ドラマティックな夕焼け劇場

今日は、関東地方は台風9号の直撃を受けました。
朝から、強い雨と風は、
時間の経過とともに、どんどん激しさを増してゆきました。
次々と大雨警報や暴風警報、土砂災害警戒情報などがスマホに届きます。

こんな日は、さすがにエレクトーンのレッスンもお休み。
実は、あまり練習が出来ていなかったので、少しホッとしたりもしましたが…(^^;


「娘からも、この風雨の中ではさすがに遊びに行けないな…」
との連絡があり、
ゆうくんのお誕生日のイベントで少し疲れ気味だったことや、
気圧の変化が激しかったこともあり、頭痛に悩まされていた私は、
今日は、一日引き籠りを決めました。


叩きつけるような雨風の音は気になりましたが、
頭痛薬を飲んで横になったら、良く眠れること眠れること。
台風の一番接近していた時間は、夢の中でした。
お昼に天気予報をチェックした後横になったのですが、
目が覚めたら、なんと4時を回っていました。

その時分には、雨も大分弱くなっていました。
「これから、ゆうくんの夕方のお世話をしに行くね!」
と、娘に連絡を入れ、途中買い物などしながら娘の家に向かいました。


今日は、娘の家で簡単にゆうくんの夕ご飯の支度をして、
ちょうどゆうくんにご飯を食べさせていたら、西の空が真っ赤に染まっているのが窓から見えました。
大慌てで、窓越しにカメラのシャッターを向けてみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


刻一刻と姿や色を変える空と雲の景色は、
本当に迫力があって、暫し見入ってしまいました。
そして、夕焼け劇場の最終章は、真っ赤な輝きとともに幕を下ろしました。

画像


日中の台風の凄さからは、まさか夕焼けが見られるとは思ってもいませんでした。
昨日の空も凄かったけれど、今日の空は、さらに勢いがありました。
人の人生もそうですが、空の景色も一日たりとも同じものには出会えません。
昨日は、ひとりで眺めた夕焼け空でしたが、
今日は、娘とゆうくんと一緒にこのドラマティックな夕焼け劇場を眺めることが出来て、
それもまた、嬉しいものでした。
「ゆうくん、お空凄いね~
ほら!あんなに真っ赤になってるよ~!」
ゆうくんも、一緒に窓から夕焼け空をじっと眺めていました。

お陰さまで、台風による被害はなく、
家のすぐ裏手を流れる川も、水かさは大分増しましたが、溢れることはありませんでした。
恐らく、雨の降り方に強弱の波があったからだと思います。
伯母やお友だちも、心配をして頂き連絡を下さったりしましたが、
私にとっては、良い休養日となりました。

まだ、この先台風10号も控えていますし、
明日も台風一過とはいかず、また激しい雨が降るという予報も出ています。
油断をせずに、心して過ごさなければと思います。


ゆうくんのご飯、その後のちょっと寝んね、お風呂の後のお世話を終えて家に帰る時には、
雨はすっかり上がり、風も心地よく感じられました。
ふと気が付けば、あちこちから秋の虫の音が聞こえてきていました。
「あぁ、台風は秋を連れて来たんだなぁ…」
季節の移ろいを感じながら、300歩の道のりを歩きました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます!
今日は雨降りですよ~

画像
台風が近づいてきてるみたいです
ボク、今日はおかーたんのところに遊びに行けないかも知れません(´;ω;`)ウッ…

画像
ほら!お窓にこんなに雨が吹き付けてます
画像
ママが台風のテレビばっかり見てるから、ボクお昼寝するです( ;∀;)
画像
わぁ~い!おかーたんが来てくれた\(^_^)/
画像
ボク、おかーたんが作ってくれたご飯、今日も美味しく頂きました~( `ー´)ノ
画像
ご飯食べて眠くなっちゃったら、おかーたんが寝んねさせてくれたですよ♪
画像
おかーたん、今日はボクのお家に来てくれてありがとうございました
一緒に夕焼け空も見られて、ボク嬉しかったです
明日は、ママのエレクトーンのレッスンなので、一緒にお留守番宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日の台風はすごかったね。
でも、おかーたんはゆうくんのいない時間、少しゆっくりお休み出来て元気になりました。
だから、夕方ゆうくんに会いに行くことも出来たのよ!
一緒に眺めた夕焼け空、すごかったねぇ~
自然の創り出す色の素晴らしさ、ゆうくんも感じられたかな?
明日は、仲良くお留守番しようね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)