11月も今日で終わり

いよいよ今日で11月も終わり。
何だか、今年の11月はとても長く感じられました。
その一つに、寒暖の差の大きさもあったような気がします。
20度を超えて汗ばむような日があったかと思うと、
最高気温が10度にも満たず、11月に雪が降るという記録的な寒さの日もありました。


ただ、今年の夏ごろからずっとそうだったのですが、
概してお天気にはあまり恵まれなかったような気がします。
「秋晴れ」とか「小春日和」という言葉がピッタリとくる時期であるにも拘らず、
朝から夕方まで、一日中ピカピカの晴れた青空を望めた日は、
数えるくらいしかありませんでした。

それでも、束の間の晴れ間に、近所の散歩道で移り行く季節を感じたり、菊の花を眺めたり。
時には、鎌倉まで出かけて日頃目にする機会の少ない花々にも出会うことが出来ました。
そして、やはり一番の大イベントは、ゆうくんを連れての初めての3泊4日の旅でした。


京都では、今までのようにあちこちの寺社を訪れて、紅葉を愛でることは叶いませんでしたが、
ゆうくん時間の中で、真っ赤な紅葉を一緒に眺める感動。
真っ赤な紅葉を見て、歓声をあげて笑顔いっぱいになって、
空からハラハラと舞い落ちて来るモミジやイチョウの葉っぱを手に取って遊ぶゆうくんの豊かな表情は、
今でも忘れることが出来ません。
幼いなりに、感受性豊かな子どもに育ってくれていることを、本当に嬉しく思いました。


ゆうくんは、11月20日で1歳3か月になりましたが、
このひと月の成長ぶりは目覚しいものがありました。
11月の初めには、まだ1歩、2歩と足を踏み出す程度だったのが、
月の終わりには、もうヨチヨチ歩きもすっかり板につきました。
起きている間は、足元が危なっかしくはあるのですが、殆ど歩いて移動しています。

道具も上手に使えるようになりました。
スプーンやフォークを使って自分の食べたいものをしっかり口に運ぶことが出来るようになりましたし、
おとなと一緒のメニューも少しずつ食べられるようになってきました。

おとなの話すことも大分理解出来るようになりましたし、
自分の意思も、何となくこちらに伝えられるようになってきました。
楽しいことがあれば一緒に笑うし、美味しい、可愛い、綺麗なども表現できるようになりました。
お手伝いもゆうくんなりに頑張ろうとしています。
その分、こちらも日常の所作や言葉遣いに気を付けなければなりませんね(^^;


半面、力も強くなったし、
ジッとしていることが出来ないし、ヤンチャだし…
思うようにならない時の抵抗の強さに悩まされることは増えてきました。
それでも、可愛さは益々増して、
確実に赤ちゃんから幼児へのステップを上がっているようです。


相変わらず、ゆうくんメインの暮らしが続いています。
そろそろ暮れに向けての色々な準備をしなければいけない時期だというのに、
私のヤル気スイッチはなかなか入らず、
しかも、風邪など引いてしまったりという情けない状態ですが…
どこかで、少しシフトチェンジをして、
自分がやるべきことから逃げずに取り組むヤル気スイッチを入れなくてはなりません。
いきなりというのは、今の状態では難しいので、少しずつ簡単なところから始めて、
その積み重ねが、本気スイッチに変われば良いと思っています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
京都の紅葉
画像
画像
画像
鎌倉・長谷寺の紅葉


京都と鎌倉の紅葉とともに、私の11月を振り返ってみました。


さぁ!明日からはいよいよ師走です。
既に、ゆうくんのスケジュールもいっぱい詰まっていますが、
その中で、時間を上手に使って、家の片付けや大掃除の真似事も、少しずつ取り組んでいかなければ!
ゆうくんの破ってしまった障子も、総張替えをするつもりはありませんが、
見苦しくないように繕ったり、
歩き始めて、また増えてしまったNGエリアの対策もしたいし…

そうだ!思いついたことを、どんどんメモにしていくのも良いですね。
そのメモをもとに、
出来ることから少しずつ、 1日ひとつずつでも何かをしていくことを目標に、
一日一日の積み重ねを大切に過ごしてゆきたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、朝はお天気が良かったのに、だんだん曇って来ちゃいましたねぇ~☁
ボク、今日は何だか髪の毛が爆発しちゃってます~(∀`*ゞ)

画像
今日も食欲モリモリ~
たくさんご飯を食べましたよ~( ´艸`)

画像
画像
ボク、”美味しい~!”の新しいお顔が出来るようになりました(∩´∀`)∩
自分でも楽しくなって、思わず笑っちゃいました~(ノ´∀`*)

画像
画像
画像
今日も色んなお顔が出来ました~( ^)o(^ )
画像
今日はボク、ママとリンクコーデですよ~(´∀`*)ウフフ
画像
画像
画像
ボクのお家にママのヒツジさんの縫いぐるみさんが来てくれたです!
お名前は”メイプルちゃん”って言うんですって
今日からボク、お友だちになったです~ヾ(o´∀`o)ノ
こんにちは…して、なでなで…して、お話ししたですよ~♪

画像
おかーたん、今日も一日色々ありがとうございました
明日はお天気があまり良くないみたいですけど、寒くはないというのでボクまた遊びに来ますね~
宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も楽しかったねぇ~
ゆうくんが新しいお顔をどんどん見せてくれるようになったので、
おかーたん、楽しくて仕方がありません。
こうして、ゆうくんが表情豊かになっていくのは、素敵なことだね!
また、明日も新しいゆうくんに会えると思うと、ウキウキしています。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス