクのおまけはパーシーでした(*^▽^*)
ボク嬉しくて、今日一日ずっとパーシーで遊びましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

画像
画像
画像
ボク、ハッピーセット食べる気満々だったんですけど、ママにゆうくんはこういうジャンキーなものは食べちゃダメって言われちゃいました(´・ω・`)
でも、ポテト1本だけこっそり食べちゃったですよ~(∀`*ゞ)テヘッ

画像
画像
画像
画像
今日も”コブタ・タヌキ・キツネ・ネコ”の手遊びが上手に出来ました~(/・ω・)/
画像
ボク、おかーたんのスマホでこっそりゲームしてみました(*´艸`*)
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(^▽^)/
明日は、ボクの行くことになった保育園の説明会があるので、おかーたんにも一緒に来てもらいたいってママが言ってるです
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はパーシーのオモチャが当たって良かったね!
今度また買ってもらった時には違う種類のトーマスの仲間が当たると良いね。
今日の強い風は「春一番」っていうのよ~
まだまだ寒い日もあるけれど、これからどんどん春が近づいてくる兆しなの。
明日は、保育園の説明会。
ゆうくんの入園までに必要なもの、おかーたんいっぱい作ってあげるからね。
楽しみにしていてね!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい