ゆうくん 大人のライブに行く

今日も穏やかな初夏らしい陽気。
週末は自分の家に帰る娘とゆうくんを送りがてら、娘の家に行き、
出しっぱなしになっていたお節句の兜を仕舞い、
カレーの下拵えを済ませ、
夕方から、娘夫婦とゆうくんと一緒に逗子までお出かけしてきました。


今日は有村よう子さんプロデュース‟JAZZ Night Cafe vol.97”を聴きに。
先月、鎌倉のジャズクラブDaphneでライブデビューを果たしたゆうくんですが、
その時には、子供向けのプログラムのライブでした。

今日は、ホールで行われるおとなのスタンダードジャズのライブ。
普通、ゆうくんのような赤ちゃんは、そういうところに入ることが出来ないのですが、
有村さんはお友だちということもあり、
「もし、泣いたりグズったりしたら外に出ますから~」
(ゆうくんは、音楽大好きで寝んねの時にもお歌を歌ってあげなければ寝ないほどの子なので、
ライブ中に泣いたり騒いだりすることはないと信じてはいましたけれど…)
ということで、聴きに行かせて頂きました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



本当のことを言うと、娘と私にとって、
ゆうくんが生まれて出来なくなってしまったことの中で、一番悲しいのは、
大好きなジャズのライブを聴きに行けなくなってしまったことかも知れません。
ゆうくんが生まれる前には、月に最低でも1回、多い時には3回くらい生のライブを聴きにライブハウスに出かけていました。
今も勿論、CDやYouTubeでジャズは聴いていますが、
やはりジャズ独特のアドリブやメンバー同士のアイコンタクトなどの遣り取りから生まれる音は、生でなければ味わえないもの。
そんな生き物のようなジャズの生演奏を聴きたくて、娘も私もウズウズとしていたのです。

けれども、ライブハウスはお酒も提供する場なので、
子どもが行くことは基本的にNG。
しかも、ライブは夜もかなり遅い時間帯なので、
そんな時間に赤ちゃんを連れ歩くことが非常識なことは重々承知しています。

その点、今日の有村さんのライブはたまたま土曜日ということもあって、
開演時間が17:30から。
夜になっても、もう寒くはないし、
場所も家からほど近いところなので、
終わってお家に帰ってから、お風呂に入れる時間でした。
ゆうくんの生活ペースを乱さずにライブに行くことが出来る絶好のチャンスだったのです。



今宵のライブはバイオリンのカルテットに有村さんのボーカル。
ジャズバイオリンというのは、なかなか聴くことのないのでとても魅力的なライブでした。
そして、今日のメンバーの方々は全員が音大出身ということで、
とても格調高い上質なスタンダードジャズの演奏を聴かせて頂くことが出来ました。


ゆうくんにとっては生まれて初めてのホールライブ。
素敵なジャスの演奏と有村さんのボーカルをおとなしく聴きながら、
時にはアンヨでダムダムとリズムをとったり、‟ウゥ~”と掛け声を入れたりしながら、ご機嫌でとても楽しそうでした。
そうですよね。
だって、ゆうくんはママのおなかの中にいるときから、たくさんジャズを聴いて過ごして来たのですものね。

途中の休憩時間に、家で作った離乳食を食べてお腹一杯になって、
後半はジャスのメロディーを子守歌に寝んねしてしまいました。
「スペイン」の華やかな激しい演奏の中でも気持ちよさそうに眠っていました(笑)

目が覚めたら、歌姫有村さんに抱っこされて、
「これは夢の続き?」
とちょっと戸惑ってテレていたゆうくんでした。


私も娘も、久し振りの本格的なジャズの生演奏に大満足・大感動。
素晴らしい時間を過ごせて、大いにリフレッシュすることが出来ました。
たまには、こうして生のジャズを聴きたいな…と改めて思いました。
今日の素敵な時間を下さった有村さんには、本当に感謝です。
また、こういう機会があったら、聴きに行かせて頂くのを楽しみに、
日々のゆうくんとの暮らしを充実させてゆきたいと思います。


JAZZ Night Cafe Vol97@逗子文化プラザさざなみホール

有村よう子(Vo/Mc)
美嶺(Vln)
佐合庸太郎(Pf)
斎藤草平(Ba)
まぁびぃ(Dr)




〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます!
画像
ボク、今日はおかーたんに昨日プレゼントにもらったふりかけをかけたご飯を食べました
いつものご飯が一味違ってとっても美味しかったです ありがとうございました~♪

画像
ボクの大満足のお顔です
画像
今日はパパとママとおカーたんと一緒に大人のライブっていうのに行きました
ボク、音楽楽しかったから良い子にできました~

画像
フルコンのグランドピアノっていうのを初めて見ました
お家のエレクトーンよりずっと大きかったですね

画像
綺麗なお歌を歌っていた歌姫さんに抱っこしてもらって、ボクちょっとドキドキしちゃいました^^;
画像
おかーたん、ボク今日は自分のお家に帰りますから、おかーたんもゆっくり休んでくださいね

ゆうくん、今日は大人のライブおとなしく良い子に聴かれたね。
生のジャズを聴いちゃう0歳児なんて、すごいね~
どうだった?楽しかったでしょう~?!
ママもおかーたんも、時々はこういうライブを聴きに行きたいから、
また、ゆうくんと一緒に行かれたら嬉しいな。

今夜はゆうくんがいなくてちょっと淋しいけれど、
素敵なライブを思い出しながら、のんびり過ごすことにしますね。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい