北鎌倉でランチと秋の花を楽しむ

お天気は下り坂かと思っていましたが、
朝からお天気もまずまずで、気温はグングン上がりました。
体感的には、秋というよりも残暑という感じでした。


今日は、お友だちが、
「円覚寺での座禅会に参加するのだけど、その前にランチでも一緒にいかが?」
と、声を掛けて下さったので、ウキウキと出かけてきました。

どこでランチを頂こうかとさんざん考えましたが、
以前から噂を聞いていた「笹の葉」にお邪魔することにしました。

画像


古民家、それも最近ブームの古民家カフェのようなお洒落に手入れをされたところではなく、
昔ながらの民家のお座敷をそのままに開放したところで、お食事を頂きます。

画像
画像
画像
画像


今日頂いたのは、「季節の玄米菜食膳(松)」。
鎌倉野菜をふんだんに使って、丁寧に作られたヘルシーなお膳でした。
お店のコンセプトに、「食は身体を作り、心を育む大切なもの」とありましたが、本当にその通りだと実感しながら美味しく頂きました。

画像



食事を終えて、先日も立ち寄った「東慶寺」に寄ってみることにしました。
今日は、夏のような暑さでしたが、季節は着実に歩みを進め、
境内の花々は、2週間ほど前に訪れた時とは、すっかり様変わりしていました。

画像
山門脇に揺れるススキの穂
画像
ホトトギス
画像
咲き群れる彼岸花
画像
野アザミの花にイチモンジセセリ蝶
画像
シロヨメナ
画像
綺麗な紅色の吾亦紅
画像
色とりどりの野ブドウの実
画像
大好きなシロバナサクラタデの花もこんなにたくさん咲きました
画像
画像
萩の花
画像
1輪だけ咲いていた十月桜


そして…
一斉に咲きだした「金木犀」「銀木犀」の香りが辺り一面を包みます。
私の「金木犀記念日」には、まだ少し早いけれど…。

画像
画像


汗びっしょりになりながらも、この間よりもさらに深まった「東慶寺」の秋を感じることが出来ました。
お昼過ぎまでは、お天気も良かったのですが、
座禅会に参加するお友だちと別れた後、急に雨がパラつき始めたので、
私も家に戻ることにしました。


短い時間でしたが、お友だちと楽しくおしゃべりをしながら美味しいランチを頂き、
秋を感じさせてくれるお花をたくさん眺め、
今日も幸せな一日を過ごせたことに、心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日はお友だちとランチ楽しかったですか?
ボクは今日も保育園の見学に行ってきました
今日は2組しかいなかったので、ボク、モリモリ元気に遊んじゃって、保育園の先生に「元気でいいわね!」って言われちゃったです(∀`*ゞ)テヘッ

画像
画像
画像
画像
おかーたんがお家に戻って来たって聞いて、ボク早速遊びに来ちゃいました(*´▽`*)
画像
画像
画像
画像
今日は、おかーたんと過ごした時間は短かったけど、たくさん笑って過ごせました~♪
ありがとうございました( `ー´)ノ
明日もまた宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ



ゆうくん、今日はおかーたんお出かけしちゃったけど、
ゆうくんも保育園見学に行くことが出来て良かったね。
保育園のオモチャでひとりでいっぱい遊んだってママから聞いたけど、楽しかったかな?
おかーたんも、ゆうくんも今日は少し忙しかったね。
明日・明後日はお天気もあまり良くないみたいだから、ゆっくりお休みしようね~








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい