鎌倉紅葉散歩(壽福寺~英勝寺)

日の出の時分には、かなり雲が広がっていて、
今日は天気予報が外れかな、これは家のことをしっかりしなさいというサインかなと思ったのですが…
程なく青空が広がってきました。

今日は、昨日に比べて最高気温が10度近く下がると聞いて、少々怯えていましたが、
それほど寒さは感じません。
「今日は、ゆっくりのんびりとお散歩でもしよう!」
と心に決めていたので、
手早く家の中を整えて、ブランチを食べてから、鎌倉まで出かけてきました。


今日は、鎌倉駅の西口を出て、今小路を北に進みました。
今小路は、若宮大路や小町通りに比べるとグッと人も少なく、
おしゃれな雑貨やさんや、カフェなどがさりげなくある趣ある通りです。

最初のお目当ては、「壽福寺」。
杉の大木の茂るここの参道が、私は大好きです。
秘かに、鎌倉で一番美しい参道だと思っています。

「壽福寺」は鎌倉五山第三位の名刹ですが、こじんまりとした小さなお寺。
本堂はゴールデンウィークとお正月にしか公開されません。
杉と苔の印象が強いのですが、紅葉の木もありました。
参道のマイナスイオンを全身に浴びながら眺める紅葉もなかなか味わい深いです。
その参道の敷き紅葉に、ちょっと京都の「毘沙門堂」を思い出したりしました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


続いて、お隣にある水戸家所縁の「英勝寺」へ。
ここは、拝観料が必要なので、中に入るつもりはなかったのですが、
塀越しに見える紅葉がとても美しかったので、思わず立ち寄ってしまいました。

初夏には、白藤が見事ですが、
こんなに紅葉があったのだと、しばしうっとりと眺めました。
竹林とのコントラストも美しかったですし、
鐘楼が周りの紅葉に艶やかに彩られているさまは、とても写真映えする風景でした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


今まで、鎌倉の紅葉に心を留めたことはあまりなかったのですが、
今年は、先日訪れた「円覚寺」だけでなく、「壽福寺」も「英勝寺」も、本当に綺麗に色付いていました。
昨日の嵐で、大分葉っぱが落ちてしまったのが少し残念でしたが、
今年の鎌倉は、紅葉の当たり年だったのだとしみじみと思いました。

近くに住んでいても、なかなかジャストのタイミングで紅葉の盛りを眺めることは難しいですが、
ゆうくんがくれた、今日の特別休暇?
ゆっくり、のんびりと紅葉を眺めて過ごせたことに感謝です。

「英勝寺」を後に、一休みしてから更にお散歩を続けましたが、
写真がたくさんになってしまうので、それは、またの機会に…
ということで、ご容赦くださいませ。



〈今日のゆうくん〉

画像
今日はおかーたんに会えなくてちょっと淋しかったよ~
画像
でも、パパのお友だちのところの2歳のおにいちゃんが遊びに来てくれたので、ボク張り切って遊びました~!
画像
画像
赤と白のツートンカラーのガラガラは、色んな音が出るんだよ!ボク、水がザザーッて流れる音が好きなんだ!


ゆうくん、おかーたんも今日はゆうくんに会えなくて淋しかったけど、
ママが、ゆうくんの写真や動画をいっぱい送ってくれたから、
ゆうくんがすぐ側にいるような気がしていたよ!
そして、今日も綺麗な紅葉をたくさん眺めて、素敵な時間が過ごせました。
ゆうくん、ありがとうねぇ~!











読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい