備忘録に…智積院の紅葉

今日は、日中は曇り空ながら比較的暖かい一日でした。
夕方になって、雨が降り出しましたが、
この雨も、風邪引きさんには、心地よい湿り気になったような気がします。

お陰さまで、今日は一服盛られたかようにぐっすりと眠ることが出来ました。
やはり、風邪には体を休めるのが一番の良薬になりそうです。
目が覚めたら、身体のだるさや喉の痛みもすっかり取れて、
少し咳が残る程度にまで回復しました。
何より、熱が出ないまま風邪が治まりそうなのにホッとしています。

今日は、一日ゆうくんのお世話はお休みかと思いましたが、
やはり、お風呂のヘルプには来て欲しいとのことで、
夕方から、今日もしっかりマスクをつけて、ゆうくんに会いに娘の家に出かけてきました。
ゆうくんの元気な表情を見てホッとして、
お世話は大変ですが、こちらも元気をもらって帰ってきました。



さて。
今日は、今年の京都の旅で立ち寄った「智積院」の紅葉を、備忘録として残しておきたいと思います。
実は、「鷹ヶ峰」に向かった日に、「智積院」にも行ってみようと、地下鉄の北大路の駅からバスに乗ったのですが、渋滞が激しくて、残念ながら庭園の拝観時間には間に合いませんでした。

「智積院」の庭園は、以前CMなどにも使われていたことがあって、とても美しいところです。
何より、畳の上に座って、お庭の風景をのんびりと眺めることが出来るところが気に入っていて、
これまでも毎年のように訪れている大好きなところです。
立派なお寺なのに、観光客が少ないのも魅力のひとつです。
庭園の拝観が出来なかったのはとても残念だったけれど、
境内の紅葉もとても美しく、この紅葉を眺められただけでも十分幸せだったと思いました。

画像
画像
画像
画像
画像
参道の紅葉・モミジとイチョウの赤と黄色のコラボが美しいです!
画像
画像
画像
鐘楼周辺の紅葉は、それはそれは美しかったです!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
この美しい紅葉を眺めて、ゆうくんもご機嫌でした!


思えば、この紅葉を眺めてから、もう1週間が経ちました。
今でも、目を閉じると鮮やかに色付いた紅葉が思い浮かびます。
きっと、ゆうくんも日常の暮らしに戻って、
のんびりとお家で遊んだり、お散歩をしながらも、
ふとした瞬間に、あの京都の真っ赤に色付いた紅葉を思い出しているに違いありません。
みんなの心を豊かにしてくれた今年の京都の紅葉に、改めて感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
お風邪の具合はどうですか~?

画像
画像
画像
画像
ボクは楽しく遊んだり忙しくお買い物ごっこしてるですよ~(*‘ω‘ *)
画像
画像
ボク、良い子にお昼寝して気持ち良く目覚めましたヾ(o´∀`o)ノ
画像
わーい!おかーたんが来てくれた~(/・ω・)/
画像
画像
ボク、嬉しくてコロコロ・ケラケラしちゃったですよ~((´∀`))
画像
画像
画像
お相撲は今日が千秋楽だったですよ~
ボク、遠藤を応援してたのに、負け越しちゃいました(´・ω・`)

画像
画像
今日はおかーたんが夕ご飯にナポリタンを作ってくれました(*^▽^*)
ナポリタン食べると、お口の周りがオレンジ色になっちゃいます(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日もボクのご飯やお風呂のお世話に来てくれてありがとうございました(o*。_。)o
明日からも、またお世話になりますのでどうぞよろしくお願いします
早くおかーたんのお風邪が治りますようにって、ボク一生懸命お祈りしていますよ~( `ー´)ノ



ゆうくん、今日もおかーたんゆうくんに会えて嬉しかったよ~
昼間はゆっくりとお休みさせてもらったので、風邪も大分良くなってきました。
でも、油断しないで早く治すように頑張るからね!
来週もまた、ゆうくんと一緒に遊んだり、お散歩したり、お留守番したり。
楽しく過ごせますように☆









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい