底冷え

大寒に入って3日になります。
光り輝く日差しがあれば、日中は少しは寒さを忘れられるのですが、
このところ、冬将軍が日本列島に居座って、冷たい空気を撒き散らしているようです。
あちこちで、大雪のニュースが聞かれます。
大きな被害が出ないと良いですね。

比較的気候の穏やかな我が家の辺りでも、
今日は、”雪雲かな?”と思うような雲が空を覆う時間もあり、
まさに、「底冷え」と言った感じの、
足元からしんしんと冷え込む一日になりました。

何も用がなければ、表に出たくないような日。
でも、今日はエレクトーンのレッスンがあったので、勇気をふり絞って出かけて来ました。
レッスンが終わって、取り急ぎ買い物だけ済ませて、
体を動かせば、少しは暖かくなるし、何かお花も見つかるかも知れないと、
頑張って歩いて家に帰ることにしました。

気持ちは前を向こうとしても、
今日は、さすがに風も空気も冷たくて、周りに目が向きません。
まぁ、そんな日もありますね。

画像
画像
画像


今日は、「梅の花」も可愛い「葉牡丹」も寒々しく見えました。

何気なく読んでいた本の中に、「底冷え」という言葉について書いてありました。
「底冷え」とは、身体の奥底からしんしんと冷え切るような寒さ。
「冷たし」よりも厳しく、「寒い」よりも鋭く「痛い」に近い感覚であると。
今日の寒さは、本当にそんな感じでした。

「冬日」とは、最低気温がマイナスになる日。
私の住む関東南部では、年に数日あるかないかですが、
明日・明後日はその「冬日」の予報が出ています。


でも、今が寒さの底なのですから、
これから先は上がってゆくしかありませんね。
こんな日には、暖かいものを食べて、熱めのお風呂に入って、身体を芯から温めて。
お布団の中で、湯たんぽを抱え込んで眠ることにしましょう。
明日は、甘酒でも作って寝る前に飲んでみようかな。
そんなことを考えていると、少しは感じる寒さが和らぐような気がします。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は、ちょっと雲が多くて寒いですよ~( ゚Д゚)

画像
今日は寒いから、暖かいおつゆが沁みました~(^▽^)/
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボクは寒くても元気いっぱいです(/・ω・)/
今日は、しまじろうにボクのお靴を履かせてあげました( *´艸`)
しまじろう好き好きしちゃうですよ~♡

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(o^―^o)
明日も寒いって天気予報で言ってましたけど、
お天気は良いみたいですから、ボクまた遊びに来ます\( 'ω')/
明日は、ママがエレクトーンのレッスンだから、一緒にお留守番お願いしますねぇ~♪



ゆうくん、今日は寒かったねぇ~
ママもおかーたんも、寒くってちっとも動けないのに、
ゆうくんだけが元気でお家の中を動き回っていたね。
でもね、今は一年のうちで一番寒い時期だから、
寝んねする時には、ちゃんとお布団掛けようね。
明日は、久し振りのおかーたんとのお留守番。
お家の中、暖かくしてゆっくりお昼寝したり、おかあさんと一緒を見たりして楽しく過ごそうね!










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい