アオイ科の素敵な花たち

台風12号は相変わらず九州地方に向かっているようです。
熊本地方でも、避難勧告などが発令されているようで、住民の方々がどんなに不安かと思いを巡らせています。
関東も、今日は強い雨が降ったり止んだりの予報でしたが、
予報は外れ、朝のうちの雨が上がった後、真夏のような眩しい太陽の日差しが戻りました。
そして、雨の後の晴れだけに湿度の高いこと。

今日は、朝から出たり入ったりしていたのですが、
午後晴れてからは、まとわりつくような蒸し暑さに、汗びっしょりになりました。

それでも、今日は久し振りに、ちょっと珍しい?お花にも出会えて、
忙しさの中で、ちょっと心が和みました。


今日出会ったお花の中から、”アオイ科”のお花をご紹介したいと思います。

画像
画像


朝、娘のところに届け物をする時に出会った「タカサゴフヨウ」のお花です。
「ムクゲ」や「芙蓉」のお花にそっくりですが、一回り二回り小さいお花です。
花の中央部の色の濃いところが何だか梅鉢模様のようですね。
葉っぱが矢じりのような形をしているところから「ヤノネボンテンカ」という名前もあります。
雨上がりの朝、先ほどまで降っていた雨の滴を纏って、キラキラと輝いていました。

画像
画像
画像


こちらは、大きな大きな「アメリカフヨウ」の花。
蕊は「ハイビスカス」によく似ていますね。
眩しい日差しの中で一際鮮やかに咲いていました。

画像
画像


そして、こちらも大型の”アオイ科”のお花、「モミジアオイ」です。
「アメリカフヨウ」に比べて、花びらは少しスマートです。
この花びらが、「モミジアオイ」の名前の由来かと思っていましたが、
調べてみると、葉っぱが紅葉のようなのですね。

”アオイ科”のお花は、どれも午前中に咲いて、午後には萎んでしまう一日花なので、
朝が苦手な私にとって、「アメリカフヨウ」も「モミジアオイ」も、
会えそうでなかなか会えないお花です。
それでも、今年も会えたことをとても嬉しく思います。


今日は、明日の月参りに向けての買い物も無事に終わり、
仏壇に秋らしい菊と竜胆のお花も飾り、
家の中の拭き掃除や家具磨きも大方済ませて、ホッとしています。

ただ、明日がエレクトーンのレッスンなのに、
今週は、まったく練習が出来なかったことが残念です。
明日、お寺さんがお見えになる前に、少しでも練習が出来ると良いのですが。

そして、今日はゆうくんには会えたけれど、ゆっくり写真を撮る時間がなかったことも少し残念なことでした。
今日は、娘が写真を送ってくれましたが、やっぱりちょっと淋しいです。
明日は、朝から我が家にやって来る予定。
可愛いゆうくん、やんちゃなゆうくん、元気なゆうくんをたくさん撮ろうと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
雨上がったんでしょうか、もう降らないと良いですねぇ

画像
画像
ボク、おかーたんに買ってもらったあんぱんまんのおもちゃ、かなりグッときちゃってますよ~(`・ω・´)b
一緒にテーブルの上に乗って遊んでたら、ママに下されちゃったです(^^;

画像
雨が上がったら急に暑くなりましたね
ボク、扇風機つけようと思うんですけど、ボクがボタンを押すと止まっちゃうんです(´・ω・`)

画像
今日もまだネムネムが続いていて、ボク涎垂らしてぐっすりお昼寝したですよ~(˘ω˘)
画像
画像
画像
おかーたんが届けてくれたボクのご飯のおかず、とっても美味しかったです( ^)o(^ )
ボク、美味しいお顔しちゃいました!(^^)!

画像
夜は真田丸を真剣に見ました
ボク、歴史もの好きなのかなぁ
今日はあんまりおかーたんと遊べなかったけど、明日は朝からおかーたんのところに行きますから、宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ



ゆうくん、今週は土日とパパがお休みだったから一緒に楽しく遊べたかな?
明日からは、またおかーたんとも一緒にいっぱい遊ぼうね。
ゆうくんの可愛い写真撮れるのを楽しみにしています♪







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス