今日から水無月

カレンダーを1枚めくって、今日から6月。
「水無月」を迎えました。

雨の季節なのに、なぜ「水無月」、水の無い月と書き表すのかと、
以前調べたことがありました。
確か、「無」には「の」の意味があって、「水無月」は「水の月」であるという説によるものだったと記憶しています。


関東は、今日も薄雲りながらも穏やかな一日でした。
暑くもなく、寒くもなく、
月が変わって、気持ちも新たになったところで、
今日は、思い切って気になっていた庭木の手入れをしました。

この時期、毎日グングンと育ってゆく”柿の木”と”侘助椿”。
柿は、このままにしておくと2階のお宅のベランダを超えてしまうほどに背が伸びるし、
侘助椿は、枝数を減らして風通しを良くしておかないと、梅雨に入って恐ろしい”チャドクガ”の毛虫が付いてしまいます。
雨の日には、もちろん庭仕事は出来ないし、
カンカン照りの暑い日だと、暑さと蚊の襲撃に負けてしまいそうです。
それでなくとも、肩や腰に爆弾を抱えている体。
今日のような程よい気候の日に、ゆるりとやっていくしかありません。

そう覚悟を決めて、
枝切狭を持ち出して、ソロリソロリと枝を落とし始めたら、
マンションの管理人さんが、
「フェンスの外側から届くところはお手伝いしましょう」
と、声を掛けて下さったので、有り難くお言葉に甘えることにしました。

お陰さまで、今日一日では終わらないと思っていた枝落としも、1時間ほどで終わって、
木々もサッパリとして、庭がすっかり明るくなりました。
”やらなければ、やらなければ…”とずっと抱えていた難題が一気に片付いて、
爽やかな、清々しい「水無月」のスタートとなりました。

さらに、切り落とした枝をゴミに出すために切り揃えていたら、
小さな緑の柿の実の赤ちゃんが見つかりました。

画像


我が家の柿は、渋柿なので実っても歓迎されないのですが、
小さいながらも一人前に柿の実の形をしています。
この小さくて可愛らしい柿の実の赤ちゃんの姿には、思わずホッコリ。
切り取って、家の中に入れて、ゆうくんにも見せてあげました。
ゆうくんも、興味津々で眺めたり触ったりしていました。
こうして、色々な自然に触れながら、ゆうくんも育っていくのですね。


さて。
「水無月」を彩る花と言えば、やはり「紫陽花」が一番に頭に浮かびます。
既に、先日の日曜日には鎌倉・「光則寺」の「山紫陽花」を見に出かけてきましたが、
6月の声を聞いて、鎌倉も、
「長谷寺」「明月院」「東慶寺」「円覚寺」「御霊神社」などには、一気に「紫陽花」目当ての観光客の姿が増えていくことでしょう。
今年も、坂の下の「成就院」は工事中で、
残念ながら、参道の石段の両脇に咲く「紫陽花」と由比ガ浜の海のコラボは見られません。
その分、やはり「長谷寺」の”紫陽花散策路”が大混雑になるのでしょう。
それでも、アンテナを張り巡らせて、色々な情報を得て、
上手にあちこちの「紫陽花」を楽しもうと思っています。


「水無月」の始まりの日に…
今日は、先日「光則寺」で眺めてきた園芸種の紫陽花をご紹介して終わりにしましょう。

画像
宵の星
画像
鎌倉小町
画像
アジアンビューティ ミヤビ


水の月、「水無月」。
2016年の前半の最後の月になります。
雨の季節は、体調管理が難しい時期。
皆さま、どうぞくれぐれもお身体にお気をつけて、
実り多い日々をお過ごしくださいませ。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
昨日もボク、また夜泣きしちゃってママやおかーたんにご迷惑おかけしました
ごめんなさい

画像
画像
ママやおかーたんはお疲れみたいだけど、ボクは元気モリモリ
今日もいっぱい遊びました!

画像
おかーたんがお庭の木を切っていて、柿の実の赤ちゃんを見つけたんですって!可愛いですね~
ボク、興味津々で観察しました
葉っぱに手を伸ばしてグシャッとしたら、ママに取り上げられちゃったけど(^^;

画像
画像
NGエリアに入り込んだり夜泣きしちゃったり、色々ご迷惑お掛けしますが、明日もまた宜しくお願いします(^^♪


ゆうくん、夜泣きをするのはきっとゆうくんの中の色々な経験値が上がってきて、夢を見ちゃうからなんだよね?!
でも、おとなも夜はゆっくり眠りたいから、なるべく起きずに朝まで寝られると良いね。
今日は、おかーたん頑張ってお庭の木を切りました。
可愛い柿の赤ちゃん、ゆうくんにも見せてあげられてちょっと嬉しかったよ。
これからも、色んなものを一緒に見て、色や匂いや形を楽しめたら素敵だとおかーたんは思っています。
明日もお天気が良さそうだから、一緒にお散歩に行けると良いね~








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい