圧巻の紅葉@北鎌倉・円覚寺

今日は、朝から気持ちの良い青空が広がる小春日和。
明日から、週末にかけてお天気は下り坂との予報なので、
今年は、見事な色付きだと聞いていた、北鎌倉の「円覚寺」の紅葉を眺めに、
ゆうくんを抱っこして、娘と3人で出かけてきました。

どんな紅葉も、どこの紅葉も、季節の終わりには最期の美しさを見せてくれます。
その美しさに、優劣を付けることは出来ないのですが、
今年の京都の紅葉の色付きが今一つだと思っていた私にとっては、
「今年は鎌倉の紅葉に軍配が上がった!」
と思えるほどの、見事な美しさでした。

今まで、鎌倉の紅葉がこんなに美しいと感じたことのないほど。
恐らく、今年は神奈川を直撃した台風がなかったので、
潮風に当たって葉っぱが傷むことがなかったのも、原因の一つだと思いました。

何はともあれ、その素晴らしく色付いた「円覚寺」の紅葉の風景をご覧頂きたいと思います。

画像
画像
画像
総門の紅葉
画像
画像
画像
山門の紅葉
画像
画像
桂昌庵の紅葉
画像
画像
居士林の紅葉
画像
画像
方丈庭園の紅葉
画像
画像
画像
妙香池の紅葉
画像
画像
舎利殿の紅葉
画像
画像
佛日庵の紅葉
画像
画像
續燈庵の紅葉
画像
画像
黄梅院の紅葉
画像
帰り際に総門から振り返って眺めた額縁紅葉

「円覚寺」の境内、塔頭などの紅葉をご紹介しましたが、
その他、参道のあちこち、山々、どこを見渡しても本当に圧巻の今年の「円覚寺」の紅葉でした。
私は、特に総門を彩る紅葉、居士林、妙香池の紅葉の美しさに心奪われました。
妙香池は、午前中に訪れたら、池の水面に紅葉が映りこんで、どんなにか美しいことでしょう。

結婚するまで、ずっと鎌倉に住まい、
特に北鎌倉には、高校生の頃から結婚するまで住んでいたのですが、
こんなに真っ赤に染まった美しい紅葉を眺めた記憶がありません。
今年は、紅葉らしい紅葉を眺めることのなかった娘も、大感激でした。
それだけ素晴らしい紅葉を、娘とゆうくんと楽しめたことを、本当に幸せに思いました。
今日のお天気と、「円覚寺」の紅葉に心から感謝です。



〈今日のゆうくん〉

画像
ボク、今日は初めて鎌倉っていうところまでお散歩にお出かけするので、ちょっとお洒落しちゃいました
画像
今日も笑顔はブレブレです(苦笑)
画像
まぁ、こんな感じの笑顔でご勘弁を~^^;
画像
大きなラトルだってこんなにしっかり握って振り回せるよ~!
画像
ボク必死ですけど、首座りももう完璧ですよね?!


ゆうくん、今日はおかーたんの抱っこで、鎌倉デビューだったね。
真っ赤な紅葉、ゆうくんと一緒に眺められて、おかーたん幸せだったよ!
鎌倉は、おかーたんが大好きなところだから、
これからも、一緒にたくさんお散歩に出かけようね!
おかーたんのお気に入りの場所を、ゆうくんにいっぱい教えてあげるからね。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス
かわいい