5月最後の日

風薫る爽やかな季節、5月もいよいよ今日で終わり。
明日からの6月は雨の季節を迎えるのかと思うと、
今日の爽やかな晴れ間がとても嬉しく感じられました。

例年ならば、この爽やかな気候の5月は、あっという間に過ぎていった…という印象を持つのですが、
振り返ってみると、今年の5月は何だかとても長く思えます。

5月5日の子どもの日にゆうくんの初節句をお祝いしたことが、
もう随分昔のことのようです。
あの頃には、寝返りでゴロゴロ・クルクルしていたゆうくんでしたが、
それから間もなくハイハイが出来るようになってからは、
もう、家中どこでも自由に動き回れるようになりました。
それだけに、僅かな間でも目が離せなくなりました。

どうしても…という時には、ベビーラックにシートベルトで座っていてもらいますが、
それが不満らしく、漏れ出しそうになったり、泣いたりしてしまうので、
本当に何も出来ない感が強いです。
家の中のNGエリアを減らすために、徹底的に片づけをしたくても、
ゆうくんが起きている間には、モノを広げることが出来ず、
寝ている時には、音を立てずに片づけをする訳にもいかず、
取り敢えずは隠したり囲ったり、それでも追いつかないので、体を張って動きを阻止する始末です。
とは言え、大変さ以上に可愛さも増していることもまた事実なのですが。


娘の時はどうだったのだろう…と振り返ってみるのですが、
娘は、寝返りもハイハイも掴まり立ち・伝い歩き・一人歩きのすべてが早かったにも拘らず、
あまり、苦労した記憶がないのです。

当時住んでいたアパートが狭くて、まだモノも少なかったから?
女の子だったから、動きが過激ではなかったから?
いや、本当はその時はそれなりに苦労したけれど、
今となっては忘れてしまったというのが一番正しいのかも知れません(笑)

これから、掴まり立ち・伝い歩き・一人歩きの道を進んでゆくゆうくんの成長が、
楽しみでもあり、不安でもある今日この頃です。


5月最後の日は、娘がエレクトーンのレッスンに行くため、
私とゆうくんのお留守番の日になりました。

お昼を食べて、暫く遊んでネムネムになってきたゆうくんを寝かしつけようとしたら一暴れ。
それなら、お天気も良いしお散歩に出かけましょうと、抱っこで散歩道を一回りしているうちに眠さが限界に達し、眠ってしまったので、大急ぎで家に帰りお布団の上に着地。
目を覚まして愚図るかと思いましたが、よほど眠かったのでしょう、そのまま寝てくれました。
途中で、ちょっと起きそうになりましたが、トントンと胸元を叩いてお歌を歌ってあげたら、結局娘が帰ってくるまで眠ってくれました。
今日のお留守番は、大成功でした!


さて。
5月の花というと、やはり一番印象に残ったのは、「薔薇」の花でした。
今日は、先週「横浜イングリッシュガーデン」で眺めた美しい薔薇に寄せて、今年の5月を振り返ってみようと思います。

画像
よろこび
画像
ベル・デスピヌーズ
画像
Rosa"
画像
フォール・イン・ラブ
画像
ジャクリーヌ・デュ・ブレ
画像
Rosa'ZENshuchampagne'
画像
センター・ステージ
画像
ティー・タイム
画像
イージー・ダズ・イット
画像
エロディ・ゴシュイン
画像
アマンディーン・シャネル
画像
スイート・マーマレード
画像
オードリー・ウィルコックス
画像
アンヌ・ビルンハク
画像
ドクター・ジョー
画像
ザ・ウェインライト・ローズ
画像
センセーション
画像
フレグラント・ラヴェンダー・シンプリシティ
画像
インドラ
画像
フランス・アンフォ
画像
ゴールデン・スマイル
画像
アイズ・オン・ミー
画像
バター・スコッチ
画像
ジ・エドワーディアン・レディ
画像
サマー・ドリーム
画像
チョコレート・サンデー
画像
サンセット・グロウ
画像
リンボ
画像
チョコレート・リップルズ
画像
ディープ・インプレッション
画像
ホット・チョコレート
画像
グリーン・ダイヤモンド

どれもこれも、本当に見事な美しい「薔薇」の花々でした。
忙しい、自分の時間がなかなか作れないと言いつつも、
可愛いゆうくんとたくさんの時間を一緒に過ごし、その成長を見守ることが出来ました。
そして、こんなに素敵な「薔薇」の花や、季節の様々なお花を眺めて過ごすことも出来ました。
そんな5月は、私にとっては、充実した素敵なひと月でした。
そんな季節を過ごせたことに、改めて感謝です。


今日は、エレクトーンのレッスンの帰りに娘が駅ナカのマンスリースイーツで”エッグタルト”をお土産に買って来てくれました。

画像
アンドリューのエッグタルト ベリーと抹茶

今月も色々なスイーツを頂きましたが、
これが今月の締め括りのスイーツになりました。
娘とお茶を飲みながら、ホッコリと頂きました。
お留守番の時には、いつも心にかけてお土産を買って来てくれる娘にも感謝です。

明日からの新しい月も、実り多い日々となるよう頑張りたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、おはようございます
ボク、朝から旅に出てお野菜ふりかけ見つけちゃいました
ママには、ちょっと怒られちゃいましたけど…(^^;

画像
次に、お野菜スープもばら撒いちゃいました (∀`*ゞ)テヘッ
画像
オイタばっかりしてごめんなさい
画像
画像
でも、ボクモリモリ遊んでいるから、お座りもこんなにしっかり出来るようになりました!
画像
おかーたん、今日は一緒にお留守番ありがとうございました
お昼寝もたくさん出来て、ボク嬉しかったです



ゆうくん、今日はお留守番の間良い子にしていてくれてありがとう。
おかーたん、とっても助かりました。
これからも、ママが安心してお出かけ出来るように、仲良くお留守番しようね。

ゆうくん、昨夜は夜泣きをしてしまったのね。
寝苦しかったりゆうくんなりの事情もあると思うけれど、
それでなくとも、ママはゆうくんのこと色々考えたり心配したりで疲れているのだから、
これ以上、ママのこと困らせないようにしてくれたらいいなとおかーたんは思っています。
明日もまた、仲良く楽しく過ごそうね!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい