古都の菊

今日は、本当に久し振りにスキッとした青空が広がる気持ちの良い日になりました。
旅の洗濯物も気持ち良く乾き、お布団もお日さまの匂いでいっぱいです。
やはり、お天気が良いと気持ちまで明るくなりますね。

京都でも、こんなお天気の日に恵まれたら良かったのに…
と、旅から戻っても、気持ちはまだまだ京都にいるように感じます。
今日は、京都で出会った素敵な菊のお花をご紹介したいと思います。

画像
画像
画像
画像
流れ落ちる糸のような花弁が可憐な嵯峨菊
画像
画像
内側に小さな可愛い花が並んでダブルで咲いているようなお洒落な菊
画像
画像
画像
こちらはグッと気品のある豪華な菊の花
画像
画像
野辺に咲く何気ない菊の花まで愛おしい!

どこででも目にする「菊の花」ですが、
京都で眺めると、それすらも雅に感じられます。
やはり、長いこと都であった京都には、格別に「菊の花」が似合うのでしょう。

これからは、家の側で「菊の花」を眺めても、
京都を思い出してしまうかも知れません。
それもまた良し。
京都の思い出とともに、心に留めておきたいと思います。


さて。
今日は、ゆうくんの「ロタワクチン」の投与日でした。
娘が7ヶ月くらいの時だったでしょうか。
「ロタウィルス」に感染して、大変な思いをした記憶があるので、
是非受けておいた方が良いと勧めました。
「ロタワクチン」は注射ではなくシロップを経口投与するものです。

ゆうくんに、副反応が出ることはあまりないようですが、
おとなが感染することもあるので、オムツ交換をした後には、
必ず念入りに手洗いを励行することという注意を受けました。

ゆうくんは、いたって元気ですが、
1週間は、おとなの方が神経質になりそうです。
でも、病気をしたら一番かわいそうなのはゆうくんですから、
おとなの不便くらいは我慢しなくてはいけませんね。


明日は、待ちに待った大イベントが待っています。
この日のために、ゆうくんパパにゆうくんとのお留守番の大特訓をしてきました。
ワクチン投与の翌日になってしまったことが少し気がかりですが、
小児科医院で、
「親の都合で日にちを決めていたら、受けるべき予防接種が受けられなくなってしまう」
と言われたので、仕方がありませんでした。

ゆうくんパパは責任重大ですが、
私と娘は、思いっきり気分転換させてもらいます。
そして、来週はゆうくんパパが社員旅行で、1週間留守になるので、
今日は一旦家に帰ったゆうくんと娘も、明日からまた我が家で過ごすことになります。

忙しいけれど、幸せな日々が続くことに感謝です。



〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたんおはようございます!
画像
ボク、今日ワクチン投与っていうの受けました!でもチックンじゃなくて良かったです
画像
画像
ボク、おかーたんにゲンコツ合わせを見せてあげようと頑張ってます!

ゆうくん、明日はお留守番させちゃってごめんね!
でも、来週はずっと一緒にいられるから、また一緒に仲良くお昼寝したり遊んだりしようね。
ゲンコツ合わせも、来週はきっと見せてもらえるね。
おかーたん、楽しみにしているわ!










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい