ハーフイヤー 忘れ草に寄せて

今日は6月最後の日。
一年のちょうど半分が過ぎた折り返しの日、「ハーフイヤー」でした。

この半年を振り返ってみると、
もう、言うまでもなく、ゆうくん一色の時間でした。
その目覚ましい成長に、喜んだり驚いたり慌てたり。
一日たりとも同じ日はなく、育ってゆく命の力強さに大きなパワーをもらいました。

半面、少々自分のことが疎かになってしまっていることも否めません。
いつも目標にしている「丁寧な暮らし」はなかなか出来てはいないようです。
為すべきことを後回しにしてしまっていないか、
反省と感謝の日々が過ごせているだろうか、
不平や不満が思わず口に態度に出ていなかったか、
そんなことを振り返ってみています。

後半の半年に向けて、
反省すべきところをしっかり反省・改良して、
歳の最後に「良い一年だった」と思えるように、明日からの後半年を過ごしていきたいと思います。


昨日、「横浜イングリッシュガーデン」に出かけた時にも、
今日、ゆうくんとお散歩に出かけた時にも、
「へメロカリス」の素敵なお花にもたくさん出会いました。
「へメロカリス」は、野萱草・藪萱草・キスゲなどと並ぶ”ワスレグサ科”のお花。
”ワスレグサ科”のお花は、一日草であることから、英名は”Dayly Lily”とも呼ばれるそうです。
「愁いを忘れる・悲しみや苦しみからの解放」などの花言葉を持つお花。


「ハーフイヤー」の今日、この半年の後悔を引きずらず、
新たな気持ちで、明日からの日々を過ごすのに相応しいお花のように感じられます。

画像
画像
画像
画像
イングリッシュガーデンのへメロカリス
画像
画像
画像
画像
散歩道のへメロカリス
画像
野萱草
画像
藪萱草

”ワスレグサ科”のお花に癒されて、
明日からの日々を、前向きに今の一瞬を大切に積み重ね、
そして何より、健康でゆうくんの成長を見守りながら過ごしていかれるように頑張りたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
今日は夏越の大祓っていう日なんですって!
おかーたん、知ってましたか?

画像
ボク、毎日汗びっしょりになりながら、元気にモリモリ動き回っています(∀`*ゞ)テヘッ
画像
でも、遊び疲れるとふわーってあくびが出ちゃいます(˘ω˘)
画像
今日は、茶托っていうのを見つけて遊んじゃいました
ママが、まるで盃でお酒飲んでるみたいって言うんですよ~(^^;
ボク、赤ちゃんだからお酒なんて飲めないのに…(*´з`)

画像
明日はお天気良いみたいですよ!
どこかお散歩に行けると良いですね~(^^♪



ゆうくん、今日で今年も半年が過ぎたのよ。
一年の半分が終わった日が夏越の大祓。
今年の半分の厄を落として、後の半年、良いことがたくさんありますようにってお願いする日なの。
ゆうくんは、ママに教えてもらって色んなことを知ってるのね。
いつも、色んなものに興味を持ってモリモリ動き回るゆうくん。
これからも、好奇心のアンテナを張り巡らせて大きくなっていってね。
でも、危ないことやダメって言われたことはしないように出来たら良いね。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい